九州・沖縄

危ないコンビ九州編 雲仙普賢岳 渋描き隊長&aideiei 第15弾

2017年12月28日(木) [日帰り]

妙見岳展望台
天候
アクセス
hamburg利用中のレンタカー使用rvcar
コース状況/
danger危険でないところも危険!(by hamburg)
danger低山でもヘルメットを被りましょう!(低山でもヘルメット着用推進本部)
danger三角点を大切にしましょう。(by aideiei)
1.オオッ!!登別温泉!!(ai)
違う違う!そうじゃ!そうじゃない〜♪(19B)
普賢岳に行く前に硫黄の臭いを嗅ぎに雲仙[[spa]]へ(HB)
1.オオッ!!登別温泉!!(ai)
違う違う!そうじゃ!そうじゃない〜♪(19B)
2.仁田(にた)峠道路のゲートが開く(8時)のを待っています(HB)
3.はい、スタートです。結構寒いぞ!!(ai)
aiさん、ニタっ:-D としてください(HB)
3.はい、スタートです。結構寒いぞ!!(ai)
aiさん、ニタっ:-D としてください(HB)
4.ここには過去に来たことがあるんだ。ロープウェイで登ったんだ。(ai)
5.隊長を探せ!!何処かに隊長がいるよ。(ai)
見つけた人には九州土産をもれなく(19B)
差し上げません!!(ai)
5.隊長を探せ!!何処かに隊長がいるよ。(ai)
見つけた人には九州土産をもれなく(19B)
差し上げません!!(ai)
6.ロープウェイ分登りましょう。(ai)
7.もうロープウェイの上の駅が見えてきた(HB)
8.仁田峠に停めた[[car]] が見えるeye
ちょっと(約30分)登っただけで随分高く感じるなぁ(HB)
8.仁田峠に停めた[[car]] が見えるeye
ちょっと(約30分)登っただけで随分高く感じるなぁ(HB)
9.真中に見えるのは雲仙[[spa]]、鴛鴦(おしどり)の池です(HB)
10.平成新山か見えているぞ!!(ai)
11.妙見神社にたどり着きました。過去にここまでは来ているのです。(ai)
12.今日の山行が無事に終わりますように。(ai)
aiさん、きょう岳(だけ)じゃないでしょ!(HB)
12.今日の山行が無事に終わりますように。(ai)
aiさん、きょう岳(だけ)じゃないでしょ!(HB)
13.急峻で険しい道でした。(ai)
まあ、国見岳への鎖場を登り下りできれば大丈夫です(HB)
14.まるでお城のようです。(ai)
前に普賢岳、後ろに平成新山ですね(HB)
14.まるでお城のようです。(ai)
前に普賢岳、後ろに平成新山ですね(HB)
15.雪が出てきましたね。(ai)
でも、アイゼンは必要でありませんでした(HB)
16.ここまで来たら国見岳にも行かないとね(HB)
17.今日のジャンルは雪山ハイク?(ai)
アイゼンは使ってないから普通のハイクだよ!(HB)
17.今日のジャンルは雪山ハイク?(ai)
アイゼンは使ってないから普通のハイクだよ!(HB)
18.聳え立つ国見岳(HB)
あれを行くのか、体力大丈夫かなぁ。(ai)
ガンガン登ったの誰?(HB)
18.聳え立つ国見岳(HB)
あれを行くのか、体力大丈夫かなぁ。(ai)
ガンガン登ったの誰?(HB)
19.前にも登っているのですが、ここはやっぱり怖い shock(HB)
20.霜柱いっぱい!!(ai)
21.ふわふわしていて美味しそう(HB)
22.凍ってるsnow(HB)
23.国見岳山頂(1,347m)に到着[[mountain1]](HB)
トホホ、服に引っかけられるとは。(19B)
寒いよ〜 温度計があるよ!(👺)
トホホ、服に引っかけられるとは。(19B)
寒いよ〜 温度計があるよ!(👺)
24.マイナス2℃だよ!(👺)
いわゆる一つの〜氷点下ってやつね。(ai)
長島茂雄かっ!!(19B)
24.マイナス2℃だよ!(👺)
いわゆる一つの〜氷点下ってやつね。(ai)
長島茂雄かっ!!(19B)
25.霧氷がいいですね、寒いけどいい感じ。(ai)
無表 情なのが良い?(HB)
25.霧氷がいいですね、寒いけどいい感じ。(ai)
無表 情なのが良い?(HB)
26.今まで歩いてきた稜線。(ai)
[[camera]]16に戻り、いよいよ普賢岳へ(HB)
26.今まで歩いてきた稜線。(ai)
[[camera]]16に戻り、いよいよ普賢岳へ(HB)
27.あそこ(中央)が普賢岳だよ!(HB)
あそこまで登るのかぁ(ai)
28.風穴・霧氷沢にも行って見たいけど、また次回(HB)
29.茶屋がない紅葉茶屋mapledramaです(HB)
いざ!普賢岳!(ai)
29.茶屋がない紅葉茶屋mapledramaです(HB)
いざ!普賢岳!(ai)
30.国見岳よりは険しくないね(HB)
31.山頂まであと少し!!(ai)
32.雲仙普賢岳(1,359m)[[mountain1]]
来たかった来たかった!!ここ、雲仙普賢岳!!(ai)
ダウンの上に○げ t-shirtを着たので太ってる!(HB)
32.雲仙普賢岳(1,359m)[[mountain1]]
来たかった来たかった!!ここ、雲仙普賢岳!!(ai)
33.昨日に続いて二頭二等三角点だ!!( 👺)
寒いよ!早くしまってくれよ!!(19B)
黒子ならぬ黒手袋!(HB)
33.昨日に続いて二頭二等三角点だ!!( 👺)
寒いよ!早くしまってくれよ!!(19B)
黒子ならぬ黒手袋!(HB)
34.普賢岳から見た平成新山ですね。感動の時間です。(ai)
35.寒い 寒い 氷のせかい〜[[audio]](HB)
36.あの石碑までどうやって行くのかなぁ:-( (HB)
37.さっき登った国見岳・・急なのが良くわかる(HB)
38.仁田峠(中央の白部分)。あそこまで戻ります(HB)
39.茶屋がない紅葉茶屋mapledramaに戻って休憩(HB)
この二日間の事をじっくり話す。(ai)
40.後は多少のアップダウンがあるが問題はない。(ai)
41.平坦で楽々かと思ったら・・(HB)
42.また登りますupwardright(HB)
43.火砕流の後が良くわかります(HB)
44.普賢神社、ゴールまであと少し。(ai)
45.まもなく、ゴールに到着しました。良かった、やりきった!!(ai)
はい!、ニタっ:-D にゴールmotorsportsmotorsports(HB)
46.もう10万キロメートル以上走っているよ。10月で車検だからなあ。買い換えかなあ。(ai)
神奈川県からよく車でくるなぁ。aiさん、また会う日までぇpaper~~(HB)
47.トヨタでも軽のレンタカーを始めたので今回はこの[[car]]です。4日間ありがとう(HB)
48.島原市内からみた普賢岳。左の肩にケーブルの駅(妙見岳)がみえます。普賢さん、paper~~(HB)

感想

昨日(12/27)に続きaideiei(以下ai)さんとの九州コラボです。
島原の山小屋(ビジネスホテル)に同宿し、雲仙普賢岳に登りました。
以前に登ったのは2015年3月30日でしたので寒さは感じませんでしたが、今回はとても寒かったです。
私は氷点下になると指先が痛くなってしまうため、今回は手袋を重ねて着用し、その間にミニカイロを貼り付けてみました。おかげで指先が痛くならず、氷点下2℃の国見岳山頂で霧氷を見ることが出来ました。普賢岳は風もあり、さらに気温が低かったと思いますが、平成新山を間近に見ることが出来ました。
また前日カメラが寒さのためか写真が撮れませんでした。手で温めると正常に使えたため、今回はカメラケースの中にもミニカイロを入れておいたところ、普通に作動しました。
これからの山行にはミニカイロ作戦で行きます。

aiさん、2日間楽しい時間をありがとうございました。
来年は山の犹馨屋”ヘ行きましょう。(宿泊コラボは今回初めて)

渋描き隊長
(2017-99)

参考【前日(12/27)の記録】
危ないコンビ九州に上陸!経ヶ岳〜多良岳 渋描き隊長&aideiei 第14弾
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

この九州遠征5番目の記録になります。前日に引き続きHBさんとのコラボ、危ないコンビシリーズの新作です。
この回の舞台は個人的に前から再訪したかった雲仙です。
15年ほど前、まだ登山という趣味を持っていなかったころ、雲仙に来ているのです。しかし、ロープウェイで登り、妙見神社まで来て平成新山を撮影し、そのまま戻ったのでした。一面の霧氷、足元は氷、短靴という状況だったので仕方がなかったのですが、またここに来たいという気持ちが目覚めたのでした。

今日はHBさんが運転する車で仁田峠に向かいますが、8時開門より大分早く到着し待つことになりました。そして、明らかに昨日よりも寒くて風があるという天気予報。
まあ、歩けばなんとかなるさと楽観的にスタートしました。

雲仙岳の噴火については江戸時代に起きた噴火が先ずは知られている。特に大きい被害を出したのが前衛峰の眉山が崩れ有明海になだれ込み津波を発生させた、いわゆる「雲仙大変肥後迷惑」である。この時は熊本側の被害者の方が多かったそうだ。
そして、やはり語られなければならないのが平成の噴火だ。溶岩ドームを形成しそれが崩れることにより起きる「火砕流」により50名近い命が失われた。木曾御嶽山の噴火が起こる前までは「気象庁観測史上最多の被害者」が出た噴火だったのである。この噴火の時は私は高校生で毎日ニュースを見ていたのを思い出しました。

ロープウェイはもう動いているようだが、はなから使う気はない。横を黙々と歩く。40分ほどで私がかつて来たことがある妙見神社にたどり着いた。今日はここから新しい道だ。
僅かなアップダウン、そして下り基調の歩きやすい道、国見岳分岐である。当然行くでしょ!!鎖場をすいすいと登り、安全にたどり着いた。

それにしても平成新山を含む風景はまるでお城のようで絵になります。登ることはできませんが様々な方面からの風景を楽しませていただきました。
分岐に戻り鞍部まで戻ってからいよいよ普賢岳への登りになります。直線距離400mを一気に登ります。これがメインイベントですね。

登りきったら格別ですね。ものすごい充実感があります。暴風のなか記念撮影、いつもの○げですが流石に半袖にはなれず。でも、充実の時間でした。本当によく来たなあと。
その後は緩やかなアップダウンで仁田峠にたどり着きこの感動の山行を終えたのでした。本当、いい山に登ったなあ。

この日で5日連続で歩いています。2日間HBさんとのコラボができたことは望外の喜びでした。この日お別れしてからフェリーを2本乗り継ぎ鹿児島につきました。これから九州遠征の続きになります。
重ね重ねHBさん、ありがとうございました。