丹沢

大山〜丹沢主脈の眺望♪

2017年12月29日(金) [日帰り]

天候 晴れ時々曇り
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
伊勢原駅前から、本日目指す大山を撮影。天気はまずまず。
こま参道。
ケーブルカーが何だかお洒落だな、と思ったら、GOOD DESIGN AWARDS受賞とのこと。
車体はこんな感じ
登りはやはりキツそう
下社について、いきなりカフェでまったり。
おしゃれです。
社殿を左に回り、門をくぐると、いきなり急傾斜の階段。
やっと眺めがでてきました。
都心方面
tk12さんの展望のウェブを参考にさせていただいてます。大山山頂に到着すると、おそらくほとんどの方が、南の海側、江ノ島方面の展望、もしくは東の筑波山・奥武蔵方面しか眺めないのではないでしょうか。トイレの裏、電波塔の方に回ると、塔ノ岳や丹沢山が一望できる場所があります。
塔ノ岳、ズームアップ。
丹沢山と不動の峰。
写真では分かりづらいですが、南アルプス南部、赤石岳、聖岳方面も見えました
奥多摩の雲取のアップ
右に丹沢山、左に塔ノ岳、そこから主脈が左手前に伸びる
今日も展望のために粘ります。長くいると、次第にガスが取れて、南アルプスの山頂まで見えてきました。
奥多摩方向。左から雲取、芋ノ木、鷹ノ巣でしょうか
ずっと右側には奥武蔵〜秩父の山へと続きます
合間に大菩薩方面が見えます。
甲武信、三宝山も合間からチラリと顔をのぞかせています。
秩父の山の向こうに、何やら山影が見えるが・・
写真には写らないが・・・おそらく赤城と日光方面が見えるはず
気のせいかも。
そろそろガスがかかってきたので、名残惜しいですが、山頂を後にします。
東京方面
筑波かなぁ
箱根方面は、大湧谷でしょうか噴煙がみえます。カメラが壊れているわけではなく、雲が垂れ込めてきて、上3分の1くらい雲がかかっています。
東京湾方面。
西の方角。湾の向こうに見える影は伊豆の山?
江の島がぽかり
帰りは、ケーブルカーの一番先頭を陣取り、景色を楽しんでおりました。

感想

登った峰々をみたいと思い、大野山か大山を迷った挙句、前回登ったときに何もみえなかった大山を選択しました。前はガスガスでまったく景色が見えず、寒くて早々にい退散した思い出があります。今回は事前に眺望も調べて、天気も狙って、登頂。12月始めに登った塔ノ岳と丹沢山を間近に見られたのが何よりうれしかったです。

個人的には都心方面より丹沢方面の眺望の方が好きだなぁ。
南アルプスも奥多摩・奥秩父もよく見えるあの場所はオススメです。

今回もお豆腐料理を食べられなかったのが残念、下社で食べておくんだった。
またの機会、ということで。

無事下山に感謝。

大山は2度目の登山。1回目の時は、ヤビツ峠では晴れていたが、山頂はガスで何も見えず、日向薬師に降りると晴れていたという感じ。

今回は、ケーブルカーを使うことにして標高差と歩行時間を少なくして、頂上で長居をすることとした。少なくとも先日登った丹沢の眺めを楽しみことを期待。

登り下りは、ケーブルカーを使うからと思って少し舐めていたかも・・・。結構な急坂で、沢山の汗をかいた。山頂では、上社の裏手の北側に回り込み、おにぎりを食べながら休憩。当初は日も差して暖かだったが、次第に曇りがちになって、持ってきた防寒具を着込んだものの寒さが厳しかった。

眺めは、丹沢や塔ノ岳がクッキリ見えて、大倉尾根も含めて、先だって歩いたルートが一望だった。更に右方向に目を向けると、奥多摩から秩父の山まで見通せる。寒い中でも楽しい。また、上社脇から下る際には、箱根の山々、相模湾の向こうに伊豆の山々も見ることができた。

眺めの他にもう一つの目的:とうふ料理。帰りの駒参道で食べようと、ケーブルカーを降りてブラブラ行くと、どこの店も既に閉まっている。残念。また来ることにしましょう。