トレイルラン
赤城・榛名・荒船

榛名山トレラン(榛名湖BSin/out)

2018年01月01日(月) [日帰り]
0.40.5

掃部ヶ岳
榛名湖バス停
アクセス
コース状況/
全ルートに渡り、危険箇所はないが、どの山も巻き道がなく、直登のみなので、傾斜は急。どのトレイルも「土」というより「砂」が多い道なので、グリップがききにくく、下りは注意を要するため、快調なペースで走り続けるのは難しい。
高崎ダルマに負けないレッド(笑)
榛名湖越しの榛名富士
榛名湖越しの烏帽子ヶ岳(右)と鬢櫛山(左)
榛名湖越しの掃部ヶ岳。榛名山塊の最高峰(1,449m)で、ここを「榛名山」と称するようです。
榛名富士はロープウェイで簡単に登頂できるようです。。。
ロープウェイ越しに浅間山が!
浅間山ズーム!
富士山ズーム!
秩父山塊方面。同定できないが、雲取山や武甲山が写っているはず。。。
榛名富士山頂神社。ここで安全登山を祈願!
榛名富士から下山し、今度は烏帽子ヶ岳登山口へ。
で、30分足らずで烏帽子ヶ岳へ登頂。
で、30分足らずで鬢櫛山へ登頂。
鬢櫛山から榛名富士山頂のロープウェイ駅が見える!
硯岩を下から見上げると圧倒的な存在感。確かに「硯」に見える!
硯岩を上から見下ろすと、その高度感が存在感を更に増す!
硯岩より榛名富士と烏帽子ヶ岳の間を見渡すと、後方には雪山群が!
そう、赤城山!榛名富士山頂から見たときは曇っていたが、今度はスッキリ!
硯岩から榛名湖越しに見渡す榛名富士。"富士"の名を冠するだけあって、本当に端正な山容!今日のベストショット!
硯岩から30分足らずで、今日の最終目的地・掃部ヶ岳へ!
掃部ヶ岳から見渡す高崎市街地
掃部ヶ岳から榛名湖へ下る途中から見えた絶景!
下山後は寒いのでビールではなく、ココア&ミソ田楽!
ココア飲みながら、榛名富士を望む!
上京後、mont-bell御徒町店で、チェーンスパイクを購入!1/3から使います!

感想

2018年の登り初めは元旦から!雪のない近場の山として選定したのは、日本二百名山でもある榛名山。最初、「榛名山」という山があるのかと思ったら、1,449mの最高峰・掃部ヶ岳(かもんがたけ)を「榛名山」と呼ぶようだと知る。それとは別に端正な山容の「榛名富士」という山もあるようで、要は榛名山塊として、榛名湖を囲うように1,300〜1,400m急の山々が連なっているのだと知り、「では、メジャー所を縦走しよう!」と計画!

高崎駅から1時間半近くかけてバスで榛名湖BSにたどり着いたのは11時直前。目標は最終バスの17:10乗車。早速、準備をして走り始める。

榛名湖バス停から榛名富士登山口まで、10分ほどで到着。道中、榛名富士山頂まで一気に登れるロープウェイがよーく見える。登り始めてから30分足らずで山頂に着くが、いわゆる直登となるため、ずっと急登が続き、登り応え抜群(笑)。道中誰にも会わなかったが、山頂に着くと、ロープウェイで上がってきた人がたっくさん。

山頂からは浅間山、富士山、雲取山(方面)、赤城山などが見渡せました。山頂神社で、今年一年の安全登山を祈願し、すぐに反対側へ下山開始。下山路も急降下となる斜面が多く、細心の注意を払いながら進み、気づけば20分で下山完了。あっけない(笑)。

休む間も惜しみ、パンを片手に烏帽子ヶ岳登山口へ進む、一気に烏帽子ヶ岳へ。やはり急登が多く、ひーひー言いながら、30分足らずで登頂。山頂からは樹林越しに榛名富士とかが見えます。再度一旦鞍部まで下り、引き続き鬢櫛山へ向かう。「後半は急登」という看板があったが、たしかにその通り。結局、烏帽子ヶ岳から30分足らずで鬢櫛山へ登頂。

鬢櫛山から誤った方向に下山し、トレースがないので不安になり山頂へ戻り、正規ルートを再発見。ロスは数分。気を取り直して下山し、今度の目標は「硯」の形をした硯岩。硯岩までの登りは、いわゆるバリエーションルートでしょうか、地図にない道で上りました。下(森林)から見上げる硯岩は圧巻の存在感でしたね。硯岩手前は榛名湖を眼下に見渡せる絶景ビュー。ここから撮影した榛名富士が、今日のベストショットでした!

引き続き、今日の最終目的地、榛名山塊の最高峰・掃部ヶ岳へ。結局硯岩から20分で掃部ヶ岳の山頂へ。山頂から12/30に登頂した八ヶ岳・赤岳の姿を探しましたが、八ヶ岳・蓼科山方面はガスに覆われて残念。高崎市街地はキレイに見えました。今日はニューイヤー駅伝をやっている特別な日なので、きっと街中は賑わっているのでしょう!

掃部ヶ岳から榛名湖までの下り道は、「山と高原地図」にも急勾配と書かれているだけあって、非常に急。砂道なので、危なっかしくて、速いペースでは下れない。安全第一で下ったら、榛名湖バス停到着は14:40。14:30にバスが出たばっかりで、1時間来ないので、隣の小屋でココアとミソ田楽を食べながら、身体を温めました。

榛名湖を取り囲む4山(榛名富士、烏帽子ヶ岳、鬢櫛山、掃部ヶ岳)を3時間ちょっとで縦走トレラン。榛名富士山頂のロープウェイ利用者100人程度を除くと、道中に出会った人は母子ハイカー3名のみ。みんな、元旦は家でノンビリしているのかなぁ(笑)。

榛名山塊は、1つ1つの山は短時間で容易に登頂できる簡単な山ですが、巻き道がなく、すべて急登・急降下となるトレイル(しかも砂道)が多く、筋力・持久力は必要ですね。いい登り初めになりました!