九州・沖縄

2018年01月06日(土) [日帰り]

天候 晴れ。
アクセス
国道10号線を北上し川南町中里を左折し、県道307号線へ。
途中道幅は狭くなるが、尾鈴キャンプ場までは道は良好。キャンプ場から登山口まではアスファルト崩壊&深い轍、崖崩れ等で最悪の道路状況。
我が愛車で行くのも憚られる様な路でした。
※普通車不可ではないが、それなりの覚悟が必要と思料する。
コース状況/
登山口〜7合目・・・景色無い急登。
7合目〜山頂・・・若干傾斜は緩むが、結構きつい。9合目付近に展望所あり。
長崎尾までの周回路・・・尾根を外さないように歩けば無問題だが、分かり難いところもある。
矢筈岳分岐〜登山口・・・急な降りが続くも、自然林に癒される。
一台軽自動車が停まっていたが、大丈夫?って位路が酷かった。
長崎尾手前で持ち主に追いついたので話をしたところ、この夏の台風以降酷くなったとのことだった。
展望所から都農町方面。この山唯一の景色場。
山頂付近は10僂らいの積雪。
6年振り2度目の尾鈴山。
1等三角点尾鈴山。
こちらは3等三角点長崎尾
左の手は登山口の軽自動車のオーナー。
癒しの森林浴。

感想

尾鈴山 頂かすみ
みどりに輝く 天神の森
丘近きところ 友よ友よ
空高く 旗を掲げん
わが心の故郷 母校大淀

私の中学の校歌にも歌われる、宮崎県中部地域の名山、尾鈴山に登って来ました。
とにかく登山口までの道が酷すぎます。今まで酷かった道ベスト3に入ります。
以前来た時はここまで酷くはなかったのですが、いずれは登山口まで車では行けなくなるかもしれません。

前日飲みすぎて遅いスタートとなりましたが、厳しい傾斜を一歩一歩登るごとに、体内のアルコールが抜けていき、山頂に付く頃にはすっきり爽やかになっていました。
気分体調も回復したので、周回コースを回りましたが、道中でお会いした方のアドバイスを聞いていて良かったです。14時を過ぎると山の稜線の反対側に陽が落ちていくので、急に暗くなるというものでした。
実際にはそこまで暗くはなりませんでしたが、森の中は薄暗く明らかに駐車地点とは明るさが異なっていました。

次回は尾鈴山瀑布を巡ってみたい。