箱根・湯河原

2018年01月04日(木) [日帰り]
アクセス
<公共交通の場合>
私は前日に湯河原幕岩でクライミングをした都合で、小田原に前泊し、小田原駅から伊豆箱根鉄道大雄山線で大雄山駅まで行った。
大雄山駅から箱根登山バス(地蔵堂行き)で終点の“地蔵堂”下車。

関東からは、新宿で小田急小田原線に乗り新松田駅で下車し、そこから地蔵堂行きバスに乗る方法もある。
どちらの駅からもバスの本数が少ないので、事前にバス時刻などを確認しておこう。

また、箱根方面へは新宿駅or東京駅から高速バスが出ているので、乙女峠や金時登山口などの国道138号線にある各登山口から高速バスを使うのも良いだろう。
私も帰路は、静岡県側の乙女峠バス停へ下り、小田急箱根高速バスを利用した。

箱根エリアは、観光地として発達したため、都心からの交通の便が良いことも嬉しいね。
大雄山駅からバスに揺られること約25分、う〜ん、3年ぶりの地蔵堂だ!
夕日の滝は、酒匂川の支流内川にかかる落差23mの滝で、金太郎の産湯に使われたとか・・
金太郎伝説は別にしても、垂直に落ちる一筋の流れは実に美しい。
辺りにはヒノキの香りが漂い、なんとも良い気分だ。
ヒノキには神経をリラックスさせる効果があると聞いたことがある。
足柄峠までは足柄街道と呼ばれる県道が走っているので、車なら足柄峠から1.5kmほど南にある車止めゲートまで入ることができる。
マイカーでここまで乗り入れて金時山を目指すハイカーも多い。
夕日の滝の入口(夕日の滝キャンプ場パーキング)からは、3年前に登った矢倉岳が見える。
山というより、金時山の北側の取付きと言ったほうがしっくりくる丸鉢山であるが、ここは今回のトレイルで一番の富士山の展望台だった。
やはり箱根から見る富士山は大きいな〜!
金時山の山頂は混雑していることが予想されたので、ここで富士山を見ながらのランチ休憩とする。
やはり箱根から見る富士山は大きいな〜!
金時山(1212m)の山頂にある2軒の茶屋の間から展望広場に飛び出す。
西に富士山、南に箱根山の大展望が開ける。
案の定、山頂はハイカーで賑わっているので、長居は無用である。
西に富士山、南に箱根山の大展望が開ける。
神山と台ヶ岳、噴煙が立ち上っているのが大涌谷で、仙石原の右奥に芦ノ湖が輝いている。
下山は、右に富士山、左に箱根山を見ながら、なだらかな長尾山を経て乙女峠へと下る南西尾根を行く。
右奥に見えているのは、富士山の南隣に位置する愛護山塊。 私には未知に領域だ。

感想

金時山は箱根山の外輪山の1座で、富士箱根伊豆国立公園の箱根地区の最北に位置している。
そして、金時山の北の登山口である足柄峠は、金太郎伝説で有名な神奈川県南足柄市と静岡県小山町にまたがる峠である。

私は、2015年の元旦に金時山の北東にある矢倉岳を登った際に南足柄市を訪れているが、今回はその続きとも言える山行である。

詳細はこちらから → http://hikingbird.exblog.jp/29182074/

地蔵堂から足柄峠を経由して金時山までの登りは、そこそこの標高差(約800m)がある。
特に丸鉢山からの金時山北尾根の勾配はきつい。
しかし、山頂から乙女峠までは約2km(バス停まで3km)と短く、標高差も400mほどなので、下山は比較的楽である。