赤城・榛名・荒船

榛名 天狗山(足慣らしの天狗山は見事な展望でした…)

2018年01月13日(土) [日帰り]

榛名神社駐車場(09:00)===地蔵峠分岐(09:05)===登山口(09:10)===鏡台山コル(09:40)===鏡台山(09:50〜09:55)===鏡台山コル(10:05)===鐘原ヶ岳分岐(10:35)===天狗山(10:50〜11:35)===鐘原ヶ岳分岐(11:40)===鏡台山コル(12:15)===登山口(12:35)===榛名神社駐車場(12:45)
アクセス
〆2鵑録彩梢声劼量砧礎鷦崗譴房屬鯆笋瓩泙靴拭
▲ーナビのマップコード:295 147 070
榛名神社や榛名歴史民俗資料館にトイレがあります。
コース状況/
‥仍蓋にポストなどはありません。
登山道はよく歩かれており特に危険な個所はありません。
0貮瑤僕遒鼠佞溜まった個所やササに覆われた箇所がありますが、踏み跡や道形が残っており、新雪後でもなければ道迷いの心配はなさそうです。
ざ逝羯魁米酳)の山頂からは南々西〜北々西方向の展望が広がります。
ヅ袈藥海らは東側〜西側の展望が広がり、今回は富士山の山頂が見えていました。
西峰が地形図上の天狗山ですが山頂標識だけで周囲の展望はありません。
Ш2鵑皀螢魯咼蠹仍海里燭疆袈藥灰團好肇鵑能了しました。
その他周辺情報 下山後は箕郷温泉 まねきの湯(入湯料:休日=756円)に寄って汗を流しました。
赤鳥居が天狗山登山口の目印です。
駐車場から50分程で鏡台山(南峰)に上がると北側に榛名山最高峰の掃部ヶ岳が見えました。
西側には真っ白な浅間山と浅間隠山が見えました。
少し右側に雪雲のかかっていない四阿山が見えています。
南西方向に八ヶ岳の主峰・赤岳などが見えますが今年は雪が少ないようです。
北八ヶ岳の蓼科山も雪が少ないようで山頂の白い帽子が見えません。
一通り周囲の景色を眺めると鏡台山コルまで戻って天狗山に向かいました。
古からの信仰の山らしく天狗山(東峰)には天狗の石像や石碑が祀られています。
天狗山(東峰)の山頂南側にある赤鳥居の間に二つの石祠が祀られています。
南東方向の東・西御荷鉾山の右奥に雲取山が見えました。
南側に見える雁坂嶺の左奥に富士山の真っ白な山頂が見えました。
西上州の妙義山の先に鳳凰三山〜間ノ岳〜北岳〜甲斐駒ヶ岳が見えました。
八ヶ岳の上空に白い雲が湧き始めました。
東側には少し霞んだ筑波山が見えました。
北東方向の木々の間に赤城の黒檜山と地蔵岳が見えていました。

感想

〆2鵑了格發で見かけたハイカーは全部で3人でしたが、山頂からの好展望が楽しめるファミリー向けのコースでもあり、もう少し歩かれて良い山と思いました。
天狗山のコースを歩いたのは今回で4回目、いずれも冬枯れの季節の山歩きだけだったこともあり、次回は新緑か紅葉の季節に歩いてみたいと思っています。
自宅近くの赤城山や榛名山には未だ歩いていないコースや季節を変えて歩いてみたいコースなどが沢山あり、この一年間はこうした近場のコースに焦点をあてて歩いてみたいと考えています。
せ街圓両楮戮肇好薀ぅ疋轡隋爾呂海舛蕕離屮蹈阿任翰ください。