記録ID: 1370262
全員に公開
雪山ハイキング
中央アルプス
木曽駒ヶ岳は行けず…中岳どまり
2018年01月29日(月) [日帰り]


- GPS
- --:--
- 距離
- 2.6km
- 登り
- 340m
- 下り
- 346m
コースタイム
天候 | 晴れ☀尾根に出ると強風、速い雲の動きはじっと見てしまうほど。 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2018年01月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
バス
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
下りのロープウェーは14:15が最終です。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
雪崩は一度も起きてないそうです。千畳敷は、マイナス5度と温かく、カールは風もなく気持ちよく歩けました。(ラッセル泥棒したから)乗越浄土に出るとくじけるくらい寒くて強風。中岳の登りはざっくりアイゼン刺さりました。 |
写真
装備
個人装備 |
長袖シャツ
ハードシェル
タイツ
ズボン
靴下
グローブ
予備手袋
防寒着
ゲイター
毛帽子
靴
ザック
アイゼン
行動食
水筒(保温性)
ファーストエイドキット
日焼け止め
保険証
携帯
ゴーグル ツェルト
カメラ
バラクラバ
ピッケル
|
---|
感想
お話を聞いた限りでは、極楽平方面に行った登山者は見ていないそうです。
この時期の宝剣山荘から中岳への登りは、吹きすさぶ強風のおかげで、ツルッツルになるそうです。爪が2ミリ刺さるかどうか、というときもあるそうです。
でも今年は、サクサク。雪が少ないとも言ってみえました。
下は晴れていても、山頂辺りだけ雲がかかっていることがあり、ホワイトアウトすることもあるので、天気と相談して歩を進めるとよいでしょう。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:544人
めっちゃ綺麗❗
すごいなあ。
バラクラバ借りられてよかったね!
雪山写真、本当に素敵。ありがとう。
ここは天気のいい時に来たい景色の場所です。ほんとよかった!21日のあと、久々によい天気だったと言ってみえました。また、いっしょにお山行きましょ〜。
青が濃すぎて濃紺の空ですね。
白い大地は地吹雪で雪が舞ってる。
冬山の過酷さが伝わります。
1人でこんな所は行けるなんて
憧れます(o^^o)
見ていただきありがとうございます。お元気?なのかしら?
わたくし的には、niko-nさんの女子力にあこがれます(o^―^o)/
雪の森もしんとして好きですが、
千畳敷は雪と岩の世界で「いきなりアルプス感」がありました。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する