東海

石津御嶽(奥ノ院から田代越へ)

2011年10月02日(日) [日帰り]

8:33石津御嶽駐車場
(途中、休憩中のおじさんと20分くらい山の話で盛り上がる)
9:37御嶽頂上
9:52奥ノ院
10:20田代池
10:30田代越
10:51レストハウス青空
11:40下山(場所は不明)
12:37駐車場
天候 薄曇り〜晴れ
アクセス
石津御嶽登山口駐車場(10台以上駐車可・無料)
コース状況/
駐車場から石津御嶽頂上までは迷うところがない整備された登山道。奥ノ院までもよく踏まれた道。そのあと急坂を下ると林道に出ます。標識をみて右へ林道を20〜25分で榑沢池を過ぎ田代池に到着。池の脇を山の裏側に回り、右方面へ向かうと田代越方面です。田代越からは踏み跡を辿り下りますが、初めての私にはわかりにくい個所が何か所かありました。なんとかテープ・標識・踏み跡を見つけ下りてきたのですが、最後の鉄塔で間違えたようです。最後、よくわからない矢印を無視して下ると、とても登山口とは思えない小さな谷に下りてきました。
※ルート図は後半の下り時、GPSのログがうまくとれてません。
駐車場脇から登山口までも結構急な坂です。
南濃みかんはまだまだ青い(登山道までの道路脇はみかん畑が続きます)
登山口から4合目過ぎまではこんな階段が連続します。
4合目辺りの展望台は木が茂って展望はあんまりよくありません。
5合目辺りからの中央アルプス方面の展望。石津御嶽山でははこの辺りからの展望が一番です。実際はもっと気持ちいい景色ですよ。
5合目を過ぎると頂上まではこんな感じ。
御嶽神社より少し下に4等3角点があります。
3角点から5分ほどで到着。
頂上からの展望はイマイチ。神社向かいの木の合間から、よく見ると正面に恵那山が・・・
奥ノ院まできました。
なんと!蜂に刺されました(>_<)
蛇にも遭遇(>_<)
マムシじゃないよね(>_<)
榑沢池
田代池。ほんとはここで引き返すつもりが・・・
ここから裏側の林道へ周り、田代越に向かいます。(ここからは初めての道です。)
田代越に到着。このまま下りると駐車場までかなり歩くことになるのだが、勢いでそのまま下りてしまった。(養老鉄道駒野駅から石津駅へ戻る方法あり)
なんと小洒落た看板。けっこう立派な休憩所(レストハウス青空)ができてました。
ヤマトシジミ?
もう少し下ったところにも休憩所がありました。四日市方面です。
水晶の湯のあたりへ下りるはずが、出てきたのはくもの巣だらけの小さな谷。どこで間違えたのやら・・・
マルバルコウソウ。いっぱい咲いてました。小さくてきれいですが畑の害草のようです。
(おまけ)蜂に刺されたところが一日経過してこんなになりました(>_<)
ハートみたい?結構かゆいです。