東北

岩木山(1624M)-スカイライン利用-

2011年10月05日(水) [日帰り]

リフト山頂駅(1470M)10:10-10:47岩木山山頂11:22-12:22スカイライン8合目
天候 曇り時々晴れ。下山後快晴。
『気象人』の10月5日の天気図は下記アドレスです。
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
スカイライン8合目に無料駐車場あり。トイレ、休憩所あり。
コース状況/
当方はリフト山頂駅から山頂、そしてスカイライン8合目コースを取りました。リフト山頂駅から山頂まではゴツゴツした岩の登りで観光客も登ってきます。スニーカーでもOK。リフト山頂駅から8合目は水たまりやぬかった所が多く、スニーカーでは靴が濡れます。
車の車窓から見た岩木山。朝起きた時はどんよりしていたが、このころになるとかなり明るさが増してきた。
8合目に着く。駐車場からの山頂方面。青空が一部見えてきた。スカイラインはレンタカーが軽だったので往復で1500円だった。
8合目駐車場。右にリフトが見える。ちなみに2日前の10月3日は7合目から上が雪のためスカイラインは通行止めだったとのこと。
乗ってしまいました。8合目からピストンを予定していた。みなさんリフトに乗っていたので、当方も誘惑に負けて乗っちゃいました。片道500円。
リフト山頂駅。ここから高度差で150M。30分ほどです。
山頂を見る。山頂にひっかかっていた雲もとれかかっています。
鳳凰ヒュッテ。避難小屋です。岩木山神社からのルートとここで合流。
ゴツゴツした岩の登り。浮き石はあまりありません。
池塘ではなく水たまりです。
先ほどの水たまりと、右にリフト山頂駅。
8合目駐車場を俯瞰。8合目付近の紅葉がきれいです。
右側通行になってます。土日の交通渋滞緩和策でしょう。
山頂に着きました。左がトイレ。右は社務所。
上部の紅葉がきれいでした。
昨日登った、八甲田山です。
海も見えます。
有名な三角錐の山頂標識。海の見える山頂っていいですね。
神社と綺麗な秋の空。もう十分に景色を堪能した。体調も少し良くなりパウンドケーキを食べた。さて下山だ。といっても8合目までだから気が楽だ。
平日とはいえ、次々に登ってくる。みんなリフト利用だ。下から登ってくる人は少ない。
リフト山頂駅から8合目の登山道。水たまりやぬかっている所が多く、スニーカーの人は下りもリフトを使ったほうがよい。ダケカンバは綺麗に紅葉する前に3日の吹雪で枯れたようだ。
駐車場に着きました。昨日の八甲田山とは、まったく趣の違う山で、どちらも素晴らしい山でした。
ふもとからの岩木山。すっかり晴れました。いまごろ晴れやがって、なんて思いませんでした。多少雲のある景色も、また良いものです。そして下山して、これだけ素晴らしい景色が見られたから幸せです。この景色は津軽の人のおかげです。津軽の人々に感謝いたします。楽しい旅をありがとうございました。

感想

10月4日、八甲田登山を終え、JRバスで酸ヶ湯から新青森まで移動。レンタカーの予約時間まで2時間あったので付近を散策したり、お土産を見たりして時間をつぶす。新青森から弘前にレンタカーで移動、午後7時過ぎに弘前駅前のビジネスホテル(東横イン 弘前駅前)に着く。朝食付きで3980円。駐車代が500円。部屋は意外に広く、ダブルベットでした。

登りは岩木山神社からのルートを予定していた。携帯で午前4時30分に目覚ましをセットして午後10時過ぎにベットに横になる。相変わらず吐き気が収まらず寝付けない。寝付けないのは当方の生活リズムとの違いに依るところもある。というのは当方、寝るのが午前6時過ぎ、起きるのが午後1時過ぎで、帰宅が午前1時頃という生活だからだ。

うとうとしているうちに午前4時になってしまった。窓の外を見ると、路面がぬれていた。ああ、今日も雨のなかの登山かと思ったらテンションが下がり、レンタカーもあることだし、8合目まで車で行き、そこからピストンに変更を決意。目覚ましを解除し、そのままうとうとしていたら、熟睡してしまった。目を覚ますと午前7時30分。食欲がなく、無料の朝食を食べずに出発した。

天気予報では午後のほうが降水確率が低く出ていたので、あわてることはなかった。途中、コンビニでハムサンドを買う。ハムサンドにしたのは、これならなんとか食べられると思ったから。

8合目には午前9時30分ころ着いた。ハムサンドを食べ、リフトに乗り、1470M地点から登山開始。予報通り、時間が経過するほどに天気が良くなってきた。山頂に着くと、雲が多めながら青空も見えてきた。昨日登った八甲田山も見えた。海も見えた。山腹の紅葉も綺麗だった。久しぶりに時間を気にしないで山頂に居た。風も穏やかで、比較的暖かかった。山頂で景色を見ていたら、岩木山神社から登れなかったという悔しさや失望感も無くなった。

スカイラインを車で下り、2時間弱、車で仮眠した。吐き気や頭痛がだいぶ収まっていた。そして3週間続いていたのどの痛み(咽頭炎)も治っていた。車から降り、ふもとのリンゴ畑から、青空にデンとして鎮座している岩木山を見ていたら、ああ、あそこの山頂に立ててよかったという満足感と幸福感に包まれ、津軽まで来て本当によかった思った。