四国

11:18小屋〜登山口
11:22登山再開〜野鹿池神社鳥居
11:27登山道分岐
11:30野鹿池神社(野鹿池)
11:32登山道分岐
11:41野鹿池山東峰ピーク(糠池三等三角点)(1,294.40m)
11:47移動開始
11:49東峰西峰分岐
12:06野鹿池山西峰ピーク(1,303m)
12:21東峰西峰分岐
14:16登山口〜周囲散策
14:17下山(車戻)〜片付
アクセス
・上の鳥居登山ルート(仮称)
・松山から国道11号で四国中央〜国道192号で徳島入りしたら、池田大橋より国道32号で
 南下。小歩危を通過し大歩危にある「峡谷の湯宿大歩危峡まんなか」から案内看板に沿
 って県道272号(妖怪街道)を直進。澤谷橋を通過後、大池橋を越えて林道を進むとすぐ
 に登山口です。
 →整理整頓すれば3台は駐車出来る非舗装の待避所が登山口前にあります。
コース状況/
・大豊町のHPには「初級者向」とのことでこのルートが紹介されているのですが、現在
 は使われていないため登山道は消失しています。
 →本ルートに取り付くための登山口(下山口)も発見できませんでした。
・一応名残でもあればと探してはみたのですが、すっかり色褪せてほんの数箇所で確認
 出来た古いテープ以外は皆無です。
 →10ポイントほどは私もテーピングしときましたので気休めにでも(笑)
・稜線から外れることなく上を目指せば何とかピークには辿り着けます。
 →途中稜線上に1箇所長い急登があるのですが、思わず「ほ〜っ」と声が出てしまい
  ました(チト大袈裟ですが、反り返っているように見えたものですから。。。)
その他周辺情報 ・やはり登山口へのアクセス路である県道272号(妖怪街道)に10体以上は在する超シュー
 ルなオブジェ群を見逃す手はないでしょう!!
 →って言うか、確実に目に飛び込んできますので見逃すはずもありません!!
 →最高に感動したのは川の中の大きな石の上の夫婦(?)のオブジェ・・・ニヤリです。
上の駐車場より国見山と中津山を望む
野鹿池神社鳥居を望む最後の登山口
名物ホンシャクナゲと霧氷の綺麗なコントラスト
野鹿池山東峰ピーク
西峰からの道中、東の彼方には梶ヶ森

登山靴(W) ザック(S) 1/25000地形図 コンパス GPS 気温計 デジカメ 筆記具 腕時計 スマホ 単三電池 赤テープ ファーストエイドキット ホイッスル 熊鈴 ポケットティッシュ ウェットティッシュ ウインドブレーカー(厚) ダウンジャケット(インナー) スパッツ(L) レインウェア ニット帽 ポール(D) アイゼン 軽アイゼン グローブ(厚) グローブ(薄) 使捨カイロ 軍手 包装米飯 おでん 飲料 ナルゲン1L 行動食 塩飴 シングルバーナー ボンベ(S) ボンベ(B) アウトドア鍋 ミニチェアー サポーター

感想

・四国百山:三等三角点
・計画してから実際登山するまでになんと2年。いや〜長かったです。
 →嶺北ネイチャーハントの「いきいきコース」になっている黒滝山もと思っていたので
  この道のないルートを時間掛けて登って縦走するのに果たしてどれくらいの時間を要
  するのかが皆目想定出来なかったのが延々となっていた理由です。
 →今回は更に「雪の影響で進むのに時間がかかった」と言うことでm(_ _)m
  本座だけで終わった言い訳ですが・・・十分に満足です。
・で、本日は早朝から高縄山でのトレーニング・・・チト足重いです。。。