箱根・湯河原

往路:湯河原駅から鍛冶屋BSまでバス
復路:小田原駅まで徒歩
コース状況/
踏み跡が薄い所や危険な所もあります。
今回は鍛冶屋BSからのスタートです。1
まずは南郷山を目指します。2
南郷山への道にて1。標識があります。3
南郷山への道にて2。ゴルフ場側の道を上っていきます。4
南郷山への道からの景色。
真鶴半島。良い眺めです。5
南郷山にて1。610.9m。山頂はまだ誰もいませんでした。6
南郷山にて2。三浦半島。7
南郷山から星ヶ山に向かいます。ここを真っ直ぐです。8
星ヶ山への道にて1。ここはまだ歩きやすいです。9
星ヶ山への道にて2。この小さな黄色いテープが巻いてある所に入っていきました。
星ヶ山への道にて3。すごく狭いです。11
星ヶ山への道にて4。広い道にでました。ピンクの所から出てきました。12
星ヶ山への道にて5。ちょっとした上りがあります。13
星ヶ山への道にて6。テープもあります。14
星ヶ山への道にて7。倒木などを乗り越え進んでいきます。15
星ヶ山への道にて8。
笹ゾーン再び。16
星ヶ山への道にて9。踏み跡はありますが如何せん狭いです。17
星ヶ山にて。笹を掻き分け到着。814.6m。山頂も狭いです。18
星ヶ山から白銀山に向かいます。杭とともに進みます。
白銀山への道にて1。林道に下りてきました。ここにでるまで少し迷いました。20
白銀山への道からの景色。湯河原方面。21
白銀山への道にて2。下りてきたところを調べると倒れた標識がありました。22
白銀山への道にて3。泥濘がひどいです。23
白銀山への道にて4。玉川大学演習林から上ります。24
白銀山への道にて5。道はハッキリしています。25
白銀山にて。993.1m。標識がバラバラになっています。26
白銀山から標識に従い、頼朝道で箱根湯本駅を目指します。27
箱根湯本駅への道にて1。またまた笹ゾーン。28
箱根湯本駅への道にて2。一応標識はありますが…。29
箱根湯本駅への道にて3。雪が少し残っていました。30
箱根湯本駅への道にて4。本日未だ誰とも出会いません。31
箱根湯本駅への道にて5。小さな標識があります。32
箱根湯本駅への道にて6。細く結構急な下りです。33
箱根湯本駅への道にて7。かなり急です。34
箱根湯本駅への道にて8。束の間の歩きやすい道。35
箱根湯本駅への道にて9。間違えると洒落にならないので地図とにらめっこしながら慎重に進みます。36
箱根湯本駅への道にて10。青いテープが出てくると道も少し落ち着いてきます。37
箱根湯本駅への道にて11。道もハッキリしています。
箱根湯本駅への道にて12-1。名もなき山。39
箱根湯本駅への道にて12-2。名にし負うリス。40
箱根湯本駅への道にて13。あと少しですがまたまた踏み跡が薄くなってきます。41
箱根湯本駅への道にて14。少し彷徨い何とか道を見つけます。42
箱根湯本駅への道にて15。最後の下り。43
箱根湯本駅への道にて16。堰の横を通ります。44
箱根湯本駅への道にて17。ここから下りてきました。
箱根湯本駅への道にて18。先程通過した堰を振り返って1枚。46
箱根湯本駅への道にて19。本日は登山者の方と誰一人会う事は無かったです。47
箱根湯本駅への道にて20。車道にぶつかりました。48
箱根湯本駅への道にて21。箱根町役場のそばを通り駅まであと少しです。写真を撮っている方も沢山いらっしゃいました。49
箱根湯本駅にて。外国人の方や観光客の方で一杯です。今回はここから小田原駅に向かいました。50
小田原駅にて。これにて本日終了。51

感想

今回は以前歩いた南郷山からさらに進み星ヶ山と白銀山を目的に歩いてきました。南郷山は眺めの良い所があり真鶴半島や三浦半島などを拝むことが出来ました。星ヶ山は笹の狭い道を潜ったり踏み跡が薄かったりとちょっと苦労しました。展望は利かないですが達成感はありました。星ヶ山〜白銀山の頼朝道は笹をかき分け進むなどいろいろと大変でした。白銀山〜箱根湯本まではこれまたうっかりすると間違えそうな所もあり、急な下りや上りなどなかなかタフな道です。ほどよい緊張感を持って歩くことが出来ました。今回はお腹いっぱい笹を堪能できたのでまあまあ満足の山行でした。