御在所・鎌ヶ岳

御在所岳(↑中道 ↓表道)

2018年03月31日(土) [日帰り]
子連れ登山 terumura その他3人

小5、小3を連れています。
アクセス
中道登山口前駐車場を利用するはずでしたが、鈴鹿スカイラインが冬季通行止めのため、かなり手前でストップ。ゲート手前で十数台が路駐していて、その列に加わりました。
コース状況/
登山口に登山ポストあり
途中残雪ありましたが気にするほどではなかったです。
中道は、良く整備されています。
表道は、上部はザレが酷くて、下部は落ち葉が多いです。

その他周辺情報 アクアイグニス片岡温泉が近い
さぁ頑張りましょう!
いきなりこんな感じで登っていきます。
子どもたち、不思議な空間を喜んでました。
いい天気です。
4合目 おばれ岩
ロープウェイがいっぱい
5合目 展望岩から頂上を望む
地蔵岩で遊ぶ
上から眺めないと分からないんですね。
地蔵岩で遊ぶ
上から眺めないと分からないんですね。
地蔵岩
遠くに地蔵岩
望湖台からの眺め
表道
子供たちのフォローで余裕がなくてほとんど写真ない。。。
表道
子供たちのフォローで余裕がなくてほとんど写真ない。。。

感想

前回3年前は、一番下が年長さんだったので、中道は諦めて裏道(国見岳経由)にしましたが、今回ようやく中道に挑戦です。

調査不足で決行したので、朝から鈴鹿スカイラインが冬季通行止め(4月上旬解除予定とのこと)のハプニング。蒼滝駐車場に回ることも考えましたが、路駐の列に並ぶことを決断。
45分かけて中道登山口前駐車場に着いたら、車が止まってる!温泉街からも駐車場にアクセスできたんですね。。。

中道は、いきなりガンガン登りますが、岩場を登っていくので、子供たちには好評で、最初からハイテンションです。
4合目のおばれ岩では、近くの岩場に登って、しばし遊びました。30分も経ってました(^^;
5合目の展望岩は気持ち良い眺め。
地蔵岩は、最初気付かずに大きな岩だと。。。近づいてしばし休憩。通り過ぎて上から見ないと分からないんですね。
6合目のキレットは子供たちが大丈夫か心配しましたが、小学校低学年には、足の位置を伝えながら何とかクリア。
小学校低学年には、8合目直後の岩場が最大の難所でした。短い距離ですが、足場の狭いところを、岩に張り付いて鎖に頼って進むのが、相当怖かったようで、泣きながらクリア。よく頑張りました(^^)

下りは、一の谷新道を考えていましたが、案内板に「中級以上、滑落注意」とか書いてあったので、表道に変更。
表道は急坂でかなり荒れていて、子どもには「全然[表]じゃない」と大不評でした(^^;(前半ザレザレ、後半落ち葉だらけ、崩落個所もあり)
最後まで誰にも会わず、静かな山歩きというよりも寂しい山歩きでした。中道とのギャップが・・・
前半のザレ場はツルツルの急坂で足場もなく、大人でも無理やり降りていく感じなので、小学校低学年はかなり厳しかったです。最初から最後まで急坂で、足が届かず、しゃがみ込んで降りたり、はしご降りになる箇所が多く、想像以上に時間がかかってしまいました。裏道以外は同じなのかもしれませんが、子供連れで下りに使うのはお勧めしません。(^^;

中道登山口まで戻ったら、スカイライン冬季封鎖ゲートまで、疲れた体にこたえる辛い舗装路歩きを頑張ってゴール。
充実の登りから辛い下りまで、今日は、子供たち、かなり頑張りました(^_^)