記録ID: 1419046

2018年03月25日(日) [日帰り]

天候 ちょっと強風!でも快晴☀☀(^^)/
アクセス
山形市高沢地区から二口林道へ抜ける高沢馬形(たかさわうまがた)林道に入り、クルマで行けるところまで行って、そこからスタートです。
コース状況/
登山道はありません。無雪期は清水峠より藪漕ぎで登頂できるそうですがスズメバチの巣に遭遇する危険あり。積雪期限定の西尾根(正確には西北西)ルートがメジャーで、所々にピンクテープもあります。
只今11:10。朝の天気がイマイチで諦めていたのですが、10:00くらいから晴れてきたのでここにクルマをデポし、行けるところまで行ってみようと(^^ゞ
最近、めっきり温かくなったので無理かと思いきや、いい感じに雪があります(^^)
ウサギさん!どこ行った?奥に見えるのは、これから登るルートだと、後に気づくことに(^^)
「無理!ここで戻る!」ってtamiさんが!花粉の量が昨年の2倍らしく朦朧(もうろう)としてリタイヤ宣言!←ここでリタイヤしてもらって助かった、と後に気づくことにPart-2(^^)

ここで荷物も軽くなったのでアイゼンを装着し、サクサクいきます!

ルートは手前の尾根です。奥の尾根はNG。
”瀬ノ原の風”記念碑の頭がちょっとだけ見えてます。あれがルートの目印になります(^^)
このあたりのフキノトウは絶品でしょうね(^^)
アニマルトレースに誘われるようにルートを進みます(^^)
時折ピンクテープもあります。このあたりはグズグズ(^_^;)
あれはピンクだったテープ!退色してイエローになってます(笑)
このあたりは雪解けが進んでますね。アイゼンを履いたままサクサク行くしかないです(^^)
奥に見えるのはこれから歩く尾根の影!カッコいい(^^)
急登スタート!いい感じの雪庇です!できるだけ尾根沿いをサクサク〜(^^)
更に急登になりますが雪庇なのでサクサク〜(^^)楽ちん
ちょっと平坦になります。ここで小休止。予報通り強風の轟音が上空に響きます。待てよ!この山は台形に近い!ってことは山頂付近の風は弱いハズ!っと予想した瞬間です(^^)結果は後ほど。
更に素敵な雪渓ルートをぐんぐん進むと
あれが影の主?最後の急登かな?
ここでバナナ休憩。ウッキィ〜(^^♪
そして、いざ最後の急登へ!
ここでバナナ休憩。ウッキィ〜(^^♪
そして、いざ最後の急登へ!
ここから見る雨呼山は不格好ですね。奥に見えるのは甑岳(^^)
奇形ブナに遭遇。ってことは、このあたりから平坦になるってことですね(^^)
瀬ノ原山の雪渓地帯に到着!素晴らしいゲレンデ!でもスキー担いで来るのは無理…。
そして瀬ノ原山のランドマークでもあるアオモリトドマツ(オオシラビソ)の森が右に広がります。左はブナ林(^^)
まるでベレー帽のように密集しているアオモリトドマツ。不思議な森の雰囲気が伝わったでしょうか(^^)
その反対側には見事な雪渓の森です。どことなくファンタジーな雰囲気に眼が釘づけです(^^)いいねー
森の境界線を進むと
真っ白な雪の広場、澄んだ青空と月、アオモリトドマツの影。心が洗われる景色とはこのことですね(^^)
黒伏界隈が見え隠れ。中央のトンガリは白森かな(^^)
いざ山頂へ!ステキなブナ林をサクサク進みます(^^)
青い空に映えるブナ林、そして雪渓に映る木影。キレイなコントラストですね(^^)
山頂が見えてきましたよ(^^)
山頂到着!スゴイ絶景(^^)/
仙台神室(^^)/
山形神室(^^)/
蔵王と瀧山(^^)/
面白山界隈!奥に見えるのは船形連峰(^^)/
大東岳(^^)/
遅めのランチタイムです!もうすぐ15時…おやつタイム?
瀬ノ原山からの絶景に!うぇ〜い(^^)/
15時も過ぎたので帰ります!絶景をありがとう山頂!(^^)/
瀬ノ原山の空は青かった(笑)
惚れ惚れする絶景に何度も振り向いて
仙台神室と山形神室に感謝(^^)/
山形神室のどっしりとした山容(^^)/
来た道を戻ります(^^)
益々青空が濃くなって
帰路も楽しい(^^)
自分の足跡しかありません(^^)
アオモリトドマツの森にもお別れ(^^)
あっという間に雪原まで来ました(^^)
そして目印の奇形ブナに再敬礼(^^)
帰りも楽しい歩きです(^^)
登りでは慎重に選んだトレースだったのですが
下りの方が分かりやすく、躊躇(ちゅうちょ)せずに雪庇の脇をサクサク下りました(^^)
林道まで1時間かからずに来てしまった(^^)
久々に足長おじさん登場(^^)v
まんさくの群生に癒されて林道を戻ります。16時過ぎた…。
お疲れ様でした(^^)/

アイゼン GPS ポール

感想

積雪期限定の未踏の山「瀬ノ原山」。ここ1週間で一気に温かくなり、今季のチャンスはこの日が最後と思いつつ、朝からイマイチの天気。しかも高山は強風予報で諦めかけていたのですが、10時くらいから一気に晴れ!風が強ければウエア―を着ればいいし、汗が乾きやすいはず。でも未踏なので行けるところまで行ってみようとスタート!。

目印にしていた「瀬ノ原の風」記念碑広場では、かろうじて頭が見える記念碑を見つけ安堵。取り付く尾根にもピンクテープがあり登頂を確信するも尾根に乗ったのは正午丁度。雪庇の急登でアイゼンのありがたさを実感できるほどサクサク〜。程よく平坦地もあり小休憩には打ってつけです。

奇形のブナに遇った瞬間、瀬ノ原山の雪原に躍り出ます。そして待っていたのはオオシラビソが密集する神秘的な森とブナ林ロード。上空に強風の轟音が聴こえるも、ここは読み通り穏やか。

事前情報では山頂からの展望はないと聞いていたのですが、仙台神室、山形神室方面の絶景が待っていました。少し木々が邪魔ですが、大東岳、面白山界隈もクッキリ見えます!積雪期限定で自宅から30分程度の場所に独り占めできるステキな山をみつけましたよ(^^)いがったー。