比良山系

白滝山-紅葉には少し早かったけど滝と渓流を楽しむ(10月定例会)

2011年10月16日(日) [日帰り]

8:50坊村BS〜明王院9:05〜9:35三の滝9:50〜わさび谷入口(伊藤新道)〜
10:25わさび大滝〜11:45白滝山(昼食)12:10〜12:18オトワ池〜12:50夫婦滝〜
13:40汁谷、木戸峠13:47〜14:10クロトノハゲ〜15:18キタダカ道登山口〜
15:45JR志賀駅
アクセス
出町柳(京都)から京都バスで坊村下車
帰りは、JR湖西線志賀駅
コース状況/
三の滝は林道から数分下る。滝壺までは行けそうに無いが、行ってみる価値はある
三の滝の直ぐ上でわさび谷の伊藤新道が右手に分かれる。苔生した岩が散在する薄い踏み跡を辿る。わさび大滝までは沢沿いに登るので迷うことは無い。
大滝の上で尾根へ取り付くのだが、ここで道をはずしたようだ。テープがあちこちにあるのだが、余り信用しないほうが良い。結果的に白滝山まで正規のルートの東側の尾根を直登してしまったようだ。下草が無いのでどこでも登れると言えば登れるが、とても急峻でずり落ちそうになるのを無理やり登った感じである。ルートをはずした段階で早めに一旦戻るか、トラバースをしたほうが良かった。
白滝山山頂付近は気持ちの良い林で、楽しく歩くことができる(ただし、踏み跡は薄いので方向に注意が必要)。
夫婦滝口付近で反対方向の白滝谷から来られたグループと出会う。そちらの様子を伺うと大雨で途中の橋などが流されていて渓谷を高巻いたり下ったりの繰り返しとのことなので、坊村側へ下るのを諦めて木戸峠を越えて琵琶湖側へ下ることに。。
こちらも途中橋が流されたと思しき渡渉ポイントが有ったが、なんとか石伝いに渡って汁谷から木戸峠へ。
そこから湖西線の志賀駅へキタダカ道へ下山する。
途中のクロトノハゲは比良の山並み、琵琶湖の絶景ポイント。
坊村でバスを降りて。。
由緒ある明王院で安全登山のお祈り
明王院は各方面への登山口に
白滝谷に沿って林道を登る
本格的紅葉には早いけど、朝日を浴びて木々の葉が輝く
30分ほど林道を登ると左手に三の滝へ降りる道が。なかなか立派な滝で、この日は水量も豊富で豪快
三の滝入口の直ぐ上に白滝山への伊藤新道の登山口
わさび谷の沢沿いの苔生した道を詰める
30分ほど登ると結構立派な滝「わさび大滝」が現れる
滝で暫しの休息。。そしてスタート。
しかし、わさび大滝の上から道が怪しくなる。木の枝に付けられたテープに誘われて、本来のコースより一本左側の急峻な尾根を直登するはめに。。
白滝山山頂付近は気もちの良い陽がさす雑木林
白滝山山頂。雑木の中で展望は良くないものの梢越しに向いの烏谷山や擂鉢山が見えている
山頂からオトワ池へ
ひっそりとしたオトワ池
夫婦滝へ向かう
夫婦滝口には、白滝谷方面から登ってこられたグループの方々が休憩中。コース途中の橋が流されて苦労されたとのこと
夫婦滝口から5分ほど下ると二筋の立派な夫婦滝へ。落差35mとのこと。
白滝谷側は荒れているとのことで木戸峠越えに決定。さらに白滝沢を遡る。ロープだけが沢を横切っている地点に。。どうもここも橋が流されたようである。少しスリリングだったが上流側を石伝いに渡る
美しい白髭淵。渓流釣りの人には堪えられなさそうな渓相だ
その淵の木桟道を辿る。。なかなか気持ちの良い渓流歩きである
木戸峠までの道も楽しい
木戸峠の直下にある汁谷。。琵琶湖バレーのリフトがある。近くにキャンプ場もあった
木戸峠のお地蔵さん
木戸峠からはクロトノハゲを経由するキタダカ道を下山する。途中、木々の合間から琵琶湖が望める
クロトノハゲ
クロトノハゲに登ると好展望。釈迦岳へ続く比良の山並みが一望に
登山コースの脇に有った地蔵さん。後方に堂満岳の姿が。。
見上げる天狗杉
ゴンドラ山麓駅の近くに下山してくる
JR志賀駅が見える。琵琶湖を挟んで近江八幡方面の山や沖島(左)が展望できる

感想

今回の歩行距離:14.4km  今年の累積距離:462.0km
今回の累積標高: 1429m  今年の累積標高:37,275m