トレイルラン
奥武蔵

奥武蔵グリーンラインチャレンジ42.195km

2011年10月16日(日) [日帰り]

7:30-9:00高麗神社(ウェーブスタート)-16:00旧芦ヶ久保小学校(ゴール制限時間)
アクセス
JR高麗川駅まで電車を利用、集合場所の高麗神社までは徒歩で。
コース状況/
高麗神社をスタートして清流林道で物見山の肩へ。ここから物見山往復2kmちょっとだけが未舗装のトレイル。それ以外は奥武蔵グリーンラインの舗装林道を芦ヶ久保まで42.195km。標高差約800m、累積標高差2300m超のハードコース。
スタート前のワタクシ(川越人)です

感想

こいつはタイムにこだわる大会ではないですね!
楽しむが勝ちです。

心憎いエイドの充実ぶり、そしてスタッフのもてなしに感じ入りました。
多くのランナーの口から自然と感謝の言葉がこぼれていました。
エイドに長居するのが楽しい。実に気持ちいい大会でした。

時計を忘れてきてよかった。
稜線を脇に見つつ、木陰・木漏れ日を縫ってのヒンヤリランが延々続きます。
時計をチラチラ見やって頭の中でペースを計算するコースではないです。
(もっとも距離表示は25kmと35kmの2ヶ所だけでしたが)
ゆったり、のびのび走るのが吉のような気がします。

走る山屋さんにおすすめ!

人生3度目のレースにして初のフルマラソンとなったのがこの「奥武蔵グリーンラインチャレンジ42.195km」でして、前回の一部試走の結果、完走に黄色信号点滅かと思いましたが、何とか6時間を切って完走できました。
高麗神社を8時過ぎにスタート、しばらくはフラットな舗装路を行きますがやがて清流林道の急登になります。長い行程を考えて30km辺りまでは無理せず脚を持たせようと考えていたので急坂は歩きます。清流林道を登り切り、物見山山頂を往復すると後は奥武蔵グリーンラインの舗装林道をひたすら進みます。登っては下り登っては下り。といっても7割くらいは登りだったか(笑) 下りは走り、登りはスロージョグか歩きで。丸山の最後のエイドステーションからは残り7km弱の激下り。ここからは結構なペースで飛ばし、ゴールまで3kmほどになってからは全開ラン! 国道299線まで下りきるとあとはゴールまで100mほど。全開でゴールまで駆け抜けようと思ったが途中でふくらはぎが痙攣(笑) 立ち止まってストレッチを行ってから再度ダッシュでゴールインした。タイムは5時間53分。ヘタレランナーとしてはそんなに恥ずかしいタイムではないと思ってます(笑)
この大会はなかなかドMなコースで、それはそれで楽しかったのですが、何といっても特筆すべきは途中6箇所あるエイドステーション。飲み物は水にスポドリにお茶にコーラ、食べ物はバナナ、レモン、キウイなどのフルーツに加えておにぎり、豚汁、栗おこわ、そばなど本当に充実しており、ワタクシなんぞはエイドに立ち寄るたびに飲みまくりに食べまくり(笑) たぶんエイド休憩で30分はロスしている計算(笑) もっともタイムにこだわるレベルでもないので喉が渇いたら飲み、お腹が空いたら食べる。これだけの物が食べ放題飲み放題で参加料2,800円(参加賞なしの場合)でなおかつヘロヘロになるまで走れるのですから安いモンです。来年もたぶん参加しちゃいますよ!

※ゴールした後に会場をウロウロしていたら「川越人さんですか?」との声が。振り向くと若くて可愛い女性が! 何とyasuyoさん(http://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-5127-prof.html)とお連れのdeep--blue氏(http://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-5126-prof.html)でした。yasuyoさん、初フルが奥武蔵グリーンラインで4時間50分とは速過ぎます! 恐れ入りました…

川越人のブログはこちら→http://daishoya.blogzine.jp/dashoya_zakkichou/2011/10/post_46a0.html