記録ID: 7271941

日和田山から顔振峠を経て吾野駅へ縦走

2024年09月23日(月) [日帰り]

天候 曇のち晴れ☀
高麗駅まで戻ってきたらポツポツ🌧️
アクセス
電車 自家用車
日和田山登山口近くの駐車場(300円)にとめました。封筒に車のナンバーを記載してポストに入れる仕組みです。小銭を用意しておきましょう。吾野駅からは14時37分発の電車で高麗駅まで所要時間14分。そこから徒歩で駐車場まで20分弱でした。
コース状況/
朝のうちは雨後の濡れた岩や粘土の地面が滑りそうな感じでしたが、そのうち乾いてきて問題なかったです。

全体的に案内板がたくさんあって親切だと思いますが、分岐や車道、林道と交錯するところがたくさんあり、自分が行きたいところの地名などを知らないと進むべき方向がわからなくなる気がします。私の場合はGPSが必須でした。

また、諏訪神社から雨乞塚まで尾根沿いを進む予定でしたが、道が分からず顔振峠からピストンにしました。
その他周辺情報 下山後はアクアリゾートいるまの湯に行きました。結構混んでましたが洗い場はたくさんあり、並ぶことはなかったです。
駐車場です。7時頃到着で6〜7割の駐車率という感じでしたかね。
巾着田は1分咲きとのことでしたが、山の中は結構咲いてました。
それではスタートです。
最初の鳥居⛩️
男坂を登ることにします。
まあまあ岩場🪨
ここにも鳥居⛩️がありました。帰りに駅から駐車場に向かって歩いている時に、下からこの鳥居見えました。
眺望。曇り空☁️ そして空気も湿っぽい。でもしばらくしたら涼しくて爽やかな風が吹き始め、青空も見えましたよ♪
日和田山頂です。
東側の景色です👀
続いて高指山へ。眺望なし。
ふじみや手前にお手洗い🚾
ふじみやさんは閉まってました。時間が早いから?
分岐を右に進み物見山へ➡️
物見山の標識からさらに奥に進み一等三角点🖐️
時々舗装路
北向地蔵様まできました。
少し車道を進みスカリ山の標識から山道へ➡️
まずは観音ヶ岳
そしてスカリ山。適度に広さがあって眺望も良いので休憩に最適🍵
その後もいくつかのピークを越える⛰️
蟹穴山🦀
越上山への急登を登ると眺望👀
登頂⛰️独り占めで昼食休憩です✌️
顔振峠からの武甲山⛰️
茶屋があります🍵
逃した雨乞塚をとりにピストンしようと思います💨
踏み跡はある🦶
雨乞塚山頂は何も無さそう
茶屋に戻って秩父コーラ(200円)をいただきました
吾野駅方面へ下山途中の絶景スポット👀
車道に合流。この先は舗装路です。
吾野宿の街道沿いにあるゲストハウス
駅から山の方を振り返る。あの辺を歩いたのかな?
電車が来るまでに水分と栄養補給
高麗駅まで戻ります🚃
戻りました。なんとか雨に降られる前に車に戻れそう。お疲れ様でした‼️

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ

感想

いよいよ秋の到来か?ということで近場の低山でもさほど暑くならないかなと、日和田山に行ってみることにしました。巾着田の彼岸花というのも前から気になっていたし。

天気予報では晴れ予報だったはずですが、朝家を出ると雨が降っていて焦りました。それでもそのうち晴れるだろうと確信し登山口へ。途中、巾着田の前を通ると一分咲きの表示。ならばゆっくりと山に向き合うことにして日和田山から縦走して吾野駅を目指します。

登り始めはまだ地面や岩も湿っていて滑りやすそうな雰囲気。そして涼しいと期待した空気はなんとなくジメっとしている。日和田山の山頂を踏んでも景色はなんだかどんより。このまま下山か?と頭をよぎるがまだ朝の8時過ぎ。下りてもやることはない💦もう少し進んでみようと奥へ。人がだんだん少なくなるが時々陽が差してきて、風も爽やかに感じてきた。こまかなアップダウンをしながらスカリ山に到着すると青空の下に都会の景色。この頃には雑念は消えていました😊

そんな感じで縦走後半に突入。トレランや自転車の人も増えてきて賑やかになってきました。越上山の急登は1番のハイライト。いい景色も見えました。この日の最高標高地点の雨乞塚への尾根沿いルートが分からず、とりあえず顔振峠まで行きました。そこから雨乞塚方面に踏み跡があったのでそれを辿り最後のピークをゲット。山頂標識も眺望もなにもありませんでしたが、ひとまず目標をクリア。あとは電車の時間に合うように吾野駅まで気をつけて下山。もう少し早い時間に下りてきたらどこかで食事できたかもしれませんが、今回は珍しくしっかり歩きました。おつかれ様てした。