東海

ハライド、ヤシオ尾根

2018年04月13日(金) [日帰り]

今日は天気は良いようですが、風が強い予想なのでどうしようかと悩みましたが、赤ヤシオが見たいと思って山行を決行しました。ハライドから腰越峠迄風が強いしざれているところ大きな石を下りなければならないところがあり、とても緊張しました。難しいコースだなと思いました。単独行動の予定だったのですが、腰越峠を過ぎたところでなんと友人に出会い合流させていただきました。その後一緒に国見岳に向かい昼食を食べて下山することになりました。ブナ清水を通り下山する予定でしたが単独行動ではないので難しいコースですが池ノ尾を下山しようと提案していただき、難しいコースに挑戦しました。あまり使われていない様子でテープを探しながらゆっくり歩きました。激下りの岩場もあってとても厳しいコースでした。尾根を最後まで下らずに途中からハライドの堰堤の方向に進む道があり、散策路に出ました。
今日は結構厳しいコースでしたが、友人と出会ったりとても楽しい1日になりました。
天候 晴れ、風強し
アクセス
朝明駐車場 500円
コース状況/
朝明駐車場で係りの方が料金徴収しています。係りの方がいなくてもナンバーチェックされてメモがワイパーに挟まれていました。
朝明駐車場から朝明茶屋の方向に進むと大きな堰堤が見えてきます。堰堤を右に見てその反対側にハライドの登山口があります。道ははっきりしているので、ゆっくり登ります。今はみつばつつじが見事に咲いていてとても美しくきれいです。高度を上げて行くと赤ヤシオも咲いています。ツツジのトンネル、赤ヤシオのトンネルがありました。ハライドに到着迄あまり分かりにくいところはありませんでした。ハライドから腰越峠に行く道が分かりにくいと思います。標識がしっかりついてはいますが、ザレているので道の入り口がハッキリしていなくてテープを捜しました。南西方向に大きな木が生えていません。結構低い所についてはいました。腰越峠迄結構な下りでとても緊張しました。風も強く難しく感じました。腰越峠から青岳を通り国見岳に到着しました。ヤシオはまだ蕾も硬くまだまだの感じでした。残念です。国見岳から県境稜線を過ぎブナ清水方向に進みました。踏跡とテープを辿っていきブナ清水迄行かず池尾を下山することとしました。テープと踏跡を辿って行きますが後で軌跡を見ると迷った踏跡をそのまま辿ったようでループ状の軌跡がありました。激下りもあり難しいルートでした。
ハライドから
国見岳から御在所 スグソコに見えます。

感想

ハラハラドキドキの1日でしたが、充実感と緊張感のある1日でした。