妙高・戸隠・雨飾

燃える紅葉、七色の大カエデ、雨飾山

2011年10月20日(木) [日帰り]

7:05雨飾高原キャンプ場駐車場
芦や沢沿いの木道歩きです。ほぼフラットな道10分ほどが続きます。やがて2/11の標識があり、そこからは、結構な登りになり、だんだんブナの木が多くなると、「ブナ平」という標識のある広い場所があります。
7:35ブナ平
ブナ平は、ブナの巨木に囲まれています。ここからブナの根が露出して歩きにくい道をひたすら登ると次第に道が平坦になり、視界が開け、右手に巨大な谷が見えます。
8:05荒菅沢
沢を渡るとまた登りが始まります。ここから、傾斜がかなり厳しくなり、ロープの付いた狭い岩場の急な登りが多くなり、ハシゴやザレ場を登って行くと笹平に到着です。
9:05笹平
クマザサの茂る平坦なコースをしばらく歩くと、雨飾温泉側の登山道への分岐を過ぎ、最後に100mほど急坂を登ると雨飾山山頂です。
9:30雨飾山頂上9:45
山頂は双峰になっており、どちらも広くはありません。展望は360度の大展望で景色は絶景です。
12:00雨飾高原キャンプ場駐車場
アクセス
中央高速道路、豊科インターチェンジから、国道147号線、小谷温泉口を右折して雨飾高原キャンプ場駐車場までマイカーで。駐車場は50台くらい?帰りは、平日なのに、かなり駐車されていました。
コース状況/
人気のコースということで、木道、木階段、土嚢、梯子、とてもよく整備されていました。
行きの青木湖での、北アルプスのモルゲンロートです。赤く燃えていますね。天気も快晴です。今日も期待出来そうですね。
雨飾山キャンプ場駐車場からスタートします。駐車場は1/3くらいは、すでにうまっています。気温は7度で、少し肌寒いですね。ウィンドブレーカーを着て歩き始めます。
スタートは沢沿いの芦の道を木道歩きで、ほぼフラットでした。ここからが登山道という感じですね。2/11地点だそうです。まだ10分も歩いていないのですが・・・・。
ブナの紅葉です。道はなかなかの急登が続きます。太陽の向きが逆行なので、少し撮影に苦労します。
もみじとブナの競演ですね。黄色と赤色、空は真っ青で見事なコントラストです。眩しいくらいの輝きですね。
立ち枯れた大木の道標です。何故かいい感じです。
荒菅沢に着きました。ここは水場でもありますね。冷たくておいしい水でした。荒菅沢から見上げた布団菱岩峰群は、異様な形状ですがカッコいいですね。
紅葉もいい感じですね。でも、この急斜面を登って行きます。とても厳しそうですが・・・・。
やっと一息つきましたが、まだ登りが・・・・。
風も出て来ました。少しヒンヤリします。
やっと一息つきましたが、まだ登りが・・・・。
風も出て来ました。少しヒンヤリします。
ザレ場になってきました。滑らないように注意です。あの向こう側には何が待っているのでしょうか。
笹平に着きました。ついに日本海が見えました。ここからは笹野原が続きます。
前方の雨飾山頂上に向かって歩きます。
山頂に人が立っていますね。遠くに見えますがあと15分くらいでしょうか。笹がちょうどいい風よけになります。
さきほどの荒菅沢の上に来ました。かなりの高度感です。吸い込まれそうです。
あちらに見えるのは鋸岳でしょうか。その向こうはもう日本海です。
頂上真近です。振り返れば笹平の笹野原と焼山、そして頭だけ火打山が見えています。火打山に登った時は、曇っていて何にも見えなかったのですが、今日は違います。
雨飾山頂上に着きました。頂上は狭いですね。でも360度の大パノラマです。
後立山連峰北部が見えています。白馬三山もバッチリですね。絶景なりです。
中央には鹿島槍ヶ岳と五龍岳が見えています。一番左側には、槍ヶ岳も見えていますかね。
穂高と槍方面はバックに白い雲が・・・・。でも、それもまたなかなかの趣です。
双耳峰の雨飾山山頂北峰の雨飾山姫神の皆さまです。雨にも風にも負けずですね。赤い前掛け?がワンポイントです。
雨飾山から眺めた糸魚川市街や日本海です。
途中の尾根から眺めた黒姫山、高妻山、戸隠山です。
焼山、火打山、金山、天狗原山の山容です。ゴッツイ感じですが、美しい山容ですね。
帰りに再び見た荒菅沢から見上げた布団菱岩峰群です。やはり美しい景色ですね。
燃えてる赤色。登りの時は逆行でした。
こちらは、オレンジ色と黄色の紅葉です。
ブナの紅葉です。何とも言えません。美し過ぎます。
こちらもブナです。
同じような写真ですが、何度でも撮影してしまいます。
奥には、ほぼ垂直に落ちる沢が見えているのですが・・・・。
木道脇の沢には、いわな君が泳いでいました。尺近い大物です。さすが姫川の支流ですね。でも禁漁と看板が立っていました。
小谷温泉近くの鎌池です。こちらもなかなかの人出でした。鎌池の標高は1190mで、草を刈る鎌の形に似ていることから名付けられたということです。
紅葉の林の中へと登る小道です。
こちらの紅葉も美しかったです。正面に見えている山は、大渚山だそうです。絵画のような1枚?でした。
本日登った雨飾山の山容です。
帰りがけの国道147号線から見た北アルプス。登ってみたくなりました。
帰りに立ち寄った、大峰高原の大カエデの紅葉です。
少し、別角度から見てみます。
樹齢200〜250年位、高さ12m、枝先の直径15m位、幹回り3m程の大カエデの樹で、七色の紅葉だそうです。

感想

今日の天気予報では、関東は曇りで日本海側へ向かえば晴れであるということで家を2時30分に出て、中央高速道路を一路長野方面へ向かい、豊科インターチェンジから小谷温泉目指して、遥々、雨飾山まで来ました。途中、南アルプス、八ヶ岳、北アルプスを通過して来たわけですが、片路4時間30分、とにかく遠かった。でも、素晴らしい紅葉を見せてもらい、大満足の一日でした。
 雨飾山キャンプ場の駐車場に着いた時は、7度ほどで少し肌寒かったのですが、陽が昇るにつれて温度も上がりロングTシャツ1枚で十分でした。今日は平日でしたが、人気のある百名山ということで、多くの登山客の方々が歩いており、人の切れ間がありませんでした。登山コースも、とても良く整備されていて、若干の梯子や岩場もありましたが、歩きやすい登山道でした、
 山頂は広くはありませんでしたが、360度の大パノラマで下りて来るのが、惜しくなるような展望でした。
 帰りには、池田町の大峰高原にある七色の紅葉の大カエデを見て来ましたが、こちらも、ちょうど見頃で大満足でした。