四国剣山

娘(7歳)といっしょに 剣山(40/百名山)と次郎笈 連休後半はお友達と四国

2018年05月03日(木) [日帰り]

この日はリフトは8時半には動いていました。 夕方までに石鎚山登山口に着かなければいけないので、急いで歩きました。

GPSログは、録り忘れないように、リフトに乗る前にONしました。
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
リフト乗り場駐車場(無料) 公式サイトでは朝9時からとなっていましたが、8時半に乗ることができました。
コース状況/
整備された登山道です。 一部、4歳児には要注意箇所あります。
その他周辺情報 下山後、すぐに、石鎚山へ移動のため、近隣探索の余裕はありませんでしたが、リフト乗り場近くの宿はリフトが動く前から朝食が食べられます。
連休後半は四国へGO!
リフトは9時からのはずでしたが、ゴールデンウィークのためか、8時半から乗れたようです。出かけるときにはご確認ください。
安全登山のヘルメット装着のフル装備(?)が珍しいようで、リフト乗り場のおじさんに写真撮影を依頼され、おとなしくポーズをとる娘。 乗り場に飾って下さるそうです。 また見に行きたいです〜 笑
ちょっと曇ってますが、だんだん雲が上がってきているので大丈夫でしょう。 さっそくリフトで出発!
どんどん晴れてきます。 お友達より15分くらい先行して出発。 こちらは、急いで次郎笈(ジロウギュウ)まで行ってくる予定。
恒例のお参りを済ませ、、、
間もなく山頂。
見晴らし台? 四国第2位の標高とはいえ、森林限界ってわけではないでしょうが、樹木がなく、見晴らしが素晴らしいうえに、広ーい見晴らし展望台。
極楽の展望です。
連休なので、もっと混んでいるのかと思っていましたが、貸し切り状態。 ここでお弁当食べたら美味しそうなだなぁ。。。
地図があればすぐに確認。
山頂到着〜。 日本百名山 40座目。 剣山 山頂ゲット!
それでは、サッと次郎笈(ジロウギュウ)行ってきましょう!
展望がよく、安心して歩ける緩やかな尾根道。
ジロウギュウ山頂はすぐそこです。
向こうに見える剣山山頂にはお友達がいるはず。大声で呼んでみますが、当然、届きません。。。
次郎ぎゅう 山頂ゲット!
急いで引き返して、遅れて出発してきたお友達と合流し、仲良く下山します。
午前中にジロウギュウまで行ってきました。

感想

連休後半は、四国へ。

天気予報はいろいろとアヤシイ情報ですが、飛行機も宿も予約済みなので行ってみましょう。

前日、高松空港から市内の安宿に泊まり、朝うどんを食べてから登頂の予定でしたが、スケジュールが気になり、朝うどんは省略して、登山口に向かいます。

四国特有の長くて細い道路を走り続け、登山口で、お友達と合流。
朝から空いていた食堂でうどんをいただきました。

食堂の方の情報で、今日は8時半からリフト動いているよ〜とのこと。

大急ぎで、準備を整えて、出発します。

私たちファミリーはジロウギュウまで行ってくる予定なので、後半、ゆっくりとお友達と歩けるように急いで先行。

景色を楽しむ間もなく、あっという間に山頂。

確かに、登らない山は別として、最も登りやすい日本百名山かもしれません。 ただ、神奈川からリフト乗り場までがちょっと遠かったです。 (笑)

気持ち良い展望を眺めながら、尾根を歩き、ジロウギュウもすぐに到着。

高低差がないせいなのか、連日、登っているせいなのか、見晴らしがよく、気分がよいのか、楽に歩けます。

記念写真を撮って、お友達の待つ合流点へ急いで戻り、みんなで仲良く下山。

これならリフトは片道でもよかったかも。。。

さっと片付けて、明日の石鎚山に備えて、登山口へのドライブ。

楽しい剣山でした。

明日も頑張ろう!