フリークライミング

2018年05月20日(日) [日帰り]

天候 曇り時々晴れ
アクセス
三つ峠裏登山口駐車場。テント泊は禁止になったため、駐車場にて前夜テント泊
宴昼間はストマジで支点についての復習などして、リードの練習や、セカンドビレイの練習をし、その後駐車場にて、宴会タイム。
今宵はマーボー豆腐丼。ご飯をゆっくり炊きました。
ゆきねえの麻婆豆腐丼!美味い!
清々しい朝!林道を登って岩場に向かいます。
南アルプス!!
三つ峠山荘があるところ。なんという場所だろう?
南アルプス!!
三つ峠山荘があるところ。なんという場所だろう?
地蔵ルート登った場所から。曇りががっていたのに突然太陽が!
地蔵ルート。朝イチから、なべたけさん、リードありがとうございます。
今日は、八寸バンドがどんなところかみにいく。
1ピッチ目。ここで、足が滑り、はじめて両手でぶら下がる状態に。その後も足場がなく困り、休み休み登り、疲れた。
八寸バンドは、写真にとると面白くないので取らず。(笑)テラスから懸垂にておりるなべたけさん
テラスから富士山をバックに。鶴亀ルート記念撮影!!!
バックの富士山
ゆきねえ。私はこの箇所に登る時、左足の膝をついてしまう。悔しい!!
なべたけさん。
岳くん キーホール
ヨッシー。東面フェイス
ヒィちゃん。カカシポーズ。
ヒィちゃん。クラックに挑戦
岳さん、リード
こみのさん。ビレイ。
しょーごさん。観音ルート。
私。観音ルート。こんな体制にならなくても…

感想

登ったルートは以下。

リーダーピッチ + リード
トップロープ構築

一般ルート右 + リード&ラペル

日山協ルート 5.9  ×

観音ルート左 后檗.蝓璽

草溝ルート 検.蝓璽

キーホール 5.10b TO TR

都岳連ルート 后.蝓璽鼻.▲廛蹇璽船轡紂璽

うーん、もうちっと登りたかったなぁ。
でもまぁ、混んでたからしょうがないか。

やはり、3人に1人はリードでロープ張れる人がいないと、全員が満足ってのはなかなか難しいですね。

今年で4回目の三つ峠。毎年の岩登りトレーニングでここにくる。もう4年生。最初の年や2年目はあまり岩登りをせず、岩登りをさせてもらっていた感じ。2年目に大根おろしに連れていかれ、怖いながらも登った達成感により、岩登りを少し学び始める。3年目は中央カンテの2ピッチ目で神様からのお達しによりテラスで敗退。4年目は八寸バンドの鶴亀ルートに。

一ピッチ目が難しかった。フレークの手前で足が滑り、初めての宙ぶらりん。下で順番待ちしてる人がビビったであろう。その後のフレークは、疲れ果てながらも必死で食らいつきながら登った。ボルダリングで日頃から登っていたからギリギリ登れた感じだが、それがなければ到達できなかったと思う。日々の練習の大切さを実感した。前夜の宴会で、岳くんが八寸バンドはこんな幅があると15センチ位のジェスチャーをしてたので、余裕でいたが、実際は5センチくらいだったり。。
一点集中しながら進み、テラスへ。

なべたけさん、鶴亀ルートへ連れて行ってくれありがとう。リードはすごい。ずえんずえんできる気がしない。
いつもゆきねえを追っかけていますが、良い感じで距離が近づかないのが、たまらなく、永遠のカモシカの女王です。

岳くん、今回はリーダーで自分がチャレンジしたいことができなかった分、私がチャレンジさせてもらい本当に感謝。早く岳くんやなべたけさんに好きなところに行ってきて良いよ!なんて言えるようになりたいけど、どーだろう。

初めてのゲレンデのヨッシー、ヒィちゃん、久しぶりのさとーさん、楽しんでもらえたかな?

みのさん、しょーごさんは物足りなかったな?

ジムでの練習も大事だけど、本当の岩で登ることが大事なんだなあと思いました。技術も大事だがな、ダブルロープの時の処理、いかに早く、楽に次に進めるかを考えながらやる事もすごく必要。

来年はもっと楽しく登れるといいな