東海

天候 晴れ、雲多い。微風
アクセス
JR大垣・穂積駅よりツアーマイクロバス利用
R157号を北上、温見峠で降車。
細い山道が曲がりくねり、酷道とも云われている。福井県側は閉鎖中。
帰路は能郷谷登山口林道ゲートでお迎えマイクロバス。
コース状況/
温見峠からP1492付近までは急登。一部ガレ場、ロープ場もあり、谷側は深く落ちている。
稜線から山頂までは比較的緩やかで奥宮まで続く。
能郷谷側へはわずかな残雪を横切り下り、前山を緩やかに登り返し、急坂を下って行く。ガレ石を落石させやすいので注意する。
渡渉地点には今年から渡り橋が設置されていました。
能郷谷ゲートまでの林道の舗装は荒れていて、山から川に流れる洗い越も3か所ほどある。
能郷谷はケイタイ電波が届きにくい場所がある。
その他周辺情報 能郷谷集落に白山神社があり、猿楽の能舞台がある
下山後、道の駅「うすずみ桜の里・ねお」 うすずみ温泉に入浴
温見峠登山口よりP1492付近を見上げる
すぐにブナ林の急登が続く
晴れているけど水蒸気が多い空
ツクバネソウですね
ユキザサとコバイケイソウが見頃
サラサドウダン
マイヅルソウ
山頂が見えた
サンカヨウは既に実をつけている。(この付近は臥龍橅や根尾谷断層など見処有)
サンカヨウ名残の花
これはツタウルシだそう
能郷白山山頂。開山1300年、ノウゴウイチゴの絵。倒木風は何だろう?
ムラサキヤシオが目に鮮やか
オオバキスミレだそうです
名残のカタクリ。
奥宮付近から下山するルートを見る。前山を経て能郷谷へ
今日は眺望はいま一つなので、眼下を眺めてお昼休憩
雪が少しだけ残っていた
小さくなった奥宮を振り返る
広がった青空に映えるナナカマド
霞がちに徳山ダムが見える
ミヤマニガイチゴ?(他種の葉も混じっている)
能郷谷の集落が見える。どんどん谷を下る
急な下りの小休止。振り返った左にお迎えブナが見える。まだまだ続く下り坂。
ナルコユリだそうです
渡渉地の渡橋を過ぎ、最後の林道歩き。所々荒れています
能郷谷から振り返る。目印のお迎えブナが、また見える
河に注ぐ洗い越を横断。靴もキレイになる
能郷谷に流れる川

感想

梅雨の晴れ間に恵まれる。
数年前の秋に温見峠からの往復で、山上の奥宮から見下ろした能郷谷へ今日は下る。
山深い谷が印象的だったし、深田久弥さんの登ったのも能郷谷から。以前読んだ誰かのレコにあった「能郷谷にはサラサドウダンが咲いてるから、行こうと決めた…」の言葉も記憶に残っていて、歩いてみたいと思っていたのです。
 前日夕夜の大雨の影響で、水蒸気多く遠望は期待できないものの、登山道は思ったほどぬかるんではいなかった。
 花々は次々と移り変わる。私の今日一番お目当てのサラサドウダンは、標高低めでは落花し始め、やや高い場所では見頃だった。
可愛い花だけど見上げるほどの大木もある。そして鈴生りに咲く。
 豪雪地帯でもあり、山頂付近の臥龍ブナの複雑な姿に、前回には気付かなかった視点を得ました。その近くには根尾谷断層がくっきり走っていて、ジオ的興味も湧きます。

奥宮からは前山を辿り、青空の下どんどん能郷谷に下っていく。
鳥の声が、遠く近く入替り聞こえる。サラサドウダンの淡い彩り。
途中、谷沿いの岩場で動くテンらしき動物を見たものの、ノウゴウイチゴは見当たらない。希少種かしら?
 ここを登ってくるのは大変だと思うが、長く続く急な下りも膝に負担が掛かってくる。おまけにまだ蕾のアザミの葉の棘が痛い。
 最後の林道歩きは長く、アスファルトの道は疲れた足に優しくないけど、林道脇のウツギ、アジサイ等の花々、洗越の渡渉は、いい気分転換になる。(靴は濡れます)
ここでデポしてあった自転車のソロの男性に道を譲りました。

※終盤、私は少し頭痛を感じ、なんとなく不調で、水よりスポーツ飲料が飲みやすい状態に熱中症の初期症状かも?と思いました。
前日夕方もやや不調だったから、それだけではなかったかもしれませんが、下山後入浴し寛ぎ徐々に回復しました。夏山に備え飲料水など久しぶりに多めに担ぎ、疲れたのかもしれません。トレーニングと体調管理を心掛けなければと思います。