甲信越

2018年06月24日(日) [日帰り]
murphy その他1人

アクセス
深夜1時到着で駐車場の空きは半分ぐらい。昼に下山時は路駐がたくさん。
枝折峠へは小出からはシルバーラインを銀山平まで行き戻るほうがよい。
トイレ水洗、紙もあり。
駐車場には水場はなし。
コース状況/
コースタイム11:30だがこれはありえない。ゆっくり歩いても休憩こみで10時間見ればOK。

最初と最後に急登区間があるがそれ以外は全般的に緩やかな登り下り。
ペースによるが明神峠まで登りでそこから1時間ほど、道行山を越えて登りになるまではアップダウンの連続。当然だが帰りもそうなる。2000m登山は特に帰りは猛暑となる。小屋で水をくめるので心配ないが水切れには注意を。
小屋の手前30分ほどはやや岩の多いルートだが斜度は緩くゆっくり歩けば大丈夫。
雪渓は何個かあるがアイゼン不要。
小倉山見晴らし全くなし。
小屋に水場あり。冷えてておいしい過ぎる。
その他周辺情報 銀山平白銀の湯650円。露天からの景色、越後駒ヶ岳、中ノ岳見えて最高。
4時登山開始!
日の出までもうすぐだ。
うぉ!登山開始わずか数分後。うぉ!これはすごい!滝雲だ!
雲がまさに滝のように流れていく。まるでナイアガラの滝のようだ。見たことないけど。うぉぉぉ!
感動した!
でっかい中ノ岳がすぐに見えてきた。
角度が変わるとまた滝雲が違うふうに。
モルゲンの越後駒ヶ岳。
ご来光〜!
タニウツギ。
ウラジロヨウラク。
まるでB2爆撃機のような蛾。
荒沢岳。かっこいい。先日、戸隠から見た西岳に似ている。
ナナカマド。
カエルの王国。
アズキナシ。
ヒメシャガ。
ナナカマド?
この山、いたるところ、コイワカガミだらけ。
シラネアオイ。
山頂まで雪渓がそこそこ残っていたがアイゼンは不要。
ナエバキスミレ。
タニウツギ。
小屋に向かって登る。
小屋に到着。今日は山開き。何か儀式でもやっているのかと期待したがお守りの配布だけ。ありがたくいただく。
山頂へ雪渓を登っていく。
奥には上越国境の山々。
手前が山頂側。小屋から上がってきて左の雪渓を手前に進むのは間違い。もっと手前でこの木道へのるのが正解。自分らはやむなくこの藪漕ぎ。
着いた!越後駒ヶ岳2003m山頂!初めてタイツ、ハーフパンツのいでたちに挑戦。イメージカラーは青。足は軽いけどタイツが下がる…。どうしたらいいんだ?
山頂に立って初めて目にできる八海山。ギザギザだ。
平ヶ岳。以下、あってるのか不明笑。
これは谷川とか?いや、違うかな?
奥が中ノ岳。
燧ヶ岳。
荒沢岳。
さていったん小屋へまた降りる。
小屋横にさいていた黒百合。もうしぼんでしまった。
いいところに立ってるなぁ。
このトレールを登ってきた。すばらしいトレール。
迫力満点。
とってもかわいいアカモノ。
下山!
帰路、林道からの越後駒ヶ岳と中ノ岳。とっても楽しかった。

感想

これまで、駒ヶ岳は、木曽駒ヶ岳、甲斐駒ケ岳、会津駒ヶ岳と登ってきた。残る百名山は越後駒ヶ岳。これはなかなかのハードコースと聞いていて日の長い6月に臨むことにした。さらに、たまたま、今日は越後駒ヶ岳山開き。山開きには初めて参加する。
登ってみると、負荷としては鴨沢から雲取山往復よりも楽だと感じた。出だしと山頂直下ぐらいが急登でそれ以外は非常に緩やかな登りくだりの道が続き、やや、行程が長いだけでとても気楽に歩けて噂と異なりやや拍子抜けだった。

今日の目玉はなんといっても枝折峠から朝見た滝雲。まるでナイアガラの滝のようにどんどん下へ下へと雲が流れていくさまはこの世のものとは思えない素晴らしい光景だった。
花は非常にたくさんの種類が咲いていて、今回の山旅は色とりどりの花々、新緑、青空、雪渓、たくさんのカエルたち、そして、山開きに訪れたたくさんの登山者すべてが相まって、とても賑やかで、一緒に歩く人たちともたくさんお話ができてとてもすばらしい一日だった。

さて、次の駒ヶ岳、どこがよいか?秋田がよいらしい。遠いけど。熊だらけだし。
6/24、秋田駒ヶ岳そばの仙北市でまた、熊に襲われたような痕跡がのこる被害者が発見されたとのこと。秋田の登山は命懸けだ。