日光・那須・筑波

1.11.2

物見山前最後鞍部
アクセス
大清水休憩所に車をデポ(1日500円)すいていた トイレあり
丸沼駐車場(無料)トイレあり
コース状況/
丸沼より四郎峠までややわかりにくい登山道
四郎峠から燕巣山まで普通の登山道
燕巣山から物見山 登山道なし。笹薮と灌木藪。安易に踏み込んでは×。
物見山から大清水休憩所まで しっかりした登山道
その他周辺情報 燕巣山 docomo アンテナ3本
物見山 docomo 通信不可
山旅クラブのブログもご覧ください http://yamanogaido-tommy.at.webry.info/201806/article_4.html
丸沼の駐車場は広くて、トイレがあって、無料
素晴らしい!
丸沼の駐車場は広くて、トイレがあって、無料
素晴らしい!
燕巣山、四郎山方面の道標。目立たない場所にある。
駐車場の北端から川向こうに、前の写真の道標(赤丸)と登山道がある。
初めは快適
刈り払いがされていないので、すごい笹薮になっているけど、笹の下は踏みあとがしっかり。むしろ沢を渡り返したり、中州を行くところの一部がわかりにくいので注意。赤テープが要所にある。
滑床になっていてきれい。
四郎峠。 四郎峠までは 前日と同じコースなので省略しました。2018/6/23の山行記録をご参考にされてください。
燕巣山をのぞむ。「つばめのす」だと思ったら「つばくろす」なんですね 音的にはかっこいい名前
日光白根がちかくに見えます。
四郎岳
丸沼と錫が岳
燕巣山まで、なかなかの急登
2222のぞろ目の燕巣山。展望よし。 梅雨時だからか、やたらとブユが多く まとわりついてきて閉口しました。
山頂からの至仏山
景鶴山とすぐ後ろに 今年のGWに行った平が岳の大きな山容。
まだだいぶ雪が残っています。
景鶴山とすぐ後ろに 今年のGWに行った平が岳の大きな山容。
まだだいぶ雪が残っています。
物見山方面には明瞭な踏みあとがあるが。。。ちょっと行くとすぐなくなる。
鬼怒沼が見えます。かなり遠い。
最初の笹薮は下りなので、倒木に気をつければ楽ではあるが。
右(東)側が笹薮で、左(西)側が樹林帯であるきやすいです。尾根上は歩きやすいところもありますが。。
ところどころこんな感じ。後続の人は帽子しかみえない。
P2099のひとつ前のピーク周辺がシャクナゲのジャングルジムを越えるないといけない。
ところどころこんな感じ。後続の人は帽子しかみえない。
シャクナゲが咲いている。奇麗なんですが。。
P2099の三角点。山頂標は見逃しました。
このピークの登りで尾根上に大岩(shige-ponさんの記録(
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1476160.html )の24番目の写真の岩)がありますが、基部を右側にまく獣道があり難なく越えられます。
P2099の三角点。山頂標は見逃しました。
鉈目がありましたが、テープはひとつもみませんでした。
P2091まではおおむねやや左側の歩きやすそうなところを歩きました。
P2091まで来ました。鬼怒沼がもうすぐ
P2091からの鞍部から背丈くらいの笹のなかの登りがつらい。
初めは緩斜面で、途中から斜度がきつくなっていきます。
緩斜面のほうが長くて。。。 休み休み行きます。
初めは緩斜面で、途中から斜度がきつくなっていきます。
緩斜面のほうが長くて。。。 休み休み行きます。
最後の登りはそれほど長くは。。
お疲れさんでした。
来た尾根がよく見えます。 右端は四郎岳
物見山からは一般登山道ですが、かなりの急坂
時折景色がよいです。
四郎岳の四郎峠からの登りはきつそうです。後ろに上州武尊
時折景色がよいです。
四郎岳の四郎峠からの登りはきつそうです。後ろに上州武尊
この橋わたるな(一休さんの禅問答みたい)の看板がかかっている橋。 通称湯沢出合(出合は二つの沢の分岐だからもっと先?じゃないのか)
橋からちょっと 上に入ると涼しげな滝が
金山跡の堀かすなのでしょうか?
梅雨の晴れ間だったからか、大清水の駐車場はすいていました。

備考 チェーンスパイク(笹薮に有効)、スパッツ、虫よけ処理のインナー

感想

前日夕方かなりの雨がふったため、四郎峠まではかなり露でぬれましたが、燕巣山から先はすっかり乾いていました。そのかわり笹粉が舞って かなりせき込みました。マスクか、手ぬぐいを持って行けばよかったです。。