霊仙・伊吹・藤原

伊吹山

2009年09月06日(日) [日帰り]
子連れ登山 とーと その他3人

駐車場(10:57)→西遊歩道入り口(10:59-11:01)→展望所(11:22-11:28)→山頂(11:41-13:06)→東遊歩道入り口(13:14)→駐車場(13:51)
天候
アクセス
山頂駐車場まで伊吹山スカイラインが通ってます。
料金は2009年9月現在3000円です。
コース状況/
今回はお手軽に伊吹山スカイラインの山頂駐車場から遊歩道を歩いちゃいました。
一合目から登るとなかなか手ごたえがありそうですね。
通行料3000円払って伊吹山ドライブウェイを走ります。
山頂駐車場に到着。
ここから遊歩道を歩きます。
思ったよりも石がゴロゴロしてますねぇ。
駐車場があんなに遠くに見えます。
琵琶湖方面が綺麗に見えてましたよ。
一合目からのとざんどうが見えてました。
パラグライダーが下に見えます。
山頂まであと一息。
山頂でお弁当を食べます。
頑張って歩いたご褒美のソフトクリーム。
おじさん、何食べてるのかな〜?
と、子供達は興味津々。
(インスタントラーメンを作っていたようです。)
おじさん、何食べてるのかな〜?
と、子供達は興味津々。
(インスタントラーメンを作っていたようです。)
我家初の百名山ピークハント。(^_^)v
遊歩道を周遊して駐車場まで戻ります。
すごい人ですね。
行列が出来てます。
駐車場が見えてきましたよ。
観光バスが増えてました。

感想

今回は伊吹山ドライブウェイを使って山頂駐車場からお手軽にピークハントです。
往復の通行料金、3000円を支払ってドライブウェイを走ります。
このドライブウェイ、制限速度が30km/hとなっていますが、ちょっと遅すぎです。
誰も守っている人はいませんでした〜。

10時40分ごろ山頂駐車場に着きましたが、まだ空いているようです。
西側登山道のすぐ近くに車を停めることが出来ました。

靴を履き替え、ザックを背負って頂上目指して出発です。
登りは西遊歩道コースを歩きます。
コースタイムは40分です。
こりゃ楽ですねぇ。

コースの入り口横からは綺麗な景色が見えていますよ〜。
遊歩道は沢山の人が歩いていますねぇ。
お手軽なハイキングコースなので大勢の人が来ていますね。
車の数に対して人が多く感じるのは観光バスがたくさん来ているからでしょうか。

山頂の方には相変わらず黒い雲が見えますが、眺望をさえぎるような雲で無ければいいんですが・・・。

遊歩道と名づけられているだけあって、砕石が敷いてあって歩きやすい道が続きます。
20分ほど歩くと駐車場が遠くに見えてましたよ。

周りには高山植物の花がいっぱい咲いていて気持ちよく歩く事ができます。
花の写真を撮っている人も大勢いました。
頂上まであと一息という所に景色のいい場所がありました。
琵琶湖が見えていましたよ〜。

頭上にはパラグライダーがいっぱい飛んでいて、山頂の上まで飛んできているんですよ。
気持ち良さそうですが、怖いのでとーとはやりたくありません〜。

下の方には旧伊吹山スキー場、現ピステジャポン伊吹からの登山道が見えています。
こっちの登山道から登ってきている人たちは1合目から登ってきているんでしょうね。
やっぱりその方が登り甲斐がありますからね〜。
いつか一合目から登ってみましょう!!

ここからあと一息で山頂です。

上のほうに山頂のトイレと売店の小屋が見えてきました。
ついに山頂に着きました。

山頂の売店にはカキ氷やアイスクリームなどがあり、子供達の目がキラ〜ンと光っていましたよ〜。
でも、小僧達は腹が減ったと言っているので、まずは山頂の景色のいい場所を探してお弁当を食べる事にしました。

綺麗な山の景色が見える場所でお昼です〜。
頭上には雲が掛かっていますが、山頂からの眺望をさえぎるような雲ではなかったので良かったです。
逆に日差しを遮ってくれていてちょうど良かったです。

予定通り12時ちょっと前に山頂に到着し、まずお弁当を食べます。

階段状に石を並べてある場所で食べる事にしましたが、この場所って何なんでしょうねぇ。
大勢の人がここに座ってお弁当を食べていましたよ。

だーだがちらりと視線を送っているこのおじさんは卓上コンロでインスタントラーメンを煮てましたが・・・、ちょっとくたくたになるまで煮すぎじゃない〜???と余計な心配をしてしまいましたぁ。

ちょっと座り心地が悪かったですが、腰掛けて食べられるのはいいですね。
今日もコーンスープを持ってきました〜。
山頂の気温は20度を切るくらいでしたから暖かいスープが美味しかったですよ。
でも、3人前しかないんですよね〜。
8袋入りのを買って4袋残っているはずだったですが、先日の上高地でカモにカップをひっくり返されてしまい、一袋余分に使っちゃったので足りないんです・・・。

コーンスープを作る時ちょっと緊張しちゃいましたが、今回は何のトラブルも無くコーンスープを飲む事ができました。

お弁当を食べ終わったら、子供達はすっ飛んでアイスクリームを買いに行きました。
この前の上高地といい、山歩き=アイスクリームが食べられるっていう方程式ができちゃうとヤバイんですが・・・。
でも、こういうところで食べるアイスクリームっていうのは、また格別に美味しいんですよね〜。
思ったよりも暑い日でしたから、みんな汗だくになって登ってきてますからねぇ。

下の方を見ると走ってきた伊吹山ドライブウェイが見えていますね。
北側の景色はちょっと雲が多かったですねぇ。

記念すべき日本百名山、ひとつ目の登頂記念写真を撮りました〜。

山頂の標識の南側には売店が立ち並んでいます。
アイスクリームも買ってあげたし、小僧達の”何か買う攻撃”が始まらないように、さっさと通り過ぎます。

でも山バッジは買っておけば良かったなあ・・・。

山頂の南側からも伊吹山ハイウェイが見えました。
山頂を巻くように登ってきているんですね。

ずいぶん長い道なんですね〜。
通行料金が3000円っていうのも納得させられちゃいます。

下山は東遊歩道コースを歩いていきます。
コースタイムは1時間です。
登ってきた西遊歩道コースに比べて道はワイルドですねぇ。
トレッキングシューズを履いていないと、スニーカーではちょっと危ないかもしれません。
運動靴で歩いていたよその子供が思いっきり滑って転んでましたから・・・。
岩に頭でもぶつけたら大変です。

でも、その分素晴らしい景色の中を歩きます。
道の両側に広がる高山植物のお花畑は綺麗でしたよ〜。
お花畑の中を潜るように歩いていきます。

それにしてもすごい人です。
後ろを振り返ってみたら、こんな風にぞろぞろ歩いている人がいるんですよ〜。
おかげでのんびり歩くってことが出来なかったです。

おかげでコースタイムよりもかなり早く駐車場まで下ってきました。

けんぴは「え〜っ!もう終わり〜?」などと言っていたくせに、ザックをかーかに持ってもらってますねぇ。

駐車場は午前中よりもバスも乗用車もさらに増えていましたよ。

伊吹山ハイウェイを下って料金所を出ますが、まだまだ登って行く車が沢山ありました。
この時間なら夕日でも見て、さらに夜景でも見るのかな?
もう少し近ければ夜景も見て行きたかったですねぇ。

明日は学校もありますから寄り道しないでまっすぐ帰りました。