鳥海山

鳥海山 鉾立〜外輪山〜新山〜千蛇谷〜鉾立 花と日本海と庄内平野を見ながらの登山

2018年07月27日(金) [日帰り]

天候 快晴!猛暑(^_^;)
アクセス
バス タクシー
<行き>
ドリーム鳥海号 東京駅八重洲南口 21:20 → 象潟駅 5:15
乗合タクシー鳥海ブルーライナー 象潟駅 6:20 → 鉾立 6:55

<帰り>
乗合タクシー鳥海ブルーライナー 鉾立 16:20 → ねむの丘 17:10 (お風呂&食事)
ねむの丘から徒歩20分ほどで象潟駅(バス便もあり)
夜行バスで東京へ

鳥海ブルーライナーは、片道3000円とお高いのですが、帰りはタクシー貸切状態でした(^^)
登山客1人2人での運行となることもそこそこあるようで、そう考えるとこの値段も納得。
ちなみに途中お会いした方によると、個別にタクシーを予約して象潟駅から鉾立まで行ったところ7500円くらいだったそうなので、3人以上のグループなら別に手配する方が安いと思います。
コース状況/
東北の山なので、なだらかで歩きやすいと思っていました。が、御室から山頂周辺は溶岩によるかなり険しい岩場でビックリ!!
その他周辺情報 ねむの丘(道の駅)
象潟駅から徒歩20分ほど(バス便あり)。
買い物のほか、日本海を展望できる温泉(350円)やレストランもあります。
お風呂とレストランは21:00まで営業。
登山帰りに立ち寄ると、日本海に沈む夕陽が見えるかもしれません。
乗合タクシーの鳥海ブルーライナーで連れて行ってもらうこともできます。
登山口付近から見た鳥海山!
御浜小屋付近のニッコウキスゲと日本海
鳥海湖と鳥海山
月山も見えてます。
鳥海湖と月山
高山植物がきれい!
これから鳥海山へ向かいます!
振り返るとお花畑
色々な高山植物が
咲いていました。
外輪山が近くなってきました
コバイケイソウと青空!
コバイケイソウがいっぱい!
象潟駅でお話した地元の方が外輪山から先に歩くと良いと勧められたので、外輪山コースへ行きます。
あとで名前調べる!
ニッコウキスゲは終わりかけ
鳥海山(左)と外輪山
歩いてきた道と日本海〜
鳥海山と外輪山。
御室は溶岩の上に建っているんですね!(◎_◎;)
鳥海山と外輪山。
御室は溶岩の上に建っているんですね!(◎_◎;)
月山
月山
外輪山の一部と庄内平野
庄内平野
田んぼがいっぱいで、東北に来たなーって感じ。
庄内平野
田んぼがいっぱいで、東北に来たなーって感じ。
東北の山はアルプスとまた違った雰囲気
外輪山から千蛇谷を臨む
御室と鳥海山
すごいところに小屋が立っているんだなー。
御室と鳥海山
すごいところに小屋が立っているんだなー。
外輪山から岩手県側の風景
七高山から北側
そして山頂!
なぜレコの写真が全てこれなのか、登ってみてやっとわかった(笑)
そして山頂!
山頂から見た岩場の様子。
下から登ってくる登山者が小さく見えます。
山頂から南側
月山とか庄内平野とか。
帰り道は千蛇谷コースにつき、写真はほとんどなし。
帰り道の御花畑
帰り道は千蛇谷コースにつき、写真はほとんどなし。
帰り道の御花畑
そして無事下山!

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) ヘッドランプ ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 カメラ サブザック ストック
備考 サングラス持っていけばよかったです。。。

感想

公共交通機関で東京から鳥海山日帰りは難しいかな・・・と思っていましたが、日頃のここ2週連続で北アルプスに行き、同じペースで歩けば大丈夫!と思って決行。
山頂に早く登頂するつもりで、千蛇谷コース↑外輪山コース↓を考えていましたが、象潟駅でお話しした地元の方に、外輪山コースを先に行くことを強く勧められ、外輪山コース↑ 千蛇谷コース↓に変更。なるほど岩に囲まれた狭い山頂より外輪山の方が眺望が開けて開放感があり、そちらを早い時間に行ったのは正解だったと思います。特に山形県側の月山や庄内平野、日本海の眺望が素晴らしく、海に近い独立峰ならではの景色を満喫しました。
ほとんどの登山者は千蛇谷を先に歩くようで、外輪山を歩いている時は追い越し追い抜きもすれ違いもあまりなく、比較的静かな山行を楽しむことができました。
東北の山だからなだらかで歩きやすいだろうと思っていましたが、御室から新山にかけては大きな溶岩石がゴロゴロしており、歩きにくい上に迷いやすく(というより迷った)、ちょっと面食らいました。