阿蘇・九重

アクセス
長者原駐車場
コース状況/
危険なところはありません。
その他周辺情報 まきばの温泉館 500円
リンスインシャンプー、ボディソープあり
ドライヤー 2個、化粧水あり
地震で休業されてたけど、昨年8月に掘り直して再営業したそうです。
(s) 行ってきます。
(m)タデ湿原からみる山群が「ザ・夏山!」おふたりとの山行がはじめての(m)。よろしくおねがいしまーす!
(s) ヒゴダイ (m)この後ずっと花図鑑(s)さんに驚くことに。
(s) サワギキョウ
(s) ハンカイソウ
(s) アサギマダラ
(s) サワヒヨドリ
(s) ウツボグサ
(s) 雨ヶ池。いつか池になったとこを見てみたい。
(m)樹林帯ぬけて空が見える雨ヶ池は気持ちいい!
(s) ノリウツギ
(s) ママコナ
(s) シモツケソウ
(s) いつのまにか、名前が付いてた!
(m)みな、それぞれぶりの「ハロー!」。途中休憩を多めにとってもらいました!
(s) オトギリソウ
(s) オカトラノオ
(m)坊がつるにやってきた!暑いけど自然とテンションがあがる!
(s) 坊ガツル
(s) 日帰りソロのK君と⁉
雨ヶ池ー大船の往復6時間だったそうです。
(m)幕営場所は・・この辺りで!
(m)自在を自在に動かせなかった(m)は(s)さんに色々と教えてもらう。無事にテント設営できた。
(m)ピーカンの日中、テント場での食事は暑いので、山荘の談話室で昼食をとる事に。
(m)明日は台風がやってくる予報。このお天気もここまで。
(m)昼食の後、イベントのお話を聞いたり、ブースをまわってみたり、温泉に入ったり、各々で過ごす。
(m)山でも美味しく体に優しいものを食べようというお話を聞いたら猛烈にお腹が空いてきた!試食販売でさらに火がついた!
(s) カンパーイ
(m)かんぱーい!この時間が最高にハッピーでしたね!
(m)とりあえず、早くできるパスタを先に食べ、米を蒸らす。
先にはじめていた(y)さんは昼から頬が赤い!
(m)とりあえず、早くできるパスタを先に食べ、米を蒸らす。
先にはじめていた(y)さんは昼から頬が赤い!
(m)その間、(s)さんの調理を見学。生野菜が入るあたりがベテランキャンパー。
(m)ぐつぐつ・・自分のごはんより人のご飯に目が行く・・。
(s) フジッリ、ミートボール、ズッキーニ、ミートソースなどでパスタ
(m)めっちゃ美味しそうでした!
(y)さんの固形燃料での炊飯。はじめて見る(m)はいろいろと勉強になることばかり。
(m)いいかんじに出来上がってる風のsolさん(笑)
(m)夕飯を食べ終わりまったりした頃には雲がどんより覆ってきた。風も出てきて上着を羽織る。
(m)翌日の台風の進路と速さが気になりながら就寝。夜の気温は18度ほど。シュラフシーツだけでは寒かった。
(m)翌朝。雨がおちてくるのと同時にテント撤収。フライシートの表面が濡れただけで済んだ。ふたりの素早い撤収術にはまだ及ばない(m)。台風接近中、安全のためイベントのお話を諦めて下山を決める。
(m)にぎやかな山荘の談話室にて朝食をとり、下山。さようなら、山荘。イベント自体もタイムスケジュールを早めていた模様。
(m)真っ白な坊がつるも素敵!
先頭は(y)さん。うしろ姿もかっこいい!
後ろからさりげなくフォローしてくれる(s)さんに感謝!
(m)雨ヶ池コース。台風が気になりながらも、雨と霧の中の緑に癒される。
コオニユリ タデ湿原にて。雨に濡れた花も綺麗。
(m)無事に下山。イベントに参加のULハイカーさん達も早々に切り上げて下山されているようだった。
(s) まきばの温泉館
(m)10:00から営業していた。
(s)レストラン青山
ハンバーグ美味しかった
(m)下山後はガッツリごはんに限る!
(s)レストラン青山
ハンバーグ美味しかった
(m)下山後はガッツリごはんに限る!

感想

あるイベントに参加。
沢山の方の話は聞かなかったけど、山の食事を開発してる方、ブルーデーのお話など、楽しく聞かせてもらいました。

チョー短パンで、山用の草履みたいなので山を歩いている人が沢山いましたが、すごく慣れてる人らしいので、安易に真似しないようにしましょー
ちなみに私のような初級者は無理です。
ちゃんと登山靴履きます。重いけど、、、

談話室で、一部の人が占領してるように見受けられましたが、私達が行くときも大人数で占領せず、酔っ払って大声で騒いだりせず譲り合いを気をつけようと思いました。
良いも悪いも、とても良い勉強になりました。

イベントで山友になったsolさんに後押しされて、山行とイベントにご一緒させてもらった。山先輩が近くにいないので、今回の山行は実際に一緒に歩くことで勉強になる事が多々。普段はひとりで黙々と歩くことが多い自分にとって、時折はじまるおしゃべりで疲れを忘れたり、休憩のきっかけになったり、新たな発見があった。

今回のイベントや参加者を通して、様々な山行スタイル、考え方、カルチャーがあることがわかった。山の世界をのぞき始めてちょうど一年、自分が安全に楽しいはもちろん、回りの人や自然にもやさしくいられるような山行を目指したい。

台風が近づいてきての山行だったこともあり、心配なこともあったが、ふたりの先輩がいるせいか安心して参加することができた。感謝です!

おじさんのひざ上30cmナマ足とか
当分見たくないー絶賛うなされ中です。
年長者のマナー悪いのが目立ちました。
団体コミュニティって誰も注意しないのねー。
反面教師とする。
久しぶりに歩いた雨ヶ池は成長を実感。
台風のおかげで涼しげな下山となりました。