御中道・奥庭・船津口道:富士山麓倒木に泣く、半袖隊長、長くて遠かった河口湖
- GPS
- 06:37
- 距離
- 23.7km
- 登り
- 123m
- 下り
- 1,570m
コースタイム
- 山行
- 6:31
- 休憩
- 0:06
- 合計
- 6:37
→→→判定「●EK32〜40未満 日帰りとしてはきつい」
EK度数=合計距離+(累積標高上り÷100)+(累積標高下り÷100÷2)
Thanks to murrenさん⇒
http://www.yamareco.com/modules/yamanote/detail.php?nid=142
合計距離: 23.67km /最高点の標高: 2379m /最低点の標高: 857m
累積標高(上り): 399m /累積標高(下り): 1832m
(標高グラフ機能の「SRTM標高」値を採用)
天候 | 晴れ のち 曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2018年08月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
【復路】河口湖駅16261720大月駅17361812高尾駅1822[train]]1832北野駅18351907明大前駅19071909下北沢駅19151921地元駅 |
コース状況/ 危険箇所等 |
★コース状況【】 特筆すべき危険箇所はないが、船津口登山道(特に奥庭荘〜三合目)は倒木が多い上に殆どが処理されずに残っており、跨ぐ・踏み越える・潜り抜ける・擦り抜ける・回り込むのに忙しく、知らぬ間に体力・筋力を消耗している。また同区間では蜘蛛の巣が多くて五月蝿い。 なお、吉田口登山道に比べて、圧倒的に道標の類が少ないが、枝道・獣道は少ないので、道迷い・間違いの可能性は低い。 舗装道路(林道)に出てからがまた長い(約8.5km)。樹林の中の直線的な単調な道が続き飽きる。 ★水場:なし ★渡渉箇所:なし ★泥濘状況:なし ★蜘蛛の巣 :非常に多い ☆半袖 タイム:全行程 ★半袖 出会い指数:なし ☆半袖 驚かれ指数:なし ★入山者:,中道では観光散歩人や遠足の学童・引率者とは多数遭遇するもハイカーは見掛けず 奥庭では、偶々だろうが、出会いなし Aツ展登山道でも誰とも出会わず |
その他周辺情報 | ★登山ポスト:なし ★トイレ:奥庭バス停 ★携帯 :ほぼ圏内 ★食料調達処:渋谷代々木1丁目店(代々木駅近く)、 ★酒類調達処:ローソン河口湖駅前店 ★お土産処:せず ★飲食店:寄らず ★温泉:寄らず ★宿泊施設:日帰り |
写真
感想
富士スバルライン五合目から船津口登山道を下りました。
先日の吉田口登山道歩きに続く第二弾です。
2018年05月05日(土):富士山五合目:吉田口登山道・遊歩道を下山、半袖隊長、初めての富士山麓オウム鳴く
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1452992.html
連日の猛暑・酷暑。
●アルプス縦走に行かずとも富士山五合目までバスで上がれば涼しいだろう。
●河口湖畔に下っても、まだ850m付近だし・・・
と考えての避暑登山(いや下山です)。
せっかくですから御中道・奥庭を歩けば2000m超地帯に長居できます。
そこまでは思っていた通りでした。
しかし奥庭荘からの下り道は倒木の連続で、結構、大変な道でした。
道形や傾斜は特に何も難しくはないのですが、
◆倒木を踏み越えるのか?
◆潜り抜けるのか?
◆左右を巻くのか?
◆撤退するのか?⇒幸いにありませんでした
…その場その場で考えます。潜るのはギックリ腰が怖いし、越えるのは足の付け根が痛くなりそうだし・・・。
まぁ、全ての倒木ともナントカなりましたが、あまり嬉しくない道でした。
山麓に下りてきてからのブナなどの樹林帯は見事でしたが。
ついでに蜘蛛の巣も多かった。
それだけ歩かれていない証左なのだろうが、顔面を蜘蛛の巣に突っ込むことが何度も。
もう、嫌になるぜ!!!
また、舗装路に出てからも長かった。
登山道でやや飽き飽きしてきた頃にダメ押し!
ようやく河口湖市街地に入った時にはホッとしました。
次に残る五合目からの下山は精進登山道。
う〜ん、これも更に長そうだ!
おまけに下山したら精進湖で、河口湖から遠いしなぁ。
計画(赤線)を引っ張ってみるか
お疲れさんどした<m(__)m>
隊長
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
半袖隊長、こんにちは。
暑くて暑くてすごい年ですね。とても低山を歩く気にならず、今日明日は温泉で足の静養をしようと思っております。
そうか・・・富士山で避暑下山か・・・。それもいいなあと思いながらレコをのぞいてみると、意外と大変そうで・・・。
実は同じような企画を御殿場登山道で考えています。いつ実行できるかなあ、8月末かなあと思っています。
暑いですが、熱中症などにお気をつけて。
aideieiでした。
しっかし暑過ぎ、暑杉君
日高屋で野菜タンメンを食べるだけで額がナイヤガラの滝となり困っています。
バスで高いところまで上がって納涼下山を目論みましたが、思わぬ倒木の連続に難儀しました。
道自体は広い緩やかな下りで、申し分ないのですが……。
御殿場からの下りは道の駅すばしりまでかな?
裏銀大縦走レコ、後刻、じっくり拝見します。
拙者にとっても想い出の縦走路ですので…。
半袖隊長
半袖隊長、こんばんは。
富士山麓で避暑行って来ましたか。
船津コースは以前から倒木は名物みたいなものでしたが、
荒れてますね。以前よりさらに荒れてますね。
三合目と五合目の間はそれほど倒木は多くなかったのですが、
全ルート、倒木の嵐みたいですね。
船津ルートは上り下り両方やってますが、ホントに長いですね。
特に車道部分が長いので大変です。
精進ルートはもっと長いですよ。
しかも、バスが少ないオマケ付きですね。
是非、めげずに繋いでください。
私は今日、美ヶ原と霧ヶ峰をつないできましたが、
ユルユルの楽勝コースかなと思って行ったらエライ目に遭いました。
距離は大したことないのに凹凸にヤラレて久しぶりにフラフラでした。
レスが遅くなりました<(_ _)>
五合目でバスを降りた直後は涼しいと思いましたが、日差しを浴びると…暑い!ですね。
そこは平地と大差はありません。
ちょいと前に歩いた吉田口登山道のイメージがあったので、もっと平穏な道なのかと思っていたら、倒木の連続にはまいりました。
5合目⇒3合目への道が特にひどくて、3号目以降は道幅が広がったのでもうないのだろう・・・と思っていたら、さに非ず。
倒木毎にどうやって切り抜けよう・・・と左右上下をキョロキョロしていました。
ホントに全てを通過できてよかったです。
途中で引き返すなんか・・・悪夢ですからね。
更に車道歩きもホントにホントに長かった・・・左右の景色も変わり映えせず・・・飽きますね。
早速、精進ルートの赤線を引っ張ってみました。
御中道・奥庭に寄らない分だけ短くなっていますが、中核部分の距離はあまり変わりませんね。
「美ヶ原⇒霧ヶ峰」は例の美術館バス作戦ですか?
後ほどじっくり拝見し真似させて頂くかもしれません
隊長
こんばんわ。
倒木に加えて蜘蛛の巣が大変だったようで、前回の吉田口登山道と雲泥の差がありますね。
写真からはそんなに古くない倒木が多いように見えますが、何年に一度は片づけているんでしょうか。
これだけあると一掃されることはなさそうですけど。
お中道はいってみたいと思いますが、これを見ると船津口道を歩く優先順位は下がっちゃいますね。
久しぶりに蜘蛛の巣に顔面から突っ込んで行きました。
特に奥庭から下り始めて暫くは道幅も狭く(と言っても林道よりは狭いだけ)、トラップに簡単に引っ掛ってしまいました。
蜘蛛の巣は一晩で完成するらしいですから、イタチごっこなのでしょうね。
あの倒木群を片付けるとなると、結構な作業量ですね。
場所も場所ですし・・・幹を切り分けても移動させるのが大変ですし・・・。
あんまり人気のない道の整備費用を捻出するのはキビシィ〜ように思います。
吉田口登山道と異なり、「淡々」と歩く覚悟(・・・大袈裟ですが)が必要に思います。
隊長
半袖隊長お疲れ様です
何だか詰将棋いや囲碁の様かな?山頂へのルートがとても楽しみです
高尾山もそうですが有名な山は意外と歩かれていない道がありますね 日本一となるとそれはスケールが違いますね 人生永遠に精進ですか・・私も今日思い知りました
subaru5272
富士山に登ったことがない同志だったhamburg渋描き隊長が先日ついに登ってしまったので…リンダ、困っちゃう
今まで富士山頂には拘らずに赤線を延長してきましたが、今回もこれでスバルライン五合目の孤立化をまずは防ぎました。
でも船津口登山道、こんなに歩かれていないんだ〜〜と驚くとともに、「やっぱりなぁ〜」という変な納得感もありました。
人は何事も易しに流れるものですから。
五合目行きバスに乗車されたことは存じておりましたが、富士山麓横断作戦、苦難の道だったようですね。
後刻じっくりと拝見いたします。
隊長
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する