槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳〜槍沢コース

2018年08月12日(日) ~ 2018年08月14日(火)
kazu8760 その他1人
天候 曇り
アクセス
沢渡駐車場〜上高地 お盆期間中だったので、沢渡大橋付近はどこも満車で、さわんど車庫前の駐車場に入れました。帰りは13時30分頃に上高地に下山したのですが、沢渡行きのシャトルバスが2時間待ちの大行列でした。
コース状況/
マーク等の表示が分かりやすく、大変良く整備されています。
上高地から出発!ちょっと天気が心配です。
徳澤園でソフトクリーム。定番です!
槍沢沿いの道を進んで行きます。
1日目は槍沢ロッヂまで。
槍沢ロッヂの夕飯、おいしかったです。
さて槍ヶ岳を目指す2日目、何とか天気が良くなってほしいのですが。ババ平もテントでいっぱい。
槍沢を取り巻く山に雲がかかります。
槍沢を見下ろす。下山の方々とのすれ違いが多く、槍ヶ岳山荘の混雑ぶりがうかがえます。
天狗原分岐まで来ました。
お腹が空いてきたので、槍沢ロッヂのお弁当をいただきます。押し寿司なので食べやすく、とてもおいしかったです。
槍の穂先が見えているはず...なのですが。
あと、もうひと踏ん張り!辺りは真っ白、雨も強くなってきました。
槍ヶ岳山荘に無事到着!濡れた物を乾かして、「キッチン槍」へ!ラーメンが絶品でした。本当においしかったです。
その後も天候は好転しなかったのですが、15時、意を決して槍の穂先へのチャレンジ決行!
最後の二段梯子
行くぞ〜!
槍ヶ岳に登頂!念願が叶いました。
真っ白で景色は見えませんでしたが、初登頂の満足感を味わうことができました。
下山の途中で、一瞬だけ槍ヶ岳山荘が見えました・
槍ヶ岳山荘の夕食、ハンバーグがおいしかったです。
夕食後もなかなか霧は晴れず
見えるかな?と思っても、このくらいが限界でした。
3日目朝、やっと槍の穂先を見ることができました。良かった!
だんだん東の空が明るくなっていきます。
もう少し
ご来光!見事でした。頂上からは、登った方の「バンザーイ」の声が聞こえました。
ご来光と槍のシルエット、美しい!
7月に登った笠ヶ岳、きっと今頃大勢の人がこちらを見ているのでしょう。
富士山や南アルプスも見えました。
昨日登らなかった人で穂先は渋滞しています。
常念方面
まったく列が動いていません。登って下山するまでどのくらいかかるのでしょう。
槍沢に下りて行きます。昨日見れなかった分、しっかりと景色を見ながら降りようと思います。
いや〜、イメージしていたのはこの姿なんです。
天気が良い時に登頂できなかったけど、文句はありません。
何度も振り返ってしまいます。
緑の斜面が美しい。
予定通り、お昼は徳澤園でカレー。おいしかったです。
バスターミナル着、沢渡行は大行列。結局2時間近く並んで待ちました。これは想定外でした。

感想

天候に恵まれたとは言えないものの、今年の目標だった「槍ヶ岳」に登ることができました。本来は8日に出発する予定でしたが、台風接近のためやむを得ず延期しました。お盆の時期なので、混むことは覚悟していましたが、2日間とも布団一枚に二人なんていうことはありませんでした。(もちろん混んではいましたが。)2日目の午後3時、霧は晴れなかったものの、風が弱くなったので、穂先へのチャレンジを決行!念願の頂上に立った時は、さすがに嬉しかったです。真っ白で景色は見えませんでしたが、「槍に登った!」という満足感を十分に味わうことができました。やっぱり「槍」は登山者にとって特別な山なのかもしれません。やっと晴れた三日目朝は大渋滞で、噂では2〜3時間かかるということだったので、2日目に登って正解だったかもしれません。頂上からの大展望は、次のお楽しみということにします。
 槍ヶ岳の素晴らしさを実感するとともに、悪天候への対応といった経験を積むことができ、とても充実した3日間になりました。さあ、次はどこに登ろうかな。前穂〜奥穂?それとも白馬三山?