槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳!

2018年08月19日(日) [日帰り]

10:50 スタート(0.00km) 10:50 - ゴール(5.53km) 14:16
天候 晴れのち曇り
アクセス
6時半にJR高尾駅集合、そこからリーダー車にて乗鞍高原観光センターへ。
マイカー規制のためそこからはバス。終点の畳平の一つ手前、肩の小屋登山口下車。
コース状況/
ざれざれしたとこが多くあります。
山頂は、かなり混み合っていました。
その他周辺情報 白骨温泉煤香庵さん。700円。
乗鞍高原観光センターに9時半くらいに到着。ここのお土産物屋さんでおやきを買うなら黒米の生地のものが良いようです。普通のは少しパサパサしてたって。
バス停からの風景。一気に標高が上がったので、バスから見える植物がどんどん変わって行くのを夢うつつながら眺めていました。(ほぼ寝ていた。)
オオカサモチでしょうか。セリ科の特徴を一度整理したい。
自転車の人、スキーの人、トレッキングの人。みな思い思いに。
ここから登り始めると雪渓に到着するので注意が必要です。ヒップソリを持ってきたらよかったな、って思いました。
こっちから登ります。さりげない看板。(小さい。)
スキーのみなさん。
どうして右から書いたの肩の小屋・・・
山肌を小さく人が歩いています。剣ヶ峰山頂は見えています。
イワツメクサはそろそろ終わり。
トウヤクリンドウは今が盛り。
登ってきました。向こうの山の上にあるのは、観測所の廃墟だそうです。槍ヶ岳が見える。
もーっと登ってきました。北アルプスが全部見えます。それ以外も全部。次にどの山に登るか、選びホーダイです。
権現池でしょうか。
すてきな休憩所。(知らない人。)
ふむふむなるほど。
御嶽山ってすき。
wao!
池と雲がほぼ同じくらいの高さ。
山頂に、お宮があって、宮司さんもちゃんといらっしゃいました。
ここは、天上界ですか。
降りてきて今日は、お弁当シンプルバージョン。
アイスだけどホットするらしい。
星と光。
どうしたの。(知らない人。)
富士見岳にも登ってみたのです。槍とか穂高とかそっち系のみなさん。
バスの行列かわいいのお。
composition.
バスがほんとにかわいい。
突然ですがウメバチソウを見つけました。
アルプス検定的にはこのバスに描かれた山がすべてわかってないといけませんね。
バスのみならずバス停にまでノックアウトされる。
バスを待つ間、バスターミナルのお土産物やさんブラブラ。商売上手な雷鳥軍手はYAMASANKAさんのもの。電通テックめ・・・まんまと買ってしまった。
飛騨高原牛乳てきなものが入ってるソフトクリーム。美味。帰りのバスも熟睡。
立ち寄りその1。白骨温泉さん。案内所のホワイトボード便利!煤香庵さんに決めました。決め手は・・・18時までやってることです!
ちなみにリーダーが気にされていた野天風呂は休業中でした。川の中の、素晴らしいロケーションのお風呂みたいでした。実は私はお店や施設の臨時休業を引き寄せるという特殊能力を持っています。私のせいですほんとにすみません。
煤香庵さんすてきな建物。お風呂は脱衣所から即露天風呂。小さな湯船ですが森の中の、野趣溢れる雰囲気。洗い場には石鹸のみという潔さ。いいお湯でした。ちなみに飲泉可!うすしお味でごくごく飲める。
現在、ほうじ茶は買えません。
帰り道は事故などもあってあちこちで渋滞。みどり池のPAで山賊ラーメン期待通りの油感とカロリー感。

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

一緒に連れてってください!とお願いしたはいいけれど、
今回みたいにグループで歩くとき、
みなさん自分のペースで歩けないジレンマをどうされているのか、
まだよくわからなくて、不安だった。
私に合わせてゆっくり歩いてくださるのも、
ご迷惑をおかけしているようで心配だった。
ついていくのに精一杯だったけれど、
でもいつもの自分と違うペースで歩くと、
いつもと違うものが見えるんだってわかった。
いつもより汗かいて、息が切れて、
目がチカチカして、手のひらや、心の奥が、ぎゅっとした。