奥武蔵

アクセス
三峰口スタート、武州日野ゴール
コース状況/
武州日野駅から宗屋敷尾根、檜尾根方面への道路は途中工事中で人も車も完全通行止め、迂回が必要です。
おはようございます。今日は三峰口駅に来ました。聖尾根の末端のここから熊倉山に登ります。まずは、この薮の中に怯まずにつっこみます。注意して下を見ながら歩くと何となく踏み跡がわかります。
ここからいきます。
薮を拔け、尾根に乗るとこんな感じ。気持ちいいですよ!
こんなとこも。
尾根の途中にこんなのが。
登ってみました。
聖光岩が見えてきました。
聖光岩に登ってみます。
聖光岩の頂上です。
紅葉が楽しみです。
崖,任后この前は、バンガロー尾根で上ったので初めてです。右側に巻道がありましたが、今日はここを登るのが目的で山に来ました!
岩が濡れていて滑りフリクションが効きません。怖っ。
岩が濡れていて滑りフリクションが効きません。怖っ。
でも、怖楽しい。
登り切るとお約束のご褒美が。
1165ピークの先の展望箇所からの眺め。この先の岩場の下りは前は右側を降りましたが、まっすぐに降りてみました。ビギさんのレコにもあったようにこっちの方が降りやすいです。
崖◆ここも濡れていて嫌な感じでした。
補修、有難うございます。
崖。ロープが太くて登りやすいです。
ご褒美の絶景。
蝉笹山から下って鞍部の大岩の巻き道が分かりにくくなります。リボンがあるとホッとします。有難いですねえ。
これがタマゴタケですか?開いたばかりなのかなあ、全く汚れもなく綺麗だったので思わず写真を取りました。
宗屋敷尾根の途中から別ルートで林道におりました。林道直前は薮のダートで少々苦労しました。
この後は、しばらく林道を歩き、通行止めの迂回路で武州日野駅に着きました。
最寄駅に着いたのはもう20時半、満月がきれいです。いやあ〜、今日も一日、満足しました。

長袖シャツ ソフトシェル タイツ グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス GPS ファーストエイドキット 保険証 サングラス タオル ストック

感想

暑さは覚悟の上だったが午前中は思いのほか、涼しかった。が、やっぱり、この日は山中で誰とも遭遇せず。鹿さえ1度姿を見かけたくらい。水はいつも通り0.5リットルペットボトルを3本持って行ったがギリギリ。陽射しがあって暑かったら足りなかっただろう。
家に帰って奥さんにタマゴダケの写真を見せ、美味しいキノコらしいよ、と言ってみたところ、写真だけで十分満足よ、との返事。うーーん、やっぱし無理か、冒険しないタイプだしなあ。