〜奥多摩の名瀑と渓流美を楽しむ〜川苔山

2011年12月23日(金) [日帰り]

川乗橋バス亭(09:00)-百尋ノ滝(10:30)-川苔山/休(12:30-13:00)-大根の山の神(14:30)-鳩ノ巣駅(15:00)
天候 快晴でしたが、早朝は0度ぐらいまで冷え込みました。幸いなことに風も弱く、絶好の登山日和でした。
アクセス
電車 自家用車
往路:青梅線 奥多摩駅よりバスで15分、川乗橋バス停下車
復路:青梅線 鳩ノ巣駅
駐車場は奥多摩町役場の駐車場を利用(台数に限りあり)
コース状況/
・低山ではありますが、百尋ノ滝から川苔山山頂にかけて、登山道が狭い部分があり、斜面が急なため、滑落には十分注意が必要です。
・川苔山山頂付近、北側斜面には積雪あり。今回はアイゼン等が必要なレベルではありませんでしたが、凍結時には注意が必要と思われます。
川乗橋バス停にて下車し、みんなで登り始める準備をしています。
最初は渓谷沿いの舗装された道を進みます。
遠くが開けてきましたね。
たまに管理車両らしき車が通るだけで、道いっぱいに広がって歩きます(^o^)
ずっと渓谷沿いを進みます。
遠くに見えるのは、今日目指す川苔山かな?
細倉橋に到着。バイオトイレは調整中で使用不可でした(T_T)
ここからは山道に入ります。
登山道はやや細め、滑落には注意が必要です。
小さな滝らしきものがあちこちに見られます。
渓谷を渡る木製の橋が、あちらこちらにあります。
イイ感じの渓谷が続きます。
ここも小さな滝
木製の橋、時々揺れて怖い部分もありますが、楽しくもあります。
橋の上から見た光景
橋が続きます。
またまた橋。
名前はわかりませんが、小さな滝です。
しばらく山道を歩くと、
また橋。
こんな木製のハシゴもあります。
まだまだ橋。
この辺りから、ところどころ急なのぼりになります。
昭和53年にどなたかが亡くなられたらしく、追悼の石碑のようです。
徐々に険しくなってきました。
百尋の滝へ到着
百尋の滝全景
滝を後にし、先へ進みます。
しばらく進むと、
登山道は道に折れて、
分岐にかかります。今回はここを左折(写真奥の方向)へ進みます。
樹林の間を進んでいくと、
雪のかぶった斜面が見えてきます。
だいぶ雪がかぶってきたので、
Sさんの発案により、アイゼン未経験者は装着してみることにしました。
アイゼンつけてガシガシ登ります。慣れないと途中で外れかかるなど、いい経験になりました。
頂上近くなると、雪も消えてきました。
ここまでくると、あと少し。
まっすぐ行った先が山頂です。
ようやく見えてきました。
山頂へ到着!
川苔山だったり、川乗山だったり(^o^)
足毛岩の肩からくるルートは、通行止めだったそうです。そんなこと、分岐では出てませんでしたが、、、
昼食の後、鳩ノ巣駅へ向けて下山します。
始めのうちは、ゆるやかな下りが、
こんな感じで続きます。
ところどころ霜柱が立ってます。
林の間を抜けていくと、
おそらくさっきまで登っていた山頂が見えます。
ところどころ、林の間からきれいな山並みが見えます。
しばらくすると、突然前方が開けてきて、
砂利が敷かれた広い道に出ます。
200mぐらい先から、また登山道へ。
登山道へ入ってすぐに、大根山の神が
信心深い?Sさん(♀)が、大根山の神に祈りを捧げます。
ここからは、斜度がやや急になります。
しばらく降りると、前方が開けてきました。
こんな道を下ってきています。
登山道を抜け、しばらく歩くと、
鳩ノ巣駅に到着です。ここからいったん奥多摩駅に戻ります。
やはりこの辺りにも、クマは出るんですね。
奥多摩駅前 天益で行差を食べて、今日の山行を締めくくります。

感想

なりた登山会 2011年最後の山行は、奥多摩・川苔山となりました。今回は会長以下7名の参加、うちHさんは奥多摩ベテランですが、当会の山行へは初参加となります。

青梅線 奥多摩駅には電車と、Sさんの運転する車で8:20までに集合し、8:35分発のバスに乗って、登山口である川乗橋まではバスで15分ほど。全員で準備運動をしたあと、予定通り9:00にはスタートしました。

登山口から細倉橋までの2.7劼蓮∧涸された林道を歩きます。細倉橋から先は、沢に沿って何度か橋を渡りながら先へ進みます。

しばらく歩くと、今回の目的である名瀑 百尋(ひゃくひろ)の滝に到着しました。奥多摩にはいくつも滝がありますが、これまで見た中では百尋ノ滝は大きさ、美しさともに最高です(^o^)

さらに山頂へ向けて進むと、北側斜面には積雪が見られるようになりました。ここでSLであるSさんのアイデアにより、アイゼン未経験のメンバー3人に対する「アイゼン講習会」が開かれました。

アイゼンのつけ方、歩き方も慣れない中、積雪・凍結部分を通り抜け、川苔山の山頂には予定通り12:30に到着しました。

山頂では思い思いの昼食をとる中、Sさん(♀)お手製の特製海苔巻きなどがふるまわれ、楽しいひと時を過ごしました。

山頂からは鳩ノ巣駅へ向けて下って行きます。比較的緩やかな道を進んでいくと、いちど車の通れるような砂利道に出て、そこから再度山道に入ったところに、大根山の神の祠がありました。なぜ大根山の神なんでしょうかね?

大根山の神からは急な斜面を一気に下り、小一時間ほどで鳩ノ巣駅に到着。
今回は設定コースタイム通りの山行となります。

帰りはいったん奥多摩駅に戻り、Hさんおすすめのお店で餃子を堪能しながら、今年の山行を締めくくりました。

(参考)
今回のGPSログ取得は、iPhoneアプリ「GPS Trk2」を使用。同アプリはログ取得間隔などを調整でき、消費電力を抑えることが可能らしい。

前回利用したFieldAccessの方が、地図を参照しながら使える分、使い勝手はよかったものの、ログの精度はGPS Trk2に軍配が上がるような気がする。

なお写真へのジオタグ付加には、今回Microsoft Pro Photo Toolsを使用。英語版だが、まあまあの使い勝手だった。