白山 中宮道〜大汝峰〜楽々新道
- GPS
- 14:17
- 距離
- 42.1km
- 登り
- 3,319m
- 下り
- 3,313m
コースタイム
- 山行
- 10:11
- 休憩
- 1:54
- 合計
- 12:05
天候 | 曇り→晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2018年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
その後車で中宮ビジターセンターへ向かいそこからスタート。 下山後はデポしておいたチャリで中宮ビジターセンターまで戻る。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
*コースタイムの合計時間がおかしく正確には14時間17分です 前日23時スタートなのでうまく反映されない? ◆中宮道◆ 白山のメインルートと比べれば道は悪いがコースは明瞭、危険箇所もほぼありません。 水場はゴマ平避難小屋近くの水場のみ確認、コンコンと流れていました。ヒルバオ雪渓辺りの水場も登山道南側からハッキリ沢の音が聞こえたので出ていたと思います。 草はかなり生えているのでスパッツ等の対策必要です。私はローカットトレランシューズ・スパッツ無しで挑みスタート後2時間で靴下までグチョグチョになりました。 ◆楽々新道◆ 上部(七倉〜小桜平)は草刈りされていて歩きやすいが小桜平より下部は台風の影響で酷い状況。 倒木多数(10か所程度あり)、なんとか通行出来る程度。 基本的に水平歩行が多くとても歩きやすい道ですが、楽々と言うのはあくまでも「白山北部では」と言う意味で、メインルートと比べると楽では無いです。 小桜平避難小屋の水場はしっかりと流れていました。 |
写真
感想
後輩Kと中宮道〜大汝峰〜楽々新道の周回へ
水晶岳中止の代替案、私は当初AM1時スタートの加賀禅定道〜御前峰〜楽々新道の予定でしたが後輩Kが一人でこっそり中宮道から入ると言うので便乗する事にしました。
彼は私を避けているんだろうか・・・抜け駆けは許されません(笑
ただ23時スタートは寝る時間なくてちょっとキツかった。
今回は体力作りハイクと決めていたので天気はどうでもよかったのですが(もちろん晴れが一番)予報以上の天候、雲は多目でしたがガスの演出も楽しめ最近続いたガスガス展望なしの山行から比べれば上出来の内容で満足できました。
真っ暗で何も見えない中宮道も二人で冗談言いながら歩いていると楽しかったです♪
紅葉シーズンになったらゴマ平避難小屋泊〜南竜テント泊で時間をたくさん使い北部白山を満喫したいな〜
nakkiさんと白山北部、中宮道〜楽々新道周回して来ました。
当初はnakkiさんと近年の目標である「水晶岳日帰り」行く予定していたのだが予報悪く却下(>_<)。こうゆう大きなイベントは一発で決めたいので天気は妥協できない。
数日前までは白山の予報も悪く、もうお互い一緒に山行く約束もしてなかった。
しかしその後予報良くなりソロで今期初の白山北部へ行こうと決めた。前日の夕方に「道の駅瀬女」に到着、しばらくするとnakkiさんから魔のLINEが・・(笑)。
抜け駆けだー!から始まり色々やりとりした結果、気が向いたらコッチに来ると言う。でも集合時間過ぎて来なかったら1人でどうぞとのこと。どっちやねん!
日曜日の夕方妻と外食予定あり私の出発予定はフライングの23時。21時半過ぎ起きて準備始めたら瀬女トンネルから飛び出してくる車が1台!。深夜&遠目でもハッキリ分かるアノ車・・・。もうソロで気分出来上がっていたのに今回は来たのね(汗。
岩間温泉にチャリデポして予定通りの23時、中宮温泉ビジターセンターをスタート。
昨年下山で1回歩いた中宮道、その時思ったのは「ココは逆に登りで通った方がイイんじゃね?」であった。大汝分岐まで約19kと長いが急なのは最初の石階段辺りと最後のヒルバオ雪渓〜大汝間くらい、下りも多く楽できそう。
長いのも.轡淵離平避難小屋まで、▲乾淙身鯑饐屋までK面鐶縫原までと3つのステージに分けて考えると気分的に楽な気がする。北弥陀ヶ原の先は日も昇りボーナスステージ感ある場所だし。
ゴマ平避難小屋の水場向かう所でビッグサプライズ!、ヘッドライトの先にオレンジ色の光る物体が。直感で「マスタケだ!」と確信した。見た事自体は何度もあるが今までの物とは比べ物にならないくらいの大株で状態も最高!テンションMAX!!!
こんなの見れもうお腹一杯、引き返しても良いくらいだったが今回はトレーニング目的、チョッと重くなったザックで大汝へ(笑)。
北弥陀ヶ原、お花松原辺りはこのコースのクライマックス、辺りも明るくなり展望岩から眺める剣ヶ峰&大汝は紅葉無くても最高なロケーションであった♪
なんとか大汝分岐まで到着、御前峰行こうとしつこく誘ってくるnakkiさんをガン無視して大汝へ(笑)。
今回は雨さえ降らなければ良し!で挑んだが予報以上に良い天気、ちょうどガスが抜けていく時間帯で良いもの見られて大満足♪。
大汝で少し休憩し下山、楽々新道はその名の通り北部では楽なルート、水平移動が多くスピード出せる。しかしそれも小桜平避難小屋まででその下は聞いていた通り倒木多数、シラビソやダケカンバが何本も倒れていて想像以上に酷かった。
岩間温泉出てほぼ終了、あとはデポしたチャリでほぼダウンヒルの道路を走るだけ。やっぱり最後はダウンヒルが最高♪。最後アップヒルだと下山中でも気が重い。
ほぼ想定通りの時間で周回完了、歩いた距離は32kくらいで水晶日帰りには(42kくらい)足りないが訓練にはなっただろう。
しかし肝心の休みがもう予定で一杯、10月以降は寒いだろうし北鎌尾根ともども来年持ち越しの予感(>_<)。
ただでさえ歩く人が少ない北部白山において、この花と紅葉の端境期にこのルートを歩く人は相当レアですね。
しかも天気も良くないし。
ともあれ手ノコ持参で歩いて頂きありがとうございました。
許可はいりますが広大な北部白山を整備するためにはこうやって全員参加型で取り組むのがベストだと考えています。
これでお二人もノコギリジェイソン隊の仲間入りですね( ̄ー ̄)
大汝峰ではもうちょいでお会いできたのに残念でした。四塚行ってくればよかったー。
また紅葉シーズンにお会いしましょう!
激レアな人にレアと言われても変な気分ですσ(^_^;)、北部はとにかくモチベ上がった時じゃないと行けない場所です、中宮は特に。
楽々はホントに酷かったですね、sanchanさんのレコ見たときは「盛ってるな!」と思いましたがむしろ逆でした。
あそこだけ特に酷いのも何故?風の通り道なのかな??
確かにアノ広い北部を特定の方だけで整備するのは大変なので全員参加型は大賛成です。
とは言え国定公園!、難しい問題ですね。微力ながらお手伝い出来る事があれば何なりと・・・ハニーちゃん経由で(笑)。
乾さんともお会いして一度そこら辺のお話聞いてみたいです、まあクロユリ荘すら行った事無いのですが(大汗)。
大汝峰以外、誰とも会う事なく静かな北部白山を満喫できました^^
中宮道と楽々新道は今年まだ歩いていなかったので様子が分かり楽しかったです。
今秋はまだ未踏の北縦走路を歩きたいと思っておりますが、北部ルートは歩く人が少ないので登山道の消失や荒廃スピードが早く整備大変みたいですね。
お手伝い出来る事があれば是非・・・ハニーちゃん経由で!
大汝峰ニアミスは本当に残念です、後輩Kのスタート時のルートミスとゴマ平小屋でのキノコ戯れ時間がなければお会いできていたかも・・・って完全に人のせい(笑
わたくしもこの日大汝峰に行きましたよ〜。
つっても、大汝峰に着いたのは12時過ぎで、
お二人が山頂にいらっしゃったときには甚之助にも着いてませんでしたけど。
この台風で登山道がどうなってしまうのか心配ですね。
私の北部白山はお花松原までなので、
一度足を踏み入れてみたいところが満載でした。
でも、お花松原から大汝分岐の戻りでさえ呼吸困難&心臓破裂寸前になりますので、
いつになりますことやら…。
seasunさんも白山いらっしゃってたとは!前回の笠ヶ岳の時といい山行く日が私と合って来てます、近々正面衝突の予感(^。^)。
お会い出来たらぜひ山とビールについて談義しましょう、もちろんビール片手に♪。
ちなみに私は世捨て人風ではなく普通のオッさんですから挨拶しやすいはず(笑)。
北部はとにかく長いので大変です、日帰りは特に(>_<)。でも避難小屋は充実していて比較的綺麗なので是非通ってみて下さい。
お花松原〜大汝分岐みたいな登りは少ないですよ。
台風凄かったですね、被害少ないと良いのですが。
お会いできず残念!
そういえば壊れたカメラ修理不能でした・・・でも保証で新品になりました。
今回は霧雨を恐れてtoughでしたが予想外の好天でカメラ選択ミスだったかな(涙
北部白山は加賀禅定道から歩くのがお奨めです。
急登少なく歩き易いし景色も綺麗、天池までなら十分ピストン可能ですよ^^
あっでも美女坂の登りで呼吸困難&心臓破裂寸前になるかも(笑
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する