甲斐駒・北岳

白峰三山テン泊縦走〜爆風の歩行訓練

2018年08月29日(水) ~ 2018年08月31日(金)
1~2泊以上が適当

1日目
2日目
宿泊地
3日目
宿泊地
天候 予報に反して
1日目 ガス、稜線に上がると強風、一晩中爆風。
2日目 昼前まで強風ガスガス、その後晴れ。
3日目 夜半より爆風ガスガス、大門沢下降点までマジやばかった、その後晴れ。
アクセス
バス 自家用車
奈良田温泉第二駐車場にて前泊。
平日の広河原行のバスが8:42発と遅くて登山開始が9時半過ぎとなってしまった。
平日なので余裕かと思っていたバスは既にほぼ満員でザックに座った。
コース状況/
危険箇所はないが、農鳥小屋から大門沢下降点までの稜線歩きがガスガスの爆風となってしまい、耐風姿勢を教えてもらってどうにか通過した。それでも何回か飛ばされて岩にぶつかり擦り傷、青あざができていました。
その他周辺情報 奈良田の里温泉、550円。
ツルツルのぬる湯、とてもいいお湯でした。

感想

農鳥小屋で足止めをくらったのが痛かった。
でなければ晴れの稜線歩きを楽しめたのに。
でもまぁ、テン場で富士山を眺めながらのんびり出来たのと爆風の中の歩行訓練が出来たと思って良しとしましょう。

農鳥小屋のオヤジにはマジでむかついた。
こちらは自分たちのプランをもって行動しているのだから、オヤジに “行けない” とか “行くな” とか言われたくない。

まあ、無謀な計画で山小屋や救助隊に世話になる登山者が多いので、彼のような横暴な小屋主人も許されてしまうのだろう。

無謀な登山者(私達はフォーカスビバークの準備万端だった)にむけて好意の提案なのかもしれないが、あまりに高圧的で一方的な態度はいただけない。
山は自己責任なんてのは基本中の基本。こちらは、すべて分かって行動しているのに、高圧的な言動で登山者に指図するのは、山小屋経営者としていかがなものかと思う。

そのうえ、現在の山小屋に求められるクオリティーは極めて低く、天気の情報さえも登山者に聞かれても全く分からないと回答するなど、企業努力が足りない。・・というか、登山者を足止めさせて売上につなげるなど努力が変な方向に向かっている。

世界中からビジターを迎える今の日本アルプスにこんな山小屋が存在しること自体が恥である。昭和の(思想を残す)山小屋は衰退していくのみだ。これからの時代はホスピタリティーの無い山小屋は消滅していくだろう。

Sue のレポートはこちらから→

南アルプス 白峰三山縦走 Day1 広河原から北岳

南アルプス 白峰三山縦走 Day2 北岳から間ノ岳

南アルプス 白峰三山縦走 Day3 農鳥岳から大門沢

農鳥小屋のオヤジ
pochi23です。
いろいろ評判を聞いているので、そこへは近づかないようにしています(^^)。
私とは性分が合わなそうなので。
でも行ってみたいな、白根三山。すぐ近くなのに、農取小屋の件もそうだし、芦安から広河原の人混みも私を遠ざける。。。
2018/9/6 15:19
Re: 農鳥小屋のオヤジ
Hi pochi23,
静寂の山が好きという共通点があるので、その気持ちよくわかります。
でも、南アルプスはシーズン中は混むには混みますが、北アルプスの混雑に比べればまだましですよ。

白峰三山の小屋では、八本歯のコルから登る北岳山荘がお勧めです。水も無料です。
まあ、白峰三山の核心は、やはり農鳥小屋のオヤジをいかにかわすかですね。(笑)
農鳥小屋の前を午前中の早い時間に通過するか・・・
捨て金と思い、テン場代を払ってオヤジが油断したところで、テントは張らずに農鳥岳へ登る作戦でしょうか・・
2018/9/7 0:20
Re[2]: 農鳥小屋のオヤジ
3年前の9月の連休(20・21日)に北岳に登りましたが、下から上までずっと人の列がつながっていました。あんなに混んでいるのを見たのは初めてです。肩の小屋も激混み。百名山だからか、登りやすいから、人気の山です。早朝5時の奈良田から広河原へのバスも3台乗れず、バスがかえって来るのを待って2時間待ちだったかな。奈良田は大駐車場で待つと乗れる確率が下がります。街中に始発の場所があって、そこですでに座席が半分埋まっていました。あとで気が付いたことですが。連休は避けた方が無難です。
2018/9/7 12:38
Re[3]: 農鳥小屋のオヤジ
Hi roseylips,
その通りですね。
GWやSWのような最盛期の連休は、百名山の類は避けた方がよいですね。
そうそう、山の中の混雑ぶりはさほどでもないのでですが、奈良田からのバス便は最悪です。
なにせ本数が少なすぎます! 平日なんて朝と午後の2本のみ(週末は4本)ですから。
昔は広河原までマイカーで入れたのですがね〜
マイカー規制するなら もう少しトランスポテーションのことも考慮してほしいものです。
2018/9/7 14:26
Re[4]: 農鳥小屋のオヤジ
おつかれさまででした^^
何年か前に自分も白根三山を歩きました。
一日目に北岳山荘まで頑張ったので、農取小屋はスルー出来ました(笑)
結局、奈良田まで一気に下りたので、二日目の長かったこと・・・^^;
2018/9/16 23:54
Re[5]: 農鳥小屋のオヤジ
forestwhisperさん、
コメントありがとうございます。
私達も初日に北岳山荘までは行ったのですが、翌日の天気が悪くて、天気待ちして出発を遅らせたのがアダになりました。
農鳥小屋の通過時間が13時くらいになってしまって、オヤジに捕まりました。
農鳥小屋の通過が13時でも、自分たちは農鳥岳周辺で幕営しようと考えていたのですがオヤジに阻止されました。笑