槍・穂高・乗鞍

hanepata教官に学ぶ冬山強化合宿(西穂編)

2011年12月23日(金) ~ 2011年12月24日(土)

22日 23:15春日部駅西口にて集合・出発 深夜4:20新穂高ロープウェイ駅着・仮眠

23日 9:00ロープウェイ始発―10:00登山開始―11:20西穂山荘着―13:00独標着―14:30西穂山荘着テント泊

24日 下山―ひらゆの森で温泉三昧
天候 大方の予報を裏切り大快晴
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
コース状況/
危険個所はありません。
独標付近は、まだ雪が少なく、また岩に雪がしっかりついていないので注意が必要です
出発前 hanepata教官(笑)の号令一下装備を身に着ける隊員たち
1番ロープウェイ ほとんどが登山者
予報に反して快晴の予感
見通しもきいている
登山口付近にてhanapata教官(笑)からワカンの装着指導を受ける隊員1号(夫)
スタート
雪はパウダー、深さは約60cm コンディションは最高
降雪後に歩いた人の数が少ないのでツボあとはあまりない
けれどいい感じで歩く
足取りも軽やかなb隊長
1時間20分ほどで西穂山荘着
予報では悪い悪いと言われているので、今この天気が良いうちに独標まで行ってしまおうということになる。
hanepata教官(笑)からハーネス、アイゼンなどの装着指導を受ける隊員たち
1時間20分ほどで西穂山荘着
カチコチの西穂山荘
稜線上に出るといつもの風
寒さに苦しむdan隊員
気温は約マイナス12〜14℃くらいかな
露出しているところはかなり冷たい
目出帽&ゴーグルに付け替えるb
気温は約マイナス12〜14℃くらいかな
露出しているところはかなり冷たい
目出帽&ゴーグルに付け替えるb
視界は良好 空は蒼く、眼下には梓川もくっきりと
hanepata教官(笑)の叱咤激励を受けて西穂デスゾーン登攀する隊員1号(夫)
酸素が薄くなり、全員意識が朦朧とするなかさらに登り続ける。いったい何が彼らを突き動かしているのか!?
独標手前の岩場、雪の張り付きがイマイチなので慎重にいく
全員登頂完了 この日一番乗り〜♪
余裕をかましているが、この時高度障害寸前のb
だが、ようかんを食べたら元気になった。
ちなみにようかんは凍りません。
だが、ようかんを食べたら元気になった。
ちなみにようかんは凍りません。
hanepata教官(笑)に雪岩ミックスの技術指導を受ける隊員たち
途中もまだ雪が全面を覆っていないので一直線には歩きづらい
全行程晴れ 最高!
青と白の世界
雪紋が美しいです
美しさに言葉をなくします
西穂山荘のテント場はアリの巣状態 一番奥が私たち
山荘はクリスマス飾りが
3日間煮込んで凍らせてきたトマト煮を解凍
テントの中で優雅なディナー
今日のメインディッシュはhanepata教官(笑)のトマト煮 ものすごく寒い中とても美味しかったです
h;3日煮込んで持ってきた甲斐がありました(^^)喜んで頂けて嬉しいです♪
テントの中で優雅なディナー
クリスマスなのでケーキも食べます
でも凍結寸前
h;ごめんなさい、私がテントの外に置いておいたせいですね(><)ちなみに元は東京丸の内ロールの成宮ロールです
クリスマスなのでケーキも食べます
でも凍結寸前
クリスマスケーキのアップ ちょっとだけデコレーションしてみました(^^)v
※但し、ホイップクリームも凍っている為、模様にならず(^。^;)
ストロボをたくとこんな感じ
クリームも凍結寸前
あとビールも凍結して結局飲めず、ホットワインを飲む
h;ワインも凍ってしまったので解凍がてらホットワインにしてみました(^^;
ストロボをたくとこんな感じ
クリームも凍結寸前
あとビールも凍結して結局飲めず、ホットワインを飲む
こちらはbのテントの中 霜がびっしり
山荘
山荘
翌朝
水をシュラフの中に入れるのを忘れ完全凍結、ヤバい!コンロであぶる テント内気温マイナス15℃
翌朝
どうにか湯せん用の水を作りさらに融かす
そしてカップラを食す パンも凍結してしまっていた
山荘にて1杯のコーヒー 温かい飲み物が飲める事に感謝です(*^^*)
さてさて、あとは温泉目指して下山
下山時事故発生(笑)
hanepata教官(笑)が雪崩に!
下山時事故発生(笑)
hanepata教官(笑)が雪崩に!
しかし、何と自力脱出!
教官の対アバランチ能力恐るべし
h;山野井さん曰くラッセルは4つん這いが楽だって言った人は誰ですか?お蔭で雪に埋没するトコでした(^^;
しかし、何と自力脱出!
教官の対アバランチ能力恐るべし
この画像、どこかおかしいですか?
ひらゆの森の温泉後に飛騨パイン牛乳を飲む
ひらゆの森の温泉にてクリスマスイヴ ランチ
鍋焼ラーメン温かくてとっても美味しかったです( ゜v^ )
ひらゆの森の温泉にてクリスマスイヴ ランチ
鍋焼ラーメン温かくてとっても美味しかったです( ゜v^ )
そしてディナーは藤岡SAでの地獄ラーメン 辛くて体がポカポカです(*´▽`)ノノ

感想

スイマセン
これから石井に行ってザック直してきます。
感想はそれから

でも一言だけ先に

danちゃん、pataちゃん すごく楽しかったです!
お二人と登れて良かった!天気も晴れて良かった!
ありがとうございました。

さて、感想ですが
今回は忘れ物が多かった山行でした。
パンと水を凍らせて難儀もしましたが、貴重品の入ったチェストバッグをどこに置いたか忘れてしまったり、何と言っても帽子をどこかに置き忘れ、テント場の雪の中を探しているときに小屋のお兄ちゃんが「どうしました?」と声をかけてもらえなかったら買ったばかりの帽子を山にお供えするところでした。
下山後のジャージも家に忘れてきてしまい、山行装束で往復、まあ車ですから大丈夫だったのですが。

でも、一番の感想は気の合った仲間と登る山はやっぱり楽しいな、ということですね。
私は基本的に単独行が多く、冬の西穂も単独で行くこともありますが、テント泊だとしても小屋の食事を積極的に利用することでけっこう快適な山行になると思います。悪天候なら食堂で飲んだくれていればいいし(笑)、新しい出会いもあるかも知れませんし。

行程には特筆すべき部分はありませんが、やはり年内は雪が少ないな、と思いました。特に岩場が注意が必要です。雪が張り付いているのかな、と思うとパッパッって掃うとつるつるの岩が露出したりと。
とはいえ、独標まではどうにかなると思います(あくまで個人的な感想です)。

おつかれさまです!
今起きました(11:30)(^^;

何か日記のタイトルがすごい事になっていますが(;゜Д゜)!
ネタだと言うことはバレバレでしょう(^。^;)

こちらも今から、近所にランチを食べに行った後、年賀状作成があるので
それが一段落付いたら追記させて頂きますね。

取り敢えず・・・・
Bさん2日間ありがとう!!
へなちょこな我が家をリードして下さったお蔭で、山行とても楽しかったです(#^.^#)
次回行くときには、もうちょっとレベルアップして、この雪質と積雪状態でも西穂山頂に行けるよう頑張ります!!

雪山では旦那よりアイゼンとピッケルを信じる
その教訓をを心に刻んで・・・

本当は私(patadanna)が登りで、hanepataが岩場でそれぞれ足を引っ張り、おまけに出発準備が夫婦で遅く、b教官には迷惑かけっぱなしの山行ではありました。
が予想外に天気が良く、歩き中はおろか行き帰りの車内も楽しい3日間でありました。時間をおいてちゃんとした感想また書きますね

<感想続き>

燕岳の予定だったが、天気予報がすこぶる悪い。
出発当日直前まで協議の結果、どこで天候が急変しても2時間以内に山小屋なりロープウェー施設なりに駆け込めるという理由で西穂に決定。

新穂高まで行ってロープウェーが運休だったらあきらめるつもりでBちゃんの車に乗る。

車の中で仮眠後、09:00始発のロープウェーに乗る。2日間有効の往復券を買う。明日天候によっては運休になるかもと切符の販売員に脅かされたが3人ともこれを無視。

止めてくれるな販売員、いかねばならぬ、いかねばならぬのじゃあ〜

ロープウェー西穂口駅でワカンとサングラスとストック1本を装着(Bちゃんはスノーシュー)して樹林帯を登る。

先頭のBちゃんはガシガシ登る。私はいつもゆっくり歩く方なので必死についていく。

前を歩いていたグループもBちゃんのスピードにおののきとっさに避けてくれる。何度も人を避けさせているうちに、いつのまにかBちゃんが海を割いて民衆を導くモーゼに見えてきた。

1時間20分で西穂山荘に到着。天気が良くて時間があるのでこのまま先に進むことにする。

テントなど登攀用具以外を山荘入口の外の棚に置き、ここから稜線に入るため、12本アイゼン、ハーネス、ピッケルに装備をチェンジ

リスタートしてからささいな失敗に気付く。ハーネスのレッグループがゆるいのだ。レッグループは調整出来るハーネスだが面倒でそのまま出発。

歩いているうちにレッグループが下がってきて足が上げずらい。たくしあげてもまた落ちてくる。
面倒だが立ち止まりループを調整した。しかしフィットせず、しばらくしても同じだったので今度はハーネス自体を外した。

この間グローブをしたままでできず素手で行った。丸山を過ぎて稜線の西からの風が冷たい。(風は強いが西穂としては普通だと思う)

このハーネスの件で遅れてしまい急いで進む。急いでいたのでビーニーもちゃんとかぶらずマウンテンジャケットのフードもしなかった。

独標の直下の岩場で追い付きピークに到着。
岩場の雪は定着してなく、前日降った雪もあり、ホールド、スタンスが分かりずらい。ちなみに私達がこの日の初登頂でトレースはなかった。

ピラミッドピークの白が冬の青い空に映える。いい天気で良かった。楽しい仲間と来れて良かった。

独標で目出帽とゴーグルに替えフードも直して下る。岩場の下りで4人組とすれ違う。あとから分かったがto4さん一行であった。去年の秋の蓼科山以来。目出帽にゴーグルでは当然誰だかわからず挨拶できず。

下りはやっと余裕が出てきた。登り返しの丸山辺りが夢のように美しかった。

15:00前に西穂山荘に戻り、テント設営。料金は夏は500円だが今回は300円だった。テントは全部で10張りほど、ある程度硬い雪が出てくるまで50センチほどスコップで掘る。

稜線では強い風もテン場ではうそのように弱い。

今日はレインフライでなく外張りを持ってきたがうまく張れず、明け方結露が凍り寒かった。スノーペグが何本かあれば良かった。

夕食は、はねぱたが家で3日間煮込んだ豚トマト煮込み。

クリスマスイブなのでケーキ(成宮氏の丸の内ロールケーキ)を買った。ホイップクリームは凍ってしまい今日一番の力を使ってチューブを搾る。松本で買った缶ビールは凍ってほとんど飲めず、ワインもシャーベットになりかけていたのでホットワインにして飲む。

朝起きたら左耳が痛い。鼻の左側と左手小指も感覚が少ない。軽い凍傷のようだ。昨日登りで防寒具をちゃんとしなかったせいだ。反省、反省。

あっ! あとアイゼンで嫁を踏んでしまった(わざとではありません)こちらも反省しております。

ちなみに気温は日中はマイナス10度、明け方テント内部でマイナス13度くらいであった。

シュラフに水を入れ忘れてガチガチに凍ってしまった。テルモスはさすがに凍らなかった。

シュラフはモンベルのダウンハガー#2。スペック的には大丈夫だが寒かった。ちなみに足元にホカロン1個は使用しました。

翌朝の朝食はフルーツグラノーラのスキムミルクかけ。これはあったまるぜよ。

今日は下るだけなので山荘でコーヒー飲んでから下る。

昨日より雪は踏み固まっていたので、ワカンでなくアイゼンでワイワイと下る。
ロープウェーの荷物券は下りでも必要。300円なり。ちなみに8kg以上は荷物券が必要です。

再びB車に乗り、平湯のひらゆの里で温泉と昼食。
平湯バスターミナルの隣だがバスターミナルの風呂よりずっといい。しかも500円と安い。

高速に乗り、とあるパーキングエリアにトイレ休憩で立ち寄ると、ベンチに女性が一人。よく見たらなんとsakusakuさんだった。去年の乗鞍岳以来かしら?詳細は日記にあります。