富岡BSから長尾根で引き返す

2018年09月08日(土) [日帰り]

天候 曇りのち雨
アクセス
電車 バス タクシー
往路 猿橋駅バス停8:28発上和田行富岡バス停下車
復路 富岡バス停からタクシーで大月駅まで ¥3430-
コース状況/
天神峠から少しの間、ヤブです。
富岡バス停から長尾根に乗るまで、指導標は天神峠のみのようです。駒宮からの登りは案内がなく、初めての時は難しいです。
バスには登山者が何人もいましたが、ここで降りたのは一人。とりあえず麻生山を目指します。
すぐに葛野川を越えます。蒸し暑い日ですが、橋を渡るときに一瞬涼しい風を感じました。
指導標は、右の天神峠を案内しています。直進すると駒宮集落からの登山口らしいです。
右の天神峠方面へ、すぐに春日神社(山と高原地図には駒宮神社とあります)。
帰りは左の駒宮集落からここに出ました。
神社の前を通るとこの分岐。地図は直進ですが、指導標に従って左折。
すぐに工事中でした。行けないのかと思ったら、右への道がありました。右折して振り返っての写真。
地図にない道は近道だったようです。地図では右から来るようです。直進します。
すぐに山道に突入。
作業道がいくつもあるようです。
天神峠に到着。ここからしばらく深い藪でした。
やぶが終わって振り返ったところ。蜘蛛の巣もたくさんあって、この時季は避けた方がよいようです。
駒宮からの道と合流。帰りは駒宮への道を行きました。
もう藪はなく、蜘蛛の巣も少なく歩きやすい道になりました。
地図で左カーブが終わるところ。ここから先がきつい。
九十九折りの道にケルンがいくつもありました。
急登は約20分。ようやく穏やかな道になりました。
間もなく「トウミ」とあるところ。
1127m地点、道は左にカーブして尾名手峠に向かいます。まっすぐ道なき急坂を行くと麻生山に直登。
ここでかなりの雨。休憩を兼ねて様子見15分、結局引き返すことにしました。
トウミ。雨が降り続き、以後カメラをザックに入れたので、写真はここ迄。

感想

長尾根から三ツ森北峰、尾名手尾根というコースを考えていました。このあたりは雨は降らないかなと思って選んだところでしたが、早いうちに降られてしまいました。
朝、猿橋駅バス停でバスを待っている間に、少しストレッチと思って動かしたら右太ももが攣ってしまい、きょうは無理しない方がいいなと、弱気になっていたところにけっこうな降雨だったので、先が長かったこともあり、早めに引き返すことにしました。