比良山系

登り始めは 武奈ヶ岳 坊村ルート

2012年01月03日(火) [日帰り]

駐車場8:20-御殿山10:20-ワサビ峠10:25-頂上11:07-御殿山12:00-13:16駐車場
天候 曇り(ガスってました)ちょっとだけ陽が射す程度
アクセス
坊村の駐在所前(無料)
コース状況/
登りの途中まではノーアイゼンで行けました。途中からスーパーカンジキを着用。帰りの御殿山でスーパーカンジキからアイゼンに履き替え下山。
坊村駐車場から目指す山の方向を仰ぎ見る
坊村ルートの急登
ここにも小さい雪だるまが、いました
積雪量が急に増えたので、スーパーカンジキを着装。先行者もここでワカンに
先行者が行く。
しばらくしてトレースが無くなったと言うことで先行を譲ってもらいました
写真が傾いて撮ったんではなく標識が傾いてます
広葉樹林になるとスノーハイクっぽい感じになりますねぇ
霧氷が綺麗です
御殿山
ワサビ峠
天空に少し青空が
トレースは自分のだけ
ひょっとして2012年1月3日の一番のり?
立ち止まると自分の鼓動と息遣いが聞こえるのみ

風はラッキーなことにあまり無いです

頂上手前の分岐地点
展望なし 視界悪し
一番乗りでした イェイ!
やったったー!
雪だるま 埋まってます。と言うか雪だるまだったかどうかも分からない感じです。
西南稜方面
本日のMVP。ホームセンターで初買いした、なんちゃってサーモス これでホットコーヒーをいただきました。
さて、帰りますか・・。自分のトレースを辿って
この辺りで後から登って来られた方々と会うようになりました。
綺麗な景色がちょっとのタイミングで垣間見えます
御殿山から
頂上の方はガスって見えません
ここでランチ 無風で休憩には持ってこいのタイミングでした 年越し蕎麦ならぬ年明け蕎麦
そんでもって、ここでアイゼンに換装
あとはマイペースで降りるのみ
明王院まで無事到着
ちょっと天気良くなったかな?
帰りにピエリ裏から やっぱり見えませんなぁ

感想

登り初めは武奈か綿向かと、どっちにしようか迷ってましたが武奈の方が登り甲斐がありそうですし、人も若干少ないかなぁと思い武奈の坊村ルートに決定。
前日は天気が良くなくトレースがあることを期待して登りはじめるが、何人かに譲って貰う内に先行トレースが1名分しか無いようになりました。
それを辿って行くと
雪が多くなって歩きにくくなるタイミングで先行者に追いついてしまいました。
ここからは頂上までラッセルになるであろうってことで、交代でラッセルして行けばいいかと思い暫くついて行くと「トレースらしき跡がない」とのことなので先行させて戴くことに。
ここからは赤テープ、GPSで確認しながらのラッセルが頂上まで続きましたが、良い経験になりました
トレースがあると下を見て歩きがちですが、無いとなると下ばかりは見てられません。
程よい緊張感に冬山登山らしい?経験でした。
残念ながら展望には恵まれませんでしたが、3日の頂上一番乗りを体験でき、御殿山では風も無い快適な休憩をし、満足のいく登り初めとなりました。