紀泉高原

和泉葛城山(台風が来る前に)

2018年09月30日(日) [日帰り]

天候 曇り一時雨
アクセス
ハイランドパーク粉河駐車場を利用
閑散とした粉河ハイランドパークから、林道紀泉高原線を歩いて和泉葛城山に向かいます。
火消しリスさん、行ってきます。
林道の道端や法面にお花を探しながら進みます。ツユクサ、
ママコナ、
ヤマハギ、
これは何アザミ?
先日の台風21号の爪痕と思しき路肩の崩落と横倒しになった杉林。今度の台風24号によって被害が出ないことを願うばかりです。
よく分からないけど、ヤマシロギクでしょうか?
そばにホトトギスを発見。花柱にも紅紫色の斑点があるので、セトウチホトトギスのようです。
ヒヨドリバナでしょうか?
アキノタムラソウ、
びっくりするほど大きなキノコ。
セトウチホトトギスがそこかしこに。こちらの双子は、紅紫色の斑点が濃く、基部の黄色模様と美しいコントラストを見せてくれます。
そのほかにも、アキチョウジや、
イヌタデ、
カタバミ、
キンミズヒキなどを見つけながら林道を歩いていくと、
葛城山園地に差し掛かり、展望台が見えてきました。
石敷の参道を上がるとほどなく、八大竜王社と高龗大神が背中合わせに鎮座する和泉葛城山の頂上に到着します。
展望台に向かい、大阪湾に臨む大阪平野の南半を見渡します。
真正面には関西国際空港。ちょうど午前11時に滑走路が計画閉鎖されるとのことでしたので、すでに飛び立つ飛行機の姿はなく、台風の接近に備えて準備が急がれているものと思われます。
北方に目を移して高層ビルのシルエットが並び立つ大阪都心をズームアップ。
反対側には紀の川流域と和歌山平野を見渡し、
紀伊水道に臨む和歌山市街を見通します。分厚い雲に覆われているものの、あと何時間もすれば非常に強い台風が襲来するとは思えないような平穏な空模様です。
頂上を後にして参道の石段を下り、ブナ林に向かうと、とうとう雨が降り始めました。
足下にはテイショウソウ。
雨に濡れて滑りやすいボードウォークを歩いていくと、倒木が塞ぎますがくぐって通過します。牛滝林道に飛び出すと、一等三角点には立ち寄らずに来た道を引き返すこととします。
ほどなく雨は止みましたが、いつ降り出してもおかしくない天気なので、セトウチホトトギスを横目に帰り道を急ぎます。

ぶらさげリラックマ

感想

台風24号が来る前に和泉葛城山の様子を伺ってきました。