白山

真っ白白山!

2016年08月09日(火) [日帰り]
アクセス
車中泊旅のハイライトで白山へ。白水ロッジの駐車場から登山開始。
平瀬道登山口からスタート。
大倉山避難小屋
9か月前より1時間早く室堂到着。白山比弯声辧覆呂さんひめじんじゃ)の祈祷殿
登るにつれてガスの量は増えてきて、山頂は真っ白。強風。
そして寒い!!さすが3000mに迫る高さになると、夏でも冬のようだ。冬のジャンパーを持ってきて良かった。
おみくじがあった!
御池めぐりは残念ながら断念。時間的には行けたが、景色的にイケてなかったので。
室堂に戻ってビジターセンターに初めて入ってみた。
奥の方に行くと休憩所があり、食堂もあった。
天気は今日より明日の方が断然いいらしい。凹んだ。
まぁ植物写真撮影を楽しめたのでよし◎。イワギキョウ
ミヤバキンバイ
コシジシモツケソウ
ハクサントリカブト
室堂周辺以外でも絶景が見られるのが、白山登山の魅力だ。
足がすくむ場所もあるので慎重に。
大白川ダムが見える。
下山してから白山国立公園内にある白水滝にも立ち寄った。

感想

2ヶ月におよぶ車中泊の旅のハイライトとしてやってきた白山。かなりガスってしまったけれど、まぁこんな日もあります。
翌日は天気と元気が合わさって2日連続で登れたし、結果オーライなのです。