戸倉三山(臼杵山、市道山、刈寄山)

2018年10月21日(日) [日帰り]

西戸倉バス停
■所要時間:8時間0分
■歩行時間:435分(小休止を含む、市道山・刈寄山での休憩を含まず。)
■距離:16.02km(GPSの積算距離、廃道の引き返しを含む)
■累積標高差:+1410m,-1440m(等高線読取り法。廃道の引き返しを含む。)
■行程量:32.04+28.2+14.4=74.64P(37.32EK)(★★★)
■ラップタイム:5.83分/P、+386m/h(マイペース登高能力:ランク掘
■エネルギー定数:435*0.03+1.41*10+1.44*0.6+16.02*0.3=32.82
■山のグレーデイング:4B
■消費カロリー:32.82*(78+(11.2+8.4)/2)=2,882kcal
※各指標の詳細は、個人プロフィールで説明。
アクセス
バス 自家用車
荷田子交差点横の私営駐車場に駐車。乗用車1日1000円。午前8時から午後5時まで営業ですが、朝は早くから使用できました。乗用車で約50台の駐車が可能。瀬音の湯の駐車場に駐車できない大型バスの待機用駐車場にもなっています。なお、瀬音の湯の駐車場は登山や川遊びでの利用はご遠慮くださいとのことです。
コース状況/
■荷田子峠から臼杵山までは、稜線の道をたどりますが、横が切れ落ちた急斜面になっている所もあります。
■臼杵山と市道山の間の稜線に岩の露出した所があります。
■市道山から刈寄山までは、アップダウンの多い稜線をたどります。
■刈寄山から谷に下山するコースは、渡渉があります。
■城山への南東尾根コースの下部部分は廃道になっています。光厳寺経由で南東尾根コースの途中から入る必要があります。
その他周辺情報 ■瀬音の湯 大人3時間で900円。JAF会員証、大人の休日俱楽部、ベネフィット、リロクラブなどで割引があります。
荷田子登山口から登ります。
稜線上の荷田子峠に登りました。
向かいの金毘羅山
茱萸御前(ぐみごぜん)に到着。
御前山と大岳山
三頭山と御前山
関東平野の向こうに筑波山が見えました。
東京都心方面
道端の花
何個か花弁をつけています。
再び東京都心方面
紅葉第1号
臼杵山の北峰にある祠
臼杵山の南峰に到着。
山頂からの眺め。
再び筑波山
遠くにスカイツリー
稜線の岩場
ピークにあった大きな切り株
石津窪山に立つ標識
市道山の稜線に上がって笹平からの道と合流。
市道山の山頂に到着。ここでしばらく休憩して、おにぎり2個を食べました。
醍醐丸方面への分岐をやり過ごします。
アップダウンのある稜線に入ります。
道端の花
紅葉第2号
ハセツネ10km地点の標識。
ここからは巻き道を下ります。
尾根の上に高圧電線の鉄塔が立っているのが見えました。
ピークに登らずに右手の道をたどりました。
鳥切場の分岐を大きく左折しました。
稜線の道をたどります。
木々の間から刈寄山が見えてきました。
赤い木の実
鉄塔の下
入山峠に下りてきました。
入山峠の標識
こちらもアザミ
刈寄山の山頂に到着。
ここで残しておいたカップラーメンをいただきます。
黄色の花
谷の渡渉を繰り返します。
谷に沿って下ります。
山紫陽花
水場がありました。
登山口の林道に出ました。
再び山紫陽花
周辺一体は港区民の森になっています。
白い花(写真の画像を認識して花の名前を表示できる電子図鑑が早く普及することを望んでいます。)
城山の南東尾根に入るために近道をしました。
最初は道も明瞭でしたが、
結局道が途中で消えて廃道になっていて引き返しました。
時間をオーバーしたので、城山登山は次の機会に残して、西戸倉のバス停で行動を終えました。この後すぐに来たバスで荷田子に向かいました。

ザック ザックカバー ヘッドライト 携帯ラジオ 予備電池(単3単4) 替えメガネ 細引き(3mmX10m) 折り畳み傘 スパッツ タオル 手袋 雨具上下 ツエルト ロープ(7mmx10m) 洗濯ハサミ4本 敷物用シート 携帯トイレ サムスプリント 三角巾 レスキューシート ガーゼ 付箋 テーピングテープ バンドエイド 消毒薬 綿棒 救急用手袋 ストック2本 ライター 地図 地図コピー シルバコンパス 筆記具 裁縫道具 アーミーナイフ テイシュペーパー ペットボトル(1L) ペットボトル(0.5L)x3本 ハイドレーシヨンチューブ テルモス(お湯0.5L) 非常用水ペットボトル(0.5L) 穴あき蓋 行動食(飴4種 ラムネ アーモンドチョコレート) 非常食(カロリーメイト) おにぎり2個 カップラーメン 武器セット 財布 保険カード 携帯電話 モバイルバッテリー

感想

近場の山でまだ行っていなかった臼杵山を含めて、戸倉三山を歩きました。2週間前にハセツネが終わり、その後の清掃が完了していることや練習するランナーが少ないことも見越して出かけました。

朝早くに荷田子の駐車場に車を停めて、予定では戸倉三山と城山も含めて回ろうと欲張りなことを考えていましたが、最後の城山に近道で登ろうとして道が廃道になっていたことで引き返し、時間もオーバーしてしまい、戸倉三山だけとなりました。ちゃんと指定されたコースから登れば行けたでしょう。城山にはまた次の機会に登りたいと思います。

コース途中では、紅葉がほんの少し見られましたが、まだこれからです。植林された林の多いコースですが、これから秋冬にかけて人が多くなることでしょう。秋晴れの天気で、遠くまで見通せたのが良かったです。

下山後に立ち寄った瀬音の湯は、河原でバーベキューをした家族連れで賑わっていました。