高尾山で山宴会!

2018年10月21日(日) [日帰り]
notanotaneko その他4人

アクセス
京王線高尾山口より。
バスにて小仏からJR高尾駅まで。
今回6号路より
樹林帯の道
いい天気なのにここはうっそうとしている。
飛び石で渡るところ。
山頂には常に人がいたのでここを撮ってみる
富士山くっきり
一丁平でお昼ご飯
富士山方面
大山方面
城山の茶屋のきのこ汁
ぜんざい
都内のほうもよく見えました
なだらかな道を行く
小仏の渋滞
夜も宴会

感想

8月ごろに旅行に行ったときに、なんとなく高尾山に登ろうという話になった。
その後どうなるかと思ってたら、順調に日程が決まって、無事行くことになった。

2週間くらい前に、コースをどうしようかとメールしたら、なぜかおひるごはんのメニューのほうが順調に決まる。

みんなほぼ初心者。持ち物などの注意事項をメールする。
みんな必要なお金はかけてくれる人たち。装備にあまり不安はない。
初心者を連れてくときにありがちな不安は…荷物の持ちすぎ。
くれぐれも持ちすぎないよう注意する。

高尾山口集合。みんなの服装を見て…おおっ!みんなゴアテックスのジャケット着てる!靴もちゃんとしている!全員ストックも持ってる!これならどのコースをとっても大丈夫だ。
川沿いのコースが面白そうというので、私も行ったことはないが6号路で行くことにする。

今日は早めにケーブルが動いたようで、8時15分にはすでに営業していたが、私たちは下から登る。下りはケーブルかリフトで降りてくるからとなだめる。
6号路に入るといきなりひんやりした樹林帯。のんびりと登っていく。
あとから来る人達に片端から抜かされていくが気にしない。

途中何度か休憩をはさみながら登っていくと、飛び石で渡る川に出合う。
まあ、高尾山だしと思ってたが、それでも一応ストックを持ってきた。
問題なく渡れた。よかった。私がビビってたらシャレにならない。

それが終わったら、高尾山にあるまじき急登。
ひいひい言いながら、それでもみんなサクサク登っていく。
なんだ、みんなちゃんと登れるじゃないか。
よくよく話を聞いてると、みんな高尾山の計画が持ち上がってから、スポーツクラブで着々と準備をしてたとのこと。えらいなあ。

山頂到着。早い時間にもかかわらず相変わらず人がたくさん。
それでも、久しぶりの青空と展望。富士山だあ!
みんな元気に写真を撮る。
みんな全然元気そうなので、一丁平まで行ってお昼にすることにする。

テーブル1つを占領してそれぞれ持ってきたものを広げる。
メニューは聞いてたが、並べてみると壮観。ご飯を炊くと盛り上がる。
贅沢に宴会を始める。バーナーがたくさんあると便利だなあ。

しばらく食事を楽しんだ後、城山に向かう。もう戻るより進んだほうが距離は短い。
細かいアップダウンのある道をのんびりと歩いていくと城山到着。

城山で休憩。さすがにまだお腹は空いてない。
でもこれから下りに入るのでしっかりと別腹休憩。

下りに入るとスピードが落ちる。そろそろ足に来始めたらしい。
ゆっくりと歩いていく。バス停近くになるとビールだのなんだのと誘惑する看板が出てくる。バス停到着後まもなくバスが来る。よかった。

風呂はふろっぴぃに行こうと思ってたらまさかの閉店。
あわてて風呂を探す。八王子の銭湯発見。
向かう途中においしそうな焼き鳥屋発見。
帰りはここで食べていこうとすぐに決まる。食べ物関係の決定は早い。