東海

2012年01月16日(月) [日帰り]
天候 曇り
アクセス
松倉山遊歩道のある飛騨の里までは高山市内中心部から車で5分

原山市民公園までは車で10分弱
コース状況/
遊歩道はよく整備されてますし、冬でも入っている方が案外いるみたいで、しっかりと遊歩道にはトレース跡が残っています

それでも一応冬山ですので防寒対策はしっかりと
縦走の終点、原山市民公園にまず車を止めてから相乗りして松倉山登山口に向かいます
さあ、出発(^_^)/
松倉山までは遊歩道を歩いていきますが・・・
冬でも案外人が入っているみたいでトレースもばっちり付いていました

向かいからはおじいちゃんが降りて来ます

途中祠があるのでお参りするI村さん
山頂にある城壁跡
松倉山山頂

まずはお疲れ〜

せっかくなので途中からスノーシューに履き替えます
でも縦走の遊歩道もトレースが付いているので〜
あえて遊歩道を外れて深雪の上を歩きます

ようやくスノーシューの本領発揮(*^。^*)

途中の水場で今年最初の清水パワー補給♪
松倉観音に到着
ここからの登りも所々はあえて新雪の上を歩いてみました

楽しい(*^^)v

原山山頂まであと少し・・・
原山山頂到着(^_^)/

やったー!!

でも北アルプスの山並みは見るコトは出来ませんでした(涙)
原山山頂到着(^_^)/

やったー!!

でも北アルプスの山並みは見るコトは出来ませんでした(涙)
ここでお昼ご飯

てるさんはカレーヌードル・・・

食後にハイチーズ!!
下りは馬ノ瀬ルートで下山

ここでも新雪の場所を選んで降りて行きました

中間地点
ふかふか、てくてく・・・
馬ノ瀬到着!!

ここはパラグライダーのテイクオフのポイントにもなっているみたい(I村さん談)

ジープが林道を登っていきます
駐車場到着!

お疲れ様デシタ!!

感想

今年初めての山行!

高山市内にあるシンボル的お山、松倉山と原山の縦走をしてきました

きっかけは最近すっかり山にハマっているI村さんからのメール!

どうやら昨年末に買ったスノーシューを履いてスノートレッキングに行きたい!!というお誘いを頂き、位山や十二ヶ岳等も候補に挙がりましたが、とりあえず今年最初の山行というコトで、一番身近なこの二山の縦走を選択したという訳です☆

何気に今年のてるさんの山行の最大の目標が・・・

「可愛い彼女とお手手つないで、お弁当を持っての松倉山ハイキング」

だったのに、まさか一発目から50歳のおっさんと行く羽目になるとわっ(笑)

冗談はさておき、市民に愛されているこの山も流石に冬は人は入らないだろう・・と思っていたところ、案外人が入ってるみたいで遊歩道にトレースはしっかり付いていました

おまけにこの日だけでも2人のおじいちゃんとすれ違ったし・・・

I村さんがガーミン、てるさんはコンパスを持っていたので、あえて道なき道を歩きたい気持ちもありましたが、ここは無理せず遊歩道をてくてく・・

それでもせっかくのスノーシューの感覚を味わいたいというコトで、途中はあえて新雪の場所も入ってみました(*^_^*)

天気は曇りで、北アルプスの山並みも見ることが出来ず残念でしたし、山行って感覚には多少物足りない感も否めませんでしたが、でも2人でぷち雪山の感覚は楽しめましたし、I村さんも楽しかった♪と言ってくれたので良かったかな(*^^)v

話を聞くと、I村さんはなんと12本爪のアイゼンも購入したみたいだし、今年もまたI村さんと一緒に2人で少しずつレベルアップして、またいろんな場所を楽しんで行きたいですね!!