赤城・榛名・荒船

2018年11月23日(金) [日帰り]
bamuchan その他1人

アクセス
南牧村のガイドブックにのっている地図で、5台程度駐車できる場所の先の登山口近くに2台程停められる場所があるとあったので、砂利道を気をつけて登っていったら本当にありました。その先はゲートがあって一般車進入禁止になっています。普通乗用車は、手前に停めた方が良いと思います。
コース状況/
登山道で特に危ないところはありません。頂上で、先の方に行かないように標示があるところは危ないようです。
その他周辺情報  南牧からではなく下仁田の青倉から登りますので、下山後は下仁田の道の駅が便利かもしれません。
 でも、登山ガイドマップは南牧の道の駅にありますので、こちらにも都合が付けば寄りたいところです。
ここに停めました。2台より多く停められそうです。
登山口
二股に分かれていますが、右側の方が景色を楽しみながら登れます。途中で左側の道と合流してました。
杉が植林されています。最近の杉は花粉が少ないものになっているらしいですが、これはどうでしょうか?
根本の部分はカバーで保護(?)されてます。
きれいな杉林
たまに、大きな岩があります。
ところどころ標示があって分かりやすいです。
頂上方面
こんな、やせている部分もありますが危険ではありません。
黄色い紅葉
まだ、少し紅葉が残っています。
この辺は、檜の林もあります。
手前のピーク
頂上には祠と石像があります。
1,089m、頂上に到着!今日はお気軽登山です。
先週登った浅間方面。手前に、以前登った四ッ又と鹿岳が見えます。
南牧の立岩や毛無岩の方だと思うのですが…。
烏帽子や三ッ岩方面。大仁田ダムも見えます。奥の方は、美ヶ原や蓼科山が見えているのだと思うのですが、よく分かりません。
石像
石像
三角点にタッチ。今日はカップ麺で昼食です。
浅間方面をアップで
立岩方面をアップで
南牧の大日向方面が見えてます。あれに見えるは、「さわやかホーム」ですね。
左に烏帽子岳、右に三ッ岩岳、中央に大仁田ダム。
帰りに、入口の表示板を撮影。登山届けポストや貸し出し用ストックもありました。親切ですね。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 タオル ストック ナイフ カメラ

感想

このところ、毎週のようにいろいろな山に登っていますが、今日は都合であまり無理はできないので、南牧村の登山ガイドブックでは、「家族向け」と出ている小沢岳に行ってきました。このガイドブックは、分かりやすくておすすめです。冬場に、雪がなければおすすめの山も載っています。南牧村の道の駅にありますので、ぜひ手に入れることをお勧めします。
 紅葉はもう終わりかけですが、里の方はまだ残っていてきれいなところもありました。西上州のマッターホルンとあるように形のいい山で、頂上からは、最近登った山々がよく見えました。軽の四駆でしたので、登山入口の本当に近くまで車で行けました。おかげさまで午後からでも頂上でゆっくりする時間が取れました。家の近くは風があったのですが、頂上はそれほど吹いていませんでした。気持ちの良い運動ができました。