大台ケ原・大杉谷・高見山

きらっきらの霧氷を求めて高見山♪

2012年01月29日(日) [日帰り]
momo その他1人

高見山登山道9:00〜小峠9:50(アイゼン装着)〜大峠10:30〜頂上11:37〜避難小屋で食事(1時間ぐらい)〜高見杉13:13(ちょっと過ぎたころアイゼン外しました。)〜高見平野到着13:57
天候 くもり時々晴れ。
アクセス
〜近鉄榛原駅〜奈良交通バス8:00〜高見山登山道8:40
臨時のバスが何台も出ているので安心♪乗れないことはありません。
バスの乗車券を買うと高見山の「てくてくマップ」がもらえます。

霧氷バス 行き 榛原駅〜高見山登山口(トイレ有) 8:20〜 9:20〜
     帰り 高見平野〜榛原駅 15:00〜  16:00〜
コース状況/
登山届は登山道へ向かうバスの中で記入します。
バスは定員になると出発時間を待たずにすぐに出発。増便してるので乗れないことはないと思われます。
登山道は歩く人が多く踏み固められているので道を外れなければ特に危険な箇所ははなさそうです。
この日はほとんど風もなく穏やかでスパッツをつけなくても大丈夫でした。
ですが山頂はガスがかかって荒れ模様。避難小屋は入れ替わり立ち代わり昼食をとる人でごった返してました。
おにぎりはアイスのようでしたが、あっつあつのカップ麺はおいしかった♪^^
下りは半分滑るような感じで降りてました。逆コースで登ってくる人も多いので気を付けた方がいいですね。
逆コースの方は階段も多くて上りもキツそうです。
お初、雪山歩き。アイゼン装着に戸惑ったけど、たのしゅうございました♪^^

到着の高見平野は「たかすみ温泉」があります♪入浴料500円

ありがとうございます。
gonkichiさん、はじめまして、hiro-sanです。
実は、先週の土曜日金剛山に新年会をかねて霧氷を見に行きました。そのとき、メンバーが「高見山も綺麗やったなあ-、眺望も満点やし」といっており、早速ヤマレコを見ていたのですが、みなさん”車”でのレポートが多く、ノーマルタイヤ2WDの私はあきらめかけていたのですが、この山行きレポートを見て、今週末高見山に行くことにしました。
奈良交通榛原営業所にバス時間も確認したので、安心して霧氷を見に行ってきます。
ありがとうございました。
2012/1/31 12:43
hiro-sanさん。
こんばんは♪
私も金剛山に行きたいと思っていたところでした。
高見山、登りやすいですし霧氷もすばらしいです。
お気をつけて行ってらしてください。^^
2012/1/31 20:51
momochanpeさん、初めまして、
momochanpeさん、初めまして、k-kawaと申します。
先日、このページを拝見させて頂き、2/4に初めての雪山に挑戦してきました。しんどかったですが、とても楽しかったです。非常に参考になりました。ホント、有難う御座いました。
2012/2/6 14:30
k-kawaさん。
はじめまして♪
おつかれさまでした!
かなりの雪ですね!!
苦労のかいあって頂上での絶景が見られて何よりでした。
登った時は頂上ではあいにくの天気だったのでまた登りたいです。^^