大台ケ原・大杉谷・高見山

娘(8歳)と百名山61 大峰山(弥山,八経ヶ岳,明星ヶ岳)

2018年11月24日(土) [日帰り]

コンビニで昼ごはんを買うつもりが、コンビニがなかなか見つからず、途中でUターンして30分ほどロス。
スタートが遅れた分、全体の行程がずれてしまったが、概ね予定通り。

上のほうは多少滑りやすい箇所があって、アイゼン無しでも大丈夫ではあるが、シーズン初めでうれしくて軽アイゼン装着。特に下山は滑らず安全に、アイゼン無しの人たちに道を譲ってもらえて素早く下ることができました。

下りに難儀していた人たちは、薄暗くなってしまったのではないでしょうか。
アクセス
トンネル西側の登山口駐車場 1台1000円
到着時、トンネル入り口横の第1駐車場は満車。第2駐車場に停めました。
第3駐車場まであるようです。
さらにその下に、無料の駐車場???
コース状況/
特に気になる危険個所はありませんでしたが、凍結箇所は多かったので注意して登りましょう。
その他周辺情報 登山口近くというか、かなり手前からコンビニなどはありませんでした。
駅近くにローソンあり。 (道の駅にヤマザキがあるようですが未確認)
市内のホテルは満室で、全然予約が取れません。
健康ランドでお泊りコース。
父は4時30分起床して入浴後、出発。
市内のホテルは満室で、全然予約が取れません。
健康ランドでお泊りコース。
父は4時30分起床して入浴後、出発。
大峰山。 なかなか山深いです。 ようやく今日のお山が見えてきた。
準備を整えて登山口へ。 山の谷間なので、8時なのに暗い感じ。
お約束の登山届。 中が満タンで、なかなか入りません。
登山届の用紙、ペンもありました。
珍しい形の橋発見!
もうすぐ尾根に出ます。
日差しが暖かい。
お気楽な尾根道ハイキング
天気がよくて良かった
小休止
樹氷。
紅葉よりも、美しいかも。
本日のハート♡発見。
弁天の森
先に進みます
日陰は凍っていたりして滑りやすい箇所あり。
行き先の確認。 まだ習ってない漢字なので、形状認識。 「みせん」 迷子にならないようにね。
何やら不明。。。 ご挨拶。 おじゃまします〜
木の下を歩くと、上からの樹氷が落ちてきて首元が冷たい!
3時間弱で弥山の小屋に到着。
目的地はもう少し先ですが、お腹空いた〜。
今日の鍋焼きうどん+おにぎり投入。
お食事中です。
ちょっとぽっちゃり系の樹氷。
宇宙の中心だそうです!
最高峰の八経ヶ岳へ向かいます。
下って登って30分弱で八経ヶ岳山頂。
日本百名山61座目。八経ヶ岳山頂ゲット!
下って登って30分弱で八経ヶ岳山頂。
日本百名山61座目。八経ヶ岳山頂ゲット!
せっかくなので、お名前のステキな明星ヶ岳もゲット。
こっちは誰もいなくて静かなので、小休止。
せっかくなので、お名前のステキな明星ヶ岳もゲット。
こっちは誰もいなくて静かなので、小休止。
遅くならないうちに戻りましょう。
下りはしばらく軽アイゼンで転倒防止。 結構転んでいる人いました。
もう少しかな。 中国の方とご一緒にお話しをしながら下山。
無事にゴールイン。
トンネル脇に靴を洗える場所あり。
61座目登頂を祝って乾杯〜。 娘のお酌で泡多すぎですが、おいしいですね。

感想

近畿遠征2日目。

前日の滋賀からの移動で通った、京都駅はまさに、The観光地。
外人さんやら、きれいな着物をきたお嬢さんたちで大混雑。
こちらは1日目の雪山でドロドロになったスパッツを付けて大荷物を背負っていて、肩身が狭い。端のほうを歩くようにして、どうにか近鉄特急に乗り込みレンタカーで移動。人混みは苦手です。

秋の3連休、奈良市内近郊の宿は全く予約が取れず、最悪は車中泊の覚悟。
今回は新幹線&レンタカーなので、娘と2人で運べる荷物の量が限られていて、ちょっと不安でしたが、健康ランドに宿泊。広くて充実の施設で普通に遊んでも楽しそう。
睡眠優先で、お風呂短め、夕飯無しで、睡眠スペースを確保。
テレビ局みたいに大型モニターがドーンと並んでいて好きなチャネルの音声を選んで聞くことができる。いつもチャネルを変えながら流し見をしている私には、全チャネルが一気に見られるのはうれしい。でも、早寝しました。
早朝、目を覚まし、目覚めの一風呂を浴びて娘を起こし、出発〜。
道のりが長く、どこかで見つけたコンビニに入ろうと思いつつ、カーナビのルート通りではなかなかコンビニが見つからない。そろそろコンビニを見つけないと。と思ってから先にはコンビニがなく、ネットで調べて15分ほど逆戻り。往復30分ほどロス。

山道もなかなか長く、対向車とのすれ違いに気をつけながら走ります。
ようやく本日の目標の山が見えてくると、写真撮影をされている方が道路をふさいでいたりしますのでご注意。

登山口近くの駐車場、1日1000円を支払って、登山届を提出して出発。

車で寝ていた娘も、寝ぼけまなこでしたが、心地よい冷気で目を覚まし、次第にペースが上がってくる。
尾根線に出ると、しばらくは歩きやすい道が続き、青空と真っ白な樹氷が気持ちいい。
ところどころ踏み固められた雪が滑りやすく、アイゼン好きなので、今シーズン最初のアイゼン歩きを楽しむが、すぐに雪がなくなり、付けたり外したりの練習が続く。

やがて弥山に到着。 たくさんの人たちがくつろいでいた。
私たちは朝ごはんがおにぎりだけだったので、少し先の山頂前の展望スペースで早めのごはん。
おうどんにおにぎりを追加投入していただく。
冷凍うどんにしてみたが、やはり少し関西系の色味。
私は田舎者なので、真っ黒なしょうゆ味が好みなのですが、これはこれで美味しかった。
体が温まったところで、30分の遅れを少しでも取り戻すべく、本日の目標に向かいます。軽い下りと登りで程なく八経ヶ岳山頂。
近畿最高峰。日本百名山61座目。大峰山。
それほどの高度感はないですが、遠くには太平洋が見え、広大な景色が広がっています。

このまま帰るのももったいないし、概ね全行程が見えたので、時間を気にしつつ、もうちょっとだけ先に進んでみよう。
再度、アイゼンを装着して、名前がステキな明星ヶ岳へ。
山頂への最後のルートは分かりにくいかも。といっても30mくらいだけど。

こちらの山頂には誰もいなくて、静かで雄大な展望。
デザートとコーヒーで小休止して、下山開始。
遅くならないうちに帰りましょう。

この先の「仏生獄」とか「孔雀岳」、そして「釈迦ヶ岳」なんていう山名にもひかれますが。。。

弥山まで戻って、ひと休みし、不要な水を捨てて、あとは一気に下山。
アイゼンをつけていた分、スリッピーな区間をササっと通過。
雪がなくなる前にアイゼンを片付けて、中国のハイカーさんとお話ししながら無事下山。

途中で追い越した人たちや、まだ山頂にいた人たちは明るいうちに帰れたのでしょうか?

2日目も楽しい楽しい大峰山でした。

明日もがんばろう!