記録ID: 1669299
全員に公開
ハイキング
富士・御坂
三ツ峠山って下から行くとこんなに大変なんだ!?
2018年12月02日(日) [日帰り]
![情報量の目安: A](https://yamareco.info/themes/bootstrap3/img/detail_level_A2.png)
![都道府県](/modules/yamainfo/images/icon_japan_white.png)
体力度
6
1~2泊以上が適当
- GPS
- 09:03
- 距離
- 27.9km
- 登り
- 2,097m
- 下り
- 1,931m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 8:18
- 休憩
- 0:46
- 合計
- 9:04
距離 27.9km
登り 2,097m
下り 1,950m
天候 | 晴れのち曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2018年12月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
●登りに使った尾根はVRで岩場も出てきます。巻くのも危険な感じだったので直登しましたが注意が必要です。 ●等高線でもわかるように三ツ峠山までとにかく急登です。その上この時期、落葉で滑るので滑落に注意です。 |
写真
感想
いつも行く秩父方面が夜祭の為、人が多そうなので山梨方面に行くことにしました。
三つ峠山の東側は5年ほど前までは、あまり人が入らなく足跡のない尾根が何本もありましたが、月日が経つうちにkinoeさんを初め、何人かの方が登られて・・・
登る決断がつかなかったのは、尾根取付きまでの距離がかなり長かったからです。
今回も駅から1時間45分かけて県道をひたすら歩きました。
このような場所はたくさんあるのですが、もう自分は歳なので体力はどんどん落ちていくので、何とか気力でカバーするしかありませんね。
最近、気温が寒くなった所為でしょうか?
下山後の酒がなくても平気なようになりました(笑)
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:835人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
warutepoさん、こんにちは
やっぱり秩父夜祭の影響で、いつもの十八番エリアは外されたようですね…(ビギさんは純粋に夜祭楽しみに行ってそうですが
…とはいえ、こちらのエリアも過去にチラホラ歩かれてますし、何番目かの候補のようで…
公共交通機関頼みの我々ですと、どうしてもアプローチまで時間がかかったりしますよね…バスの運行状況や、電車のダイヤなど…
そんな中、流石レジェンドは健脚で、だからこそ可能で…もうワタクシレベルは指を咥えてレコ眺めるしかありません
もう自分は歳なので…って何をおっしゃられてるのかサッパリですよ、ホント!
登れる岩はすべて直登!クライミングのスキルもハンパないですし(そもそも熊倉宗屋敷のあの大岩直登されるくらいですから…)…そうなると、歩けるルートの選択も広がりますし、あやかりたいであります
もう落葉して紅葉の時期は終わってしまいましたが、冬枯れは、また別に魅力があっていいですよね〜
日差しも届いて明るいですし、うっとおしい虫いないですし、この時期ならではの静かな感じが…
このエリアは候補に入ってはいるものの、まだ未踏なので、行きたくなってきました(勿論手始めには実線ルートでです)
machagonさん こんにちは
秩父方面にハマる前は実は山梨方面が多く、その時はVRなんてやってなかったので
今後はこちらの方面にも出没することが多くなりそうです。
歳を感じるのはスピードだけではなくて、今回そうだったのですが寒さに弱くなりました。
昔だったら、日が当たれば冬でも半袖で大丈夫だったのに
急に歳とってしまったのは、浦島太郎ではないけど禁断の玉手箱を最近いくつか開けてしまったからなんです。50年くらい前の音楽雑誌(ビートルズ、ストーンズがデビューしたころ)やライブハウスやディスコ(リッチーもよく来てた赤坂ビブロス)のマッチなどなど
ところでmachagonってリッチーの関しては誕生日も覚えているくらいだからミーハーだよね
CDは壊れているんだっけ
なんだか、凄い内容なので、また出てきちゃいましたよ!
ワルさんの超人ぶりが…!(…っていまさらですが)
冬で日があたっても自分半袖はムリです
…といいますか、自分はもともと寒がりでして…
でも、山はじめ、身体を動かす習慣ができてから、若干マシになりました
死んだ母親が生前、更年期過ぎたら何故か寒さに強くなったと言っていたので、逆にそのせいかもしれません
急に年を…
老化って、徐々にではなく、ガクンといきなりきませんか?
唖然とする瞬間、あります…
あ〜あ、チクショ〜
あはは、ミーハー
洗礼を受けたのが、中学生という多感期でしたからねぇ
記憶力も当然その時は良くて、誕生日のみならず、パープルの第1期〜3期、レインボーの第1期〜7期までのメンバー、未だに全部言えます
CDは壊れちゃってるので、別にプレイヤー用意して、コードで繋げて聴いてましたが、最近そのプレイヤーも壊れてしまいました…
ボチボチ買おうかなぁ…と思案中です
わ〜、ワルさんの玉手箱
老化が進むと分かっていても、開けてみたい
レインボーの1期ということは、エルフのメンバーもわかるんだ〜
でも、そんなの覚えていても何の役にもたたないよ〜
以前machagonさんの日記で
>この感受性を失う事なくいられる事が欲しい・・・と言う表現がありましたが
全くその通りだと思います。
これが無くなった時が、自分が山をヤメル時です。
玉手箱は刺激が強すぎて、時間もかなり必要なことからまた蓋を閉めて押入れの奥に
しまってしまいました。一部のモノだけ取り出して・・・
今は山にも登れて充分楽しいし、仕事をリタイヤして時間が出来た時に、
再度明けてみようかと思ってます
この時期に25km超って・・・
一本西の尾根は良かったみたいですね。
じゃ〜、次私は一本東の尾根で。
ソッチ方面はだいぶご無沙汰ですが、幸い行ける状況にはなったのでそのうちにとは思いますが、これからの時期はどうなんでしょう。雪降ったら、たぶん山頂を踏む周回なんて無理なんじゃないかと思うので、得意の稜線への支尾根周回かな。
天気も落ち着いてきたし、むしろこれからがオンシーズンですね。ですね。
お疲れ様でした〜。
やっとこちら方面の尾根を登ることが出来ました。
これ以上西の尾根だと、大久保山への稜線に出る前にただの斜面になってしまいますね
自分はお初にはこだわらないので、大幡川の南側にある大久保山への尾根もいいかな〜なんて思ってます。こちらだと県道歩きが無くなるし、直前まで迷いました
紅葉は終わってしまいましたが、これから雪が積るまでの期間はすごく好きです。
もしかしたら今年は暖冬で去年までのように雪は楽しめないかもしれませんね。
それはそれで楽しいですけど
今回登った尾根のお隣のルートでやはり遭難事故があったようです。
変なところ登っていたから遭難者と間違えられていたのかな〜
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する