関東

日帰り温泉 四万 清流の湯
スマホカウント 32000歩 24キロ
熊対策 継続
雰囲気 冬のしょほ雪季節は、客少なし
登山道様子 自然遊歩道
満足度 70%
観光 四万温泉
地形図から少しずれているけど、熊注意で出発
山の朝焼け
古い標識あり、帰りはここから林道へ下山
先週の上ノ倉辺り見えるけど、雪がしょぼくなっている
赤沢峠
上越
上越
目的の出べそ
送電線の尾根は、遠くから見るとイラつくけど、登ると見えなくて、気にならないから不思議
左から、えびす大黒、万太郎、茂倉、オジカ頭、谷川
頂上だあ
左に仙ノ倉山本
上越の同じ白い山、何度も見るよ
頂上北に、樹氷すこし
したに、シャクナゲの滝なんてもの、あり
四万川ダムの真下にでるが、崩壊すると物騒なことに

感想

グレートサミッツ国内編 NO246
 四万温泉〜稲包山
 四万温泉に行ったことないのは、高原地図がそこで切れている。でも先週の続きで、四万から稲包山へ。
 四万の奥、四万川ダムから登るらしいのだが、温泉街にはまり込んだりして、ウロウロ。ようやく登山口付近に来たのだが、2万5千図が100mほど間違っていて、入口がないぞとまたウロウロ、林道入ったところにあった(高原地図がないと困る)。
 冬になったのに、寒いだけで雪がないのは、上信ではよくあることで。急坂登って、落ち葉の尾根を、赤沢山へドンドン上がる。後ろから女性一人に抜かれて。
 赤沢巻いたあたりから、先週の上ノ倉とか見えるが、雪が減っている。トホホ。白いのは上越国境だけ。どうして上越は白いのに、上信は黒いかと、いつも思うぞ。その方向の三角出べそが、今日の目標だ。
 雪も出てきて、新雪3センチをサクサク歩く。この尾根、遠くから見ると送電線の尾根に見えるが、実際登ると、さほど気にもならないから安心した。しかしだらだら遠くて。
 最後は槍の穂先といえば大げさだけど、急登があって、展望満点の、稲包頂上に出た。12月になったのに、まだまだ冬っぽくないし。でも北側の枝には樹氷が少し。なんかこの辺は近いようだけど、どこから登っても4時間くらいかかる。名前だけはずっと前から知っていたけど、ようやく登れたね。今日も青空、大快晴。