大台ケ原・大杉谷・高見山

7:55 合流・出発
8:50 高見杉・小屋、アイゼン装着、720m、-1℃
9:25 小峠分岐、930m、-2℃
10:15 高見山山頂・避難小屋・昼食休憩、1248m、-4℃
11:00 出発
18:45 自宅着、  今日の歩数:35,381歩
天候 曇りのち晴れ、-4℃〜+5℃
アクセス
R166号線、松本大橋(吉野郡東吉野村大字木津)で左折し県道を高見平野へ
たかすみ温泉・無料駐車場、登山口は南西100m、平野川・丹ノ浦橋を渡る
コース状況/
今朝は、高見平野まで全く問題なし。 路面に凍結・残雪は無し
登山道も1000m付近まで殆ど積雪無し。。
高見山頂から請取峠〜天狗山は積雪30cm〜50cm、雨の後で雪が締まっていた。
アイゼンだけで問題なく進めた。踏み跡有り、コースにピンクテープ有り。
天狗山の分岐で右の桃股の尾根道に入るが、すぐに気づいてコース修正。
黒石山の先で尾根道が二俣に分かれていているが、右折れするところを左折れし100m程下って道迷いに気づく、登り返し間違いポイントに戻る。忠実にピンクテープを探して下ってください。

立ち寄り温泉:大宇陀温泉あきののゆ 第2水曜日・木曜日(4・8月は無休)\700
R166佐倉峠付近
山頂から南、明神平方面
国見山・水無山など台盪殻
高角神社
高見山から桃股方面へ下る
尾根を忠実に
振り返ると高見山頂
急斜面、滑り落ちると大変
ロープは凍っている
大ガレ
雪庇が張り出し注意
請取峠分岐
天部山分岐
右はヒノキ植林帯
左は伐採後
伐採地点から南を振り返ると
高見山
差杉峠への下り
凍って滑りやすい

感想

今日は、高見山から台盪殻北端の鋭峰とその北尾根を縦走し差杉峠へ下った。
前回、たかすみ温泉Pで高見山から北尾根を周回し、たかすみ温泉に戻るコースを下見していた方と出会った。
今日はその方と一緒に高見山山頂部から北尾根の請取峠付近まで下見に出かけたが、思った以上に雪面が固く、ラッセルの必要が無くアイゼンだけで進めた。
コースは踏み跡もあり天候も良かったため、北尾根を差杉峠まで縦走し、たかすみ温泉に戻る左回りの周回コースを完走することが出来た。
このコースは以前から温めていて、雪解け後に行く予定だったが、ご一緒する方がいたお陰で、こんな積雪時に完走することができビックリしています。
その方は、山岳トレイルランのいろいろな大会に出場していて、普段の山行きは長距離で標高差のあるコースを走っておられるという健脚の女性でした。
ご一緒して頂きありがとうございました。この時期、単独では踏み込めないルートでした。

10日ほど前に高見山に登った時は晴天で気温も-5℃と低かったが、前夜に冬型がゆるみ霧氷が融け落ちていた。春山のような雪景色でした。
今日は、それほど冷え込んでいなく登る前から霧氷は期待していなかった。
1000m付近まで登山道には雪も無かった。それが山頂に近づくに連れ美しい霧氷が出現し、山頂では立派なエビの尻尾まであちこちの枝に出来ていた。
霧氷は気象条件で微妙に変わるので、三寒四温となるこの時期の予測は難しいです。