東北

梵珠山初詣 七観音→観音堂→松倉神社→釈迦堂

2019年01月04日(金) [日帰り]

天候 くもり、時々日が差して良かった。午後には、青森市内に日が当たって、青森市内も晴れてる。天気に恵まれて良かった。
アクセス
コース状況/
マンガンの道はしっかりしたトーレス、山頂から雪道の松倉と東尾根の分岐点まではそれなりのトーレス、観音堂跡までは夏道のトーレスがあった。観音堂跡には、前日のpontaさん達のトーレスがあった。私の先を進んでいたトーレスは夏道での松倉神社ピストン、私は尾根道で松倉神社ピストン(尾根の方が雪が薄い)どちらも、ラッセルから、でも尾根の方はそんなに雪が深くない。尾根からだと、所々で夏道のトーレスが見えるので心強い。気持ち良い。下山はサワグルの道、六角堂と東屋との分岐点以降は、六角堂コースは歩行者が少ない。駐車場に帰ってきたら、日本一のブナから駐車場に一気に下るトーレスがあった。今シーズン初めて確認した。
マンガンの道登山口、ロータリーでの除雪なので、通常は登れないので階段を作ってある。ありがとうございます。階段はここだけです。
橋を渡る。梵珠サポーターズ隊の方が昨日除雪してくれたということです。ありがとうございます。
直登コースの沢がまだ埋まっていません。
こちらの直登コースも沢はまだ埋まっていません。
陸奥湾展望所に向かう、夏道と冬道の分岐点。冬道を進む。まだ、夏道の歩行者が多いようである。
青森市内は晴れている。高森山・東岳がはっきり見える。
陸奥湾展望所の冬場のピークになっている所から、振り返る。

6合目上を登りきった冬道の分岐点。右ポールは山頂への東尾根道。正面奥はトーレスあり。左カーブして登って行く。

寺屋敷前、トイレが見える。トーレスの状況。
山頂からの陸奥湾と青森市内
梵珠七観音とポール
梵珠七観音にお参り
観音堂跡の三観音。立寄りお参り。
松倉神社への夏道トーレスがある。少し前を歩いて行った方のトーレス。
松倉神社にお参り。奥の岩山の祠はパス
梵珠山山頂手前まで戻ってきた。奥が山頂。トーレスの状況。結構歩いているなぁ〜。
二度目の山頂。市内に日が差して明るい。
避難小屋と釈迦堂(釈迦三尊像)。この場所(釈迦堂山)のネーミングにもなっている釈迦堂は、扉が閉じられているので、三尊像の拝観はかなわない。
避難小屋はきれいに使われている。ここで昼食。「 今年もよろしくお願いします」
釈迦堂山からの急な下り、写真奥が釈迦堂山。トーレスが入り乱れている。自分のレベルと相談しながらの下りはおもしろい。
いつもの、空洞のある巨木。雪でふさがれている。
時折、青空が見える。枝の雪もきれいだ。
岩木山展望所、岩木山の裾野さえ見えない。残念。
六角堂を通過。東屋経由のコースの方が利用者が多い。
サワグルの道、登山口の鳥居まで来た。が道路との段差がかなりあって、降りる時にステッテン。
鳥居前の合流点。右の尾根下りのトーレスが太い。
今日の駐車場、雪が降らなかった。写真からは判明しがたいが、日本一のブナから駐車場への急な下りのトーレスが出現した。

感想

今年の初梵珠山登山です。昨日、駐車場から退却したので、今日はそのリベンジとなりました。天気は時々日が差すなどと比較的天気が良かったので、信仰心があるわけでもないのだがレク感覚で、神仏混合の初詣の意味で四ヶ所にお参りをして来ました。よくばり参詣かと思ったが、初詣は何ヶ所をも掛け持ちで廻っているので、まぁいいかということで、「 昨年の御礼と今年の祈願」をした。少し気が晴れた。

その四ヶ所とは、①梵珠山山頂の七大観音 ②観音堂跡の三観音 ③松倉神社(奥の岩山に三つ祠あり、今回は岩山はパスは)。県民の森避難小屋の右隣にあるお堂風の ④釈迦堂(釈迦三尊の三体が安置されている)です。
釈迦堂のお参りを済ませて、隣の避難小屋で遅い昼食をした。
途中、常連さんに会って、新年のあいさつと山の情報交換をした。シニアの方は今日で今年二回目だという。年間の回数は? すごいなぁ。