新年初山は高尾山  富士は見えなかったが山頂、お蕎麦、温泉、A食堂

2019年01月06日(日) [日帰り]

アクセス
行き
自宅最寄り駅→横浜→東神奈川→八王子→高尾→高尾山口→リフト上
帰り
リフト下→高尾山口→高尾→東京→自宅最寄り駅
 大天狗さん、おはようございます。なかなかこちら側を撮影する人はいないか・・・。
 再び改めまして、大天狗様、おはようございます。今日は凛々しい鼻で勝負です。
 おっと、いきなり事故か??
 何台も6号路のほうに向かってゆきます。いったい何があったのでしょうか。
 はい、昨日北海道から帰ってきまして・・・。体調が結構悪いです。なので、今日はリフトで上がります・・・。目標はまずは、参拝ですので。
 サブちゃん、紅白歌合戦でも健在ぶりを見せつけましたなあ。
 リフトで楽ち〜ん。
 はい、ここでGPSを入れます。
 ほら、スカイツリーが見えるよ。
 山門をくぐりましょうか・・・。
 ほお、隊長が良くなく息が切れるじぇ、じぇじぇじぇ!!
 これも、高尾に来るたびに心に入れている。
 さあ、参拝しましょうか。
 サブちゃんの「高尾山」の歌碑がありましたね。で、この歌あまりヒットはしなかったよなあ・・・。「北の漁場」「函館の人」「北の大地」あたりでどうでしょうか??
 天狗さんたちとも、あけましておめでとうございます。
 そして、本殿。二重に縁がありますように・・・。20円を賽銭として納める。(これ、あるテレビでやっていた)
 お坊さんたちがお勤めを終えて下がってゆきます。
 そういうわけで、今年初山頂です。高尾さんさん、ありがとうございます。
 そして、二等三角点、今年初三角点ですね。
 そのまま、稲荷山コースを下ります。
 ここからの景色もいいですね。そして、巻き道を戻り巻き道を行きます。(一応新しい赤線になります。)
 スカイツリーがよく見えていますね。
 そう、ここに戻り右の道を行きました。新たな赤線です。(わずかですが)
 いい道だ・・・下っている間に大分体調は回復した。
 はい、稲荷山コース、下り切りました。
 はい、ここでGPSを止めます。その後、そばを食べに行きますが、今まで食べた高尾のそばの中で2番目にまずい蕎麦でしたので、店の写真もそばの写真も載せません。
 さてさて、温泉だ、しっかり汗を流そう。
 生ビール特大+いかの塩辛で時間つぶし。今日のもぐもぐタイム、その1.
 そして、A食堂ですね。ちりめん隊の方々、krkdxさん、tanupokoさんが最後に入ってきた。
 やっぱこれだね。A食堂のビール。今日のごくごくタイム、その1。
 帰りは、少々横着して大天狗さんをこんな感じに撮影してしまった。中央線は寝てしまったなあ・・・。
 東京駅からの電車酒場。今年のプロ野球の展望について野村克也さんが解説している本を購入し、読みました。

感想

今年は北海道で新年を迎えました、4日に北海道を出て5日に関東に戻って来たのですが、知り合いにお土産をお渡しすること、高尾山薬王院に行くことなどを目標にして6日は高尾山方面にでかけました。
 今回は「高尾山参拝」「高尾山とろろそばを食べる」「A食堂に行く」「温泉に入る」というゴールデンコースですね。そして、北海道からの気温の変化で少々体調の悪化を気にしていたのです。体中が火照る、暑くて熱があるのではないか。そんな中、結局1号路を登る気力がなくなりリフトにて途中まで登ってしまうこととなった。これはこれで仕方がない。

その後は、薬王院を目指し歩き、参拝する。そしてその後も山頂に向けて歩き、山頂に登った。
久しぶりの山頂。北海道では山頂に登ることはなかったので感慨深い。富士山は見えなかったが東京スカイツリーは見えている。千葉県方面なども見えている。そして、高尾山三角点を撮影している知人に出会ったのだ。そう、ちりめん隊の人々だ。今日はどうやらちりめん隊の新年会らしい。一応声をかけ、撮影させていただく。その後A食堂での再会を約束しまた別行動へ・・・。私は一路そばと温泉を目指す。

稲荷山コースを下り、ある蕎麦屋へ・・・。この店の名前は出さない。多分二度と行くもんかというようなそばであった。そばは良い、しかしながらゆでたあとの「磨き」が足りないため、麺にぬめりが残っている。そこに合わせるのは出汁の味がなくただ砂糖の甘さだけのたれだ、そしてそこにただ滑りだけのとろろが絡まるのである。気持ち悪いだけのそば・・・。残念ながら私はここのそばを食べることはもうないと思います。昔高尾で食べたそばで「零下で凍らせてしまった」そばを食べたことがあるがあのまずさの次ぐらいにまずかった・・・。

その後、京王高尾山温泉極楽湯に向かいひとっ風呂。これは素晴らしい。ジョッキ特大とイカの塩辛をいただき、A食堂へ。最初は一人で飲むが、店が混んできて途中からちりめん隊の方々と合流し楽しませていただいた。最後にはkrkdxさんとtanipocoさんも来店し、北海道土産のキャラメルを選んでもらった。
 北海道で買った15種類、今日で7種類なくなったが、札幌で買った別動隊が10種類届いた。残り17個ある。来週以降、知り合いに出会うたびにまたくじ引きで引いてもらおうと考えている。

いよいよ、今週は仕事が始まる。でも、月曜日はあまり仕事という気がしない、火曜日からはガチ仕事モードに突入する。

おかえりなさいませ!
aiさん今晩は〜

千歳空港は大変な事になってますが、無事帰って来れたんですね
薬王院・高尾山・温泉・A作戦・列車酒場と完璧な始動ですねー
今年もよろしくお願いいたします。

subaru5272wine
2019/1/7 21:27
Re: おかえりなさいませ!
 subaru5272さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
 新千歳空港が閉鎖されているときにはもうフェリーの上におりました。フェリーは空いていましたよ。みんな即座にフェリーにすればよかったのに。と思ってしまいました。
 今回、残念だったのはひたすらにひどかったとろろそばですね。あんなに高尾にはたくさん人が入っているのに、昼時で人も入っていなかったもんなあ。
 また、A食堂などでお会いしましょう。なお、まだまだ北海道キャラメルありますから。
2019/1/8 18:07
昨日はどうも!!
aiさんこんばんは。
昨日はキャラメルありがとうございました♪行動食にと言っていただきましたが、電車内で2個たべちゃいました
次回コラボよろしくお願いいたしますー
krkdx
2019/1/7 23:27
Re: 昨日はどうも!!
 krkdxさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
 あの時間に高尾にいるとは思っていませんでした。レコをまだ読むのに追いついていないのですが、どうやらこの冬休みは山三昧だったようですね。
 また、コラボしましょう。
2019/1/8 18:08
お帰りなさい
aiさん
お帰りなさい。
早速高尾山、山麓酒場ですね。ちりめん隊、krkdxさんとtanipocoさんと賑やかだったようですね。
景品無くならないうちにお会いしたいなぁ

hamburg
2019/1/8 7:05
Re: お帰りなさい
 HBさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
 隊長のほうもこの冬は山三昧だったようですね。私の方は雪三昧でした。
 まだ、20個近くキャラメルありますので近いうちにコラボしましょう。
2019/1/8 18:10
体調がすぐれない中
帰京後直ちに高尾ですか
ところで、サブちゃんの「高尾山」?
寡聞にして 聞いたことないです
2019/1/8 9:00
Re: 体調がすぐれない中
 cyberdocさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
 北島三郎の「高尾山」は、2014年に歌われ、歌碑は2016年にできたようですね。当時の北島三郎は紅白歌合戦を卒業していたため、この曲が歌われたことはないようですが、そのうち歌うことがあるかもしれませんね。
 北海道から関東の急な気温の変化に体がうまく合わせられていないのでしょうかね。この日の前半は体調が悪かったですね。
 今はもう大丈夫ですが。
2019/1/8 18:15
おかえりなさい
aiさん 明けましておめでとうございます㊗今年もよろしくお願います🤲

高尾、極楽湯、トロロ蕎麦、A食堂で、完璧におかえりなさいですね
体調は、如何ですか?
結構A食堂で、集合して、それも、帰郷気分ですね

今年も色々と宜しくお願いします🤲

muttyann
2019/1/8 10:57
Re: おかえりなさい
 muttyannさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
 A食堂には一日違いだったようですね。さすがに4日に東京駅についてそのまま高尾に行くことは無理でしたね。
 本当高尾に登った5日は、家についてから、爆睡しました。相当に体が疲れていたのでしょうね。車中泊旅行よりも疲れた・・・と書いたら実家に叱られるだろうか・・・。
2019/1/8 18:18
しまった💦 △二等だった(;'∀')
aiさんこんにちは お仕事スタート順調ですか?
内地の気温にはもう、慣れましたでしょうか…
6日は 高尾山頂でお会いでき、感激でした  もありがとうございました
そしてA食堂でもご一緒でき 楽しうございました
キャラメルくじ引きも

…高尾山頂の三角点、ちびはずーっと一等だと勘違いしてました💦
よ〜く見ると  しまった💦二等だ〜〜
二等点には でタッチせねば (また行く口実ができました)
今年もよろしくお願いします<(_ _)>
2019/1/9 12:48
Re: しまった💦 △二等だった(;'∀')
  andy846さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
 確かに高尾さんの三角点は2等ですね。測量のための三角点ですので、ある程度の距離が離れていることが必要なのだと聞いたことがあります。
 三角点の道、なかなか難しいと思います。
 レコを拝見しましたが楽しそうな一日だったようですね。いろいろな小道具があって、自分たちがまず楽しむ一日だったようです。また、キャラメルは行動食などに使ってやってください。