谷川・武尊

絶景ならず。。白毛門1720

2019年01月13日(日) [日帰り]

天候 麓は青空覗いていましたが、山頂は雲の中。
所により風。
アクセス
コース状況/
トレースはしっかりありましたが、風の通り道は薄くなってしまっていたので、注意です。
ほぼほぼ踏み抜き無しで安定して歩けたのでワカンは使わず、滑り止めとしてアイゼンを使いました。安全は確保できそうだったので、ピッケルは出さずストックで登りましたが、状況は変わりますので装備の選択は、各々の判断でお願いします。
おはようございます。土合橋でバスを降りると、駐車場の積雪はこんな感じ。上に登ると
駐車場には踏み跡いっぱいです。
時期によっては一番の難所になるとレコで学んだ橋は、今日は難易度低そうでまずはホッとする。
気温も0°と温かい。
楽勝。
しょっぱなから急登です。雪があってもなくても。
ありがたいです!トレースをつけて下さった先人に想いを馳せながら登ります。
木々の間から谷川岳がチラリ。しかし山頂は雲を被っちゃってます。
上空は青空で、テンション上がります。今日は汗冷え防止機能を備えた ファイントラックのドライレイヤーを着てみたので、効果を検証すべく、ガシガシ歩いてみます。
西黒尾根が丸見えです。誰か歩いているのかな〜。
天神尾根も気持ち良さそうですが、谷川岳山頂は残念な様子。
ここまでツボ足で登ってきましたが、アイゼン、ストックを装着して安全確保。
結構な急斜面をトラバースするところも。
飛び出る雪庇。色々な形を見るのは楽しいですね〜、
日が差したり曇ったり。山頂では晴れていて欲しいなあ〜。黙々とトレースを辿ります。
振り返って、嬉しい高度感です。
樹林帯を抜けて松の木沢の頭付近。無雪期だと、山頂はもうそこ!の感覚ですが、今日は緊張続きます。
向かう山頂方面。雪面に刻まれているトレースがバッチリみえます。静かです。今日山頂に立ったのは10人いなかったと思います。
トマ、オキも
一ノ倉、茂倉も
武能岳も眺めはお預け状態(≧∀≦)。
クラック。小さいので、気をつけてまたぎクリア。鎖場の鎖は出ていましたが、作られていた別ルートを使って通過しました。
白毛門到着!。願いは叶わず眺望ゼロなのが残念。。
晴れていたら見える絶景を心の目で見たら、風でトレースがわからなくならないうちに下山します。
少し下れば、視界も回復。
振り返ってみるけれど、山頂は雲の中のままでした。
雪庇の上のアニマルトレース。
登りは厳しく感じたトレースも、下りは登山口に戻ってきました。
お疲れさまでした。
土合駅の駐車場は10台弱分の広さ。暖かで綺麗なトイレは使用できました。

感想

昨年は情報収集しながらも、思い切れず登れなかった、雪の白毛門。行けるところまで行ってみようと挑戦しましたが、サラサラすぎずカチカチでもない雪質だったこと、しっかりついたトレースのお陰で登り切ることができました。それと雪山の経験の浅いソロにとって、抜きつ抜かれつさせていただいた登山者の方の存在も大きかったです。有難うございました。
山頂からの眺望は期待していただけに残念でしたが、また登る理由が出来ました。リベンジします!。
案ずるよりも生むが易し、をまたまた実感した山行でした。山からもらう達成感はホントたまらないです‼